• ベストアンサー

JR恵比寿駅・渋谷駅で始発電車はありますか?

本日どうしてもはずせない用事があり、自由ヶ丘へ行きます。出るのが10時過ぎになりそうなのですが、どうしても混んでいる電車に乗りたくありません・・・いつも金曜日などはJR渋谷駅など息ができないほど混んでいて、必ず気分が悪くなってしまいます。何度も貧血などで倒れて、他の乗客の方々に迷惑をかけてしまっているので、できれば座って帰りたいのです。 色々な時刻表などで調べたのですがイマイチわかりませんでした。 並んだりするのは全然大丈夫なので、恵比寿(渋谷)→池袋方面の22時、23時代の始発電車があるかどうか、ご存知の方よろしくお願いします!!

  • ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

残念ながらありません。 『山手線大崎始発』と『埼京線恵比寿始発』 という列車は時間帯によってはありますが 終電間際は車庫へ入れる列車のほうが多いのでありませんでした。 ○山手線 http://ekikara.jp/time.cgi?line=75&page=14 ○埼京線 http://ekikara.jp/time.cgi?line=198&page=21 山手線 URLの[接続]と言うのは環状運転し続けている列車を表しています。 ですが、渋谷駅は東急等の接続がありますので一駅我慢すれば座れる可能性が高いです。 埼京線 大崎始発が数本ありますが、渋谷駅の接続も悪く 東急利用者よりも大宮方面まで向かう方が多数をしめています。 ですので運が良ければ座れるけれど、運が悪ければ徐々に混むので厳しいかと思われます。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないのですね・・・でも、大崎始発があれば逆ですけど大崎まで行って並べば座れる確立は高いですよね!以前激混みの山手線に乗って、ドアが開いた瞬間にひどい立ちくらみでホームに倒れてしまったことがあったものですから・・・

その他の回答 (1)

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.2

JRでなければいけないのでしょうか。 地下鉄浅草線なら渋谷が始発ですけど。 後は赤坂見付=永田町あたりで有楽町線に乗り換えて。 これは混んでいるかな。 ならば大手町から丸の内線でという手もありますね。 余裕がないというほどではないと思いますが。 いっそ、上野まで行ってしまって、そこから池袋までを JRという手もあります。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり金曜の夜はみなさん出かけるのか、電車混みますよね・・・ 浅草線ですか?乗ったことがないです。でも、ちょっと調べてみます!

関連するQ&A

  • 渋谷方面恵比寿行き

    昨日久々に埼京線に乗りました。 その時ふと疑問に思ったのですが、昔埼京線の南の終着駅が恵比寿だったころ「渋谷方面恵比寿行きが参ります」というアナウンスでしたよね。何でわざわざ「渋谷方面」をつけたのでしょうか?

  • JR渋谷駅での乗り換え

    こんにちは。 JR渋谷駅での乗り換えについてお伺いします。 山手線で池袋方面から渋谷駅に到着しますが、 その後、東急東横線に乗り換えたいと思っています。 移動にかかる時間はどのくらいみておけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 東神奈川駅始発のJR横浜線

    4月から初めて電車通勤を始めるのですが、平日の朝7時台にJR横浜線東神奈川駅を出る八王子方面行きの始発電車は、ひょっとして1本見送らないと座れない様な混雑でしょうか?  事前に下見できれば良いのですが、なかなか忙しくて実現できません。。。

  • 西船橋駅の始発電車について。

    東西線の原木中山に住んでいます。 ラッシュを避けて7時くらいに乗車しているのですが、 何分長く乗るため、座りたいと思うようになりました。 西船橋へ戻って始発待ちをしようと思うのですが、 7時台の中野方面行き電車の 始発ホームを教えて頂けませんか? 又、西船橋方面の電車が 西船橋駅の何番ホームに着くかも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 渋谷駅のJR山手線外回り

    渋谷駅の山手線の外回り(新宿・池袋方面)に乗りたいのですが、 きっぷ売り場の右側にある改札を通るとすぐに緑の看板に「外回り(新宿・池袋方面)」と書いてある乗り場に出るのですが、そこに来る電車は全て「外回り」ですか?

  • 京王線高幡不動始発の電車で

    どうもこんばんわ。 こちらのカテゴリーでいいのかどうか迷いましたが、 電車の乗り継ぎ調査などに長けた方も沢山いらっしゃるかと思い 質問してみます。大変お手数掛けますが、よろしくお願いします。 さて、質問なんですが、 JR山手線恵比寿駅に午前8:30までに到着する電車で、 高幡不動から一切乗り継ぎ無しで一本で新宿まで出る場合、 一番時間が遅い電車ってのは、 高幡不動を何時発の電車があるでしょうか? 普通でも、通勤快速・急行でもなんでも構いません。 高幡不動を始発の電車、でお願いします。 普通の路線検索では、単に特急など一番早い電車でしか出てこないし、 じゃあどうやって調べればいいのかとか、良くわからないんです・・・ ま、通勤の時に満員電車立ち乗りでヒーコラ言うぐらいなら、 少々出発が早くても、のんびり始発に座って乗って行って 楽したいという動機なので、大変恐縮なんですが・・・(;^_^A ちなみに、6:30くらいに高幡始発の通勤快速があるのは 既に知ってます。 でもコレだと、恵比寿に7:40くらいに着いちゃうんですよね。 少々早すぎなんだよなあ・・・

  • 渋谷駅から恵比寿・神谷町経由で東京タワーまでの行き方を教えてください。

    渋谷駅から恵比寿・神谷町経由で東京タワーまでの行き方を教えてください。 こんにちは。修学旅行で、行程を考えています。わからないことがありますので、教えてください。よろしくお願いします。 渋谷駅から恵比寿・神谷町経由で東京タワーまで行きたいのですが、今考えているのでは、 JR山手線内回り 品川・東京方面~東京メトロ・日比谷線 北千住行 で以降と思っているのですが、どうでしょうか? あと、なにか、この行程で、気をつける・注意したほうがいいことはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 12月23日0時ごろのJR渋谷駅1番線の混雑について

    日付が変わった12月23日の0時ごろなんですがJR渋谷駅の1番線(山手線外回り新宿・池袋方面)ホームがぎゅうぎゅう詰めの満員電車車内のような混雑ぶりでした。原因はおそらくこの日忘年会を行った人が多いからだと思いますが、池袋で私鉄の最終電車に乗れないのではとヒヤヒヤ状態でした。(結果はセーフでしたが・・・・)毎年12月23日のこの時間はこんな混雑状況なんですか?教えてください

  • 武蔵浦和駅の始発待ち時間

    今度引っ越すことになりまして、恵比寿までの通勤でJR埼京線を利用することになりそうです。武蔵浦和駅から始発があるようなので利用しようと思うのですが、始発に乗るために皆さんどのくらい並んで待っているんでしょうか?乗りたい時間帯はAM7時前後です。埼京線の混み具合も分かったら教えてください。

  • 渋谷、恵比寿周辺のおすすめの場所を教えて下さい

    今度の日曜日(28日)に用事があり、東京方面(汐留)へ出掛けます。用事は16時頃終わるので、帰りの新幹線に乗るまでの間に、どこかへ寄りたいのですが、渋谷、恵比寿あるいは移動に時間のかからない範囲で、おすすめの場所がありましたら教えて下さい。 帰りは品川の20時頃の新幹線ですので、中途半端な時間なのですが。 今、考えているのは、美術館、公園でゆっくりすることなどです。(旧浜離宮公園へは行ったことがあります。)ショッピングは連れがあまり好きではないので、できればそれ以外で・・・。 よろしくお願いします。