• ベストアンサー

使い勝手の良いシュレッダー

教えてください。 以前(20年ほど前かな)買ったシュレダーは4x30程でカッターがソリッドの金属(1本の鋼鉄)加工されていたので切れ味がよく、静かでした、カッター部分はドイツ製と思います、電気部分の故障でつかえなくなって(私がダメにしたのかも)しまいました。価格は1万数千とおまいました。 最近のものは鋼板2枚合わせのようで、はがきは切らないことと書いてありますが、 使い勝手のいいシュレダーがありましたら教えてください。価格は1万数千円前後

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

シュレッダーは、本来の目的が忘れられている商品が非常に多い。 紙をざくざくきってかけらにすりゃいいんだろうとしか考えてない製品が、一流文具メーカーと呼ばれている会社からも出ています。 当然ですが、平行に短い距離の裁断を入れています。 これは本来の目的に反しています。 本来のシュレッダーの目的は、文書が読めなくなるようにすることです。 秘密情報の保護です。 ところが、単に平行に裁断しただけのものだったら、いわばジグソーパズルをつくっただけのことですから、丁寧に合わせれば元の紙に復元可能です。 警察の鑑識なんかにシュレッダーのごみを袋で渡したらほとんど全頁を復元できます。 こんなシュレッダー、なんの意味がありますか。 特にハガキなんかをやらかしたら、1枚のものが100ぐらいのピースにしかなっていないジグソーです。 100ピースのジグソーがどれだけ簡単にできるかは経験したら皆さんおわかりでしょう。住所も個人名も要件も全部わかってしまうのです。 それをわからないようにするのは、ランダムな角度に切れ目をいれたり、切り口が刃物のすっぱり感でないようなずたずたにするものです。 どのメーカーがだめだというと営業妨害ですから、このメーカーがいいというのをたった2つですが挙げておきます。この2つ以外は使い物になりません。 MSシュレッダーとアイリスオーヤマです。 これらのカタログから、あなたがいいと思うスペックと値段のものを選ばれるのがよろしいと思いますよ。