• ベストアンサー

JR恵比寿駅・渋谷駅で始発電車はありますか?

本日どうしてもはずせない用事があり、自由ヶ丘へ行きます。出るのが10時過ぎになりそうなのですが、どうしても混んでいる電車に乗りたくありません・・・いつも金曜日などはJR渋谷駅など息ができないほど混んでいて、必ず気分が悪くなってしまいます。何度も貧血などで倒れて、他の乗客の方々に迷惑をかけてしまっているので、できれば座って帰りたいのです。 色々な時刻表などで調べたのですがイマイチわかりませんでした。 並んだりするのは全然大丈夫なので、恵比寿(渋谷)→池袋方面の22時、23時代の始発電車があるかどうか、ご存知の方よろしくお願いします!!

• ayayan
  • お礼率81% (176/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

残念ながらありません。 『山手線大崎始発』と『埼京線恵比寿始発』 という列車は時間帯によってはありますが 終電間際は車庫へ入れる列車のほうが多いのでありませんでした。 ○山手線 http://ekikara.jp/time.cgi?line=75&page=14 ○埼京線 http://ekikara.jp/time.cgi?line=198&page=21 山手線 URLの[接続]と言うのは環状運転し続けている列車を表しています。 ですが、渋谷駅は東急等の接続がありますので一駅我慢すれば座れる可能性が高いです。 埼京線 大崎始発が数本ありますが、渋谷駅の接続も悪く 東急利用者よりも大宮方面まで向かう方が多数をしめています。 ですので運が良ければ座れるけれど、運が悪ければ徐々に混むので厳しいかと思われます。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ないのですね・・・でも、大崎始発があれば逆ですけど大崎まで行って並べば座れる確立は高いですよね!以前激混みの山手線に乗って、ドアが開いた瞬間にひどい立ちくらみでホームに倒れてしまったことがあったものですから・・・

その他の回答 (1)

• ranx
回答No.2

JRでなければいけないのでしょうか。 地下鉄浅草線なら渋谷が始発ですけど。 後は赤坂見付=永田町あたりで有楽町線に乗り換えて。 これは混んでいるかな。 ならば大手町から丸の内線でという手もありますね。 余裕がないというほどではないと思いますが。 いっそ、上野まで行ってしまって、そこから池袋までを JRという手もあります。

ayayan
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり金曜の夜はみなさん出かけるのか、電車混みますよね・・・ 浅草線ですか?乗ったことがないです。でも、ちょっと調べてみます!