• 締切済み

国営放送に投票がついてる国はありますか?

公共放送のNHKの職員がバカ高い給料を貰っているのはおかしいですよね。 そこで公共放送もしくは国営放送について、投票がなされる国はありますか?それは選挙に付いてくる裁判官の投票みたいなイメージですけど。

noname#234323
noname#234323

みんなの回答

noname#226039
noname#226039
回答No.2

受信料取り過ぎと言うことですね。事実上、ヤクザのショバ代と同じになってます。

回答No.1

 はじめまして。  公共放送もしくは国営放送がある国については、その扱いをするのも政府の仕事の一環ですから、選挙そのものがその放送の是非を問うという性質も含むものと考えられると思います。  日本のNHKの変なところは、テレビを見る以上受信を拒否出来なくて、受像器を持っていたら契約が義務という扱いになっているのにもかかわらず、形式上政府から独立したものという扱いになっているところなんですよ。  だから連中は都合のいいときには「国民の皆様に支えられる公共放送です」といい、また別の時には「政府とは関係ない独立した報道機関です」という。この中途半端な立場が、国民の皆様から無理矢理集めた受信料で裏金作ってパナマに蓄えておくような無茶苦茶な経営を可能にしているわけです。  ハッキリと国営放送にしてしまうべきだと私は考えています。国会中継とニュースと天気予報と緊急速報だけでいいではありませんか。空いてる時間に娯楽番組を流したいんであればスクランブルをかけて、見たい番組がある人が番組単位で買えばいい。いまの技術で十分可能です。  本当におかしな話だと、私も思います。

関連するQ&A

  • 国営放送

    各国の国営放送についてお聞きします。 NHKってかなりお堅い放送局ですよね。 ほとんどまじめな番組で、他局のように下品な番組はほとんどないですし。 ラジオもニュースやクラッシクなど。 BBCってどういった放送局なのか知らないのですが、ドッキリ番組とかあるんですよね。 ラジオでもクラブミュージック流しててとても人気があるそうですし。 同じ国営放送でも国によって性質は全く違うんですか? いろんな国の国営放送の運営方針について教えてください。

  • NHKを「国営放送」と言ってる人

    なぜ多いのでしょうか? 「国営放送」ではなく「公共放送」なんですけど。 ブログやツイッターを見ても「国営放送」って比喩してる人とても多いです。 この間、この掲示板でメディアの話をしたら「もしかして貴方はNHKを国営放送と思ってませんか?」とこっちが全然言っても無い回答をされました。 全然思ってませんしNHKが国益を優先した放送方針でないのは百も承知です。 分かってない人が多いのでしたら学校教育とかでちゃんと教えた方がいいんじゃないでしょうか?

  • 実に国営放送(NHK)らしくない番組といったら?

    国営放送(NHK)らしい番組は何となくイメージできますが、逆に国営放送(NHK)らしくない番組といったら、どんな番組を思い浮かべますか? 現在やっているものでも、過去にやっていたものでも結構です。

  • NHKを国営放送にしたらどうか。

    中途半端な「公共放送」なんて言っているから受信料を払うの払わないのと言う問題が発生する。 税金で徴収出来ればもっと確実に徴収率が上がるから受信料は安くなるはずだと思う。 その代わり視聴者が納得出来ない報道姿勢は許されない。そこだけは厳しい倫理規定を作るべきである。 今問題になっている日韓問題も政府見解を明快に報道すべきだしBPOみたいに視聴者(国民)の声を正直に反映させるシステムが必要かと思うが。 国政選挙の時はもっと候補者や政党をじっくり吟味出来る。 まあ国営放送になるといわゆる面白い番組は減るかも知れないが妙にどこかの国にバイアスがかかった様な番組は無くなると思う。 何か今のNHKの在り方は中途半端な気がするのだがこんな提案に対して意見を伺いたい。

  • NHKは「国営放送」?

    テレビを観ていての素朴な疑問。 民放のバラエティー番組などで、NHKのことを、「某国営放送」と言ったりしますが、本気で「NHKは国営放送」と思っているのか、それとも何か意図してそういう表現をしているのか、非常にささいなことではありますが、暇なときにでも、皆さんの回答をいただければ、幸いです。

  • 海外の国営放送の受信料

    海外の国営、公営、公共放送(色々呼び名はあると思いますが)の受信料って何円くらいなんでしょうか? NHKは2690円 衛生契約だと4580円 国民全員(おおざっぱに言って)から徴収する金額にしては高すぎる気がするのですが

  • 日本に国営放送は不要ですか?

    私は特設アンケートで以下の質問をしてみました。 http://okwave.jp/qa/q6546771.html しかし漠然とした質問だったかと反省しております。 NHKは1970年代くらいまではかろうじて公共放送として機能していたと思います(経済界や政界への中立性など) しかし現在のNHKは民放以上の偏向放送局です。この放送局で公平な国会中継や政治家のインタビュー放送などの公正さが担保されるのか不安です。 1-日本に国営放送局は不要なのでしょうか? 2-中立を担保できる放送局とはどんな形態の放送局なのでしょうか? 以上二つの疑問を解説してるサイトなどがあれば是非教えてください。

  • 外国の国営放送とはどんなものですか?

    かつて外国で過ごされた方、現在過ごしておられる方にお聞きします。 中国以外の外国において国営放送の印象について教えて下さい。 国寄り、と言うか政権寄りである事は充分予想できますがその国の国民は国営放送をどう捕らえているか、信頼感を持っているか、娯楽番組はどうかなど感じたままで結構です。

  • NHKは「公営放送」?

    このQ&Aでも「NHKは公営放送」と言う前提での質問が時々ありますが、私の理解では、NHKは公共放送を担う特殊法人だが公営放送ではありません。 だいたい、国が運営するのが「国営」、地方公共団体が運営するのが「公営」と呼ばれるのではないでしょうか? それからしてもNHKが公営放送というのは明らかに間違っていると思いますが、如何でしょうか? ネット上でもあまりに「NHKは公営放送」と言う記述が多いので、自分の見解に自信がなくなった次第です。 正確なところ教えてください。

  • 国営でも民放でもないNHKの独立性について。

    (1)NHKは『国営』ではありません。だから、『政府から独立した自由な番組製作ができる。』そうです。 (2)NHKは『民放』ではありません。だから、『スポンサーの顔色を気にせず、自由な番組製作ができる。』そうです。 (3)ネットや週刊誌の情報によると、NHK職員の多くが『縁故採用』だそうです。 ところで、 『国営でも民放でもないから、NHKは自由な番組製作ができる!!』 『これは素晴らしいことだ!!』 という意見をよく見かけますが、これって、 『選挙で選ばれた訳でもない、縁故採用のNHKの職員が、個人的価値観を反映した番組を自由に作れてしまう!!』 ということではないのでしょうか !? NHKの番組を見ていると、『世論を誘導しよう!!』という『意図』を感じることがしばしばありますが、選挙で選ばれた訳でもない縁故採用の人間がそんな権限を持ってるなんて、『おかしいこと!!』ではないでしょうか !? 政府からもスポンサーからも独立して、縁故採用のNHK職員が『自由に個人的価値観を反映した番組を作れる。』のだとしたら、それって、『おかしいこと』だと思いませんか!? (1)思う (2)思わない