• ベストアンサー

取材で暴力団員に飯おごったら犯罪ですか?

取材で暴力団員と食事に行ったり、飯おごったりしたら犯罪になるって話を訊いたのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

微妙なとこですね。 昨年の映画でヤクザと人権という作品がありましたが、その際にもその議論はあったそうです。 知らずに奢ってもらったのならセーフかもしれませんが、知っていたとなると暴力団との金銭授受がある限り罰せられます。 巨人の原元監督も暴力団に慰謝料を渡していますから本来は罰せられ、球界追放です。 読売が揉み消してますけどね。 今では葬儀場でもヤクザお断りですからね。

pupPeTear119
質問者

お礼

なんか結局は権威権力がある組織の人は守られるけど、そうでない人はちょっとした問題で社会的に抹殺される仕組みの一部って感じですね。なんだかこの手の暴力団関連の法律は既存の権力者既得権益者の保護装置にも観えてきますね。 「絵に描いた餅」が実行されて、実社会で困ってる人を更に困窮させて、は世の中の為になってない、という印象を受けますね。 結局、マスコミは調査報道しないってことで、警察検察などの公務員が作った物語をさも事実の脳に報道するって図式ですよねこれ。 ただでさえ発表報道しか行なわない日本のマスコミですけど、更にそれを助長する仕組みなのかもしれないですね、これらは。