• ベストアンサー

実に国営放送(NHK)らしくない番組といったら?

国営放送(NHK)らしい番組は何となくイメージできますが、逆に国営放送(NHK)らしくない番組といったら、どんな番組を思い浮かべますか? 現在やっているものでも、過去にやっていたものでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

BS1の野球放送の後でやっている「ヨガ5」。 お疲れサラリーマン役の温水洋一さん、身体の不調をぼやくと、 大事にしているフィギュアの中からヨギーニ美女が現れ、 ヨガのポーズを伝授。“肩こり”や“腰痛”などを楽にする5分間の お役立ち番組。エロ顔丸出しの洋一さんとヨガインストラクターの やりとりが楽しい。

localtombi
質問者

お礼

見たことはないですが、設定がすごいですね。 フィギュアからヨギーニ美女?しかも相手は温水さん・・・ ちょっと動画でチェックしてみます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.13

 番組のたまご だったかな。パイロット版みたいな番組があります。ここから生まれた番組もありますね。  一番NHK?と思うのはラジオ番組です。時々軽い下ネタも入りますが、普通は聞き流すけど、改めて考えると下ネタ?という高度な話術を繰り出すことも。  FMで時々行われる ○○三昧 という一つのテーマに合わせて曲を流していくのですが、さすがとしか言いようが無いほどの音源がありますね。アニメだってアナウンサーが「なぜそこまで知っている?」というレベルの会話も繰り出されます。 他にもツボイノリオさんの金太の大冒険が(お子様にも聞かせられるバージョン)が流れました。

localtombi
質問者

お礼

ラジオ番組ですか・・・これは盲点でした。 普段あんまり聞かないですしね。たまーに「深夜便」を聞く程度です。 下ネタも入るんですか?きっとリスナーは若い層なので、クレームとかもないのでしょうね。 一度聞いてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.12

「11人いる!」 >NHK少年ドラマシリーズの1作として、1977年1月2日午後6時5分~45分に放映。(wikiより) 萩尾望都の少女SF漫画が原作。 今ならそうも思わないのでしょうけど、この時期によくまあ、 SF漫画かつ少女漫画を原作にもってきてドラマ化したなあと。 (NHK少年ドラマシリーズってSF系はジュブナイル作家の作品が多いけど、漫画はこれだけみたい。) ・・・それだけの価値はある作品と思ってますので、いい意味でらしくないと思ったということで。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、肯定的な感想ですね。 少女SF漫画のドラマ化ですか・・・ 一昔前ではあり得なかった設定かも知れませんね。 それだけNHKも垢抜けた? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

NHKらしくない…というと、私は「お笑い番組」ですね。 「爆笑オンエアバトル」です。 …NHKはこういう番組はやらないでいいような?。 なんだか正座してお笑いを見るような居心地悪さがあるので。

localtombi
質問者

お礼

あー、ありますね。 確か玉の数で勝敗を決めるんでしたっけ・・・ 素人の判定がシビアで面白いという意見がある反面、ダウンタウンの松本氏はこういう判定法に否定的ですね。 個人的には、事務所の力学が入り込まないということではいいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

「タイムスクープハンター」とか? いや、らしいと言えばらしいのかもしれないけどw 映画化したんですね。14日から公開だそうで観に行こうかな。

localtombi
質問者

お礼

これは企画の勝利ですね。 単なる歴史紹介ではなく、面白い切り口とSFチックな設定がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.8

「あさイチ」 料理コーナーで、出演者が口にいっぱい食べ物をいれたまま、「おおっ、うまーい」とか、「う、う、うまーい」。この品のないシーンが毎回あります。 ※ 品がない → 民放 という固定観念より。  

localtombi
質問者

お礼

あさイチですか・・・ 最近はもっぱら「あまちゃん」の感想から始まりますね。 この番組自体は、テーマによって物議をかもすことが多いですが、そういう場面もありましたか。 天下のNHKですから、民放以上に品があって欲しいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

サラリーマンNEOの「セクスィー部長」。

localtombi
質問者

お礼

名前からしてNHKっぽくないですね。 セクスィーなんて・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pepe-4ever
  • ベストアンサー率34% (580/1675)
回答No.6

ちょっと前に、 民放のコント番組を、そしてコントの歴史を振り返る番組をやってました。 出演者は局アナの他に芸人達です。 そして、ひょうきん族や全員集合などの映像を フジテレビ提供やTBS提供など、各局提供の字幕スーパーの下に、 新旧コント番組織り交ぜてふんだんに流されました。 驚愕の番組でした。 数年前の紅白で、 確か羞恥心だったかパボだったかの登場の応援で、 フジの中村仁美アナが、フジテレビの大応援旗をステージ中央で振り回したのには驚きました。 あんな行為を許したNHKの対応には感服しました。

localtombi
質問者

お礼

きっと、番組の歴史的資料の一環として、民放映像を借りるということで流したのかも知れませんね。 そういう大義名分がないと流せないのだと思いますが、ある意味NHKの英断というか賭けだった可能性もありますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

やたらと韓国が出てくる  ニュース全般 最近だと日本の某アニメが韓国で流行ってるとニュースがありましたが  同じ近隣諸国でもベトナムや台湾、フィリピンなど全然出てこない。  何かあると『韓国では~』とかばかり 特定の国家を集中的に報道する義務でもあんの? NHK

localtombi
質問者

お礼

番組編成権には一定の制約がかかっていますが、どこからの建設的助言なのでしょうね・・・ 受信料を払っている視聴者が、そういう部分に全く立ち入れないのも不満です。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.4

「鶴瓶の家族に乾杯」 ほぼ見ないけど、民放TVで脱いだオッサンをよく起用するなぁ~ それも鶴瓶さんのお人柄??

localtombi
質問者

お礼

>民放TVで脱いだオッサン アフロヘアを知っている人は、果たしてどの位いるのでしょうね・・・ あんなにフサフサだったのに、今は見る影もありません。 髪の毛とともに、「行いの記憶」は忘却の彼方に消えていったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.3

余談ですが、NHKは国営放送ではありません。 放送法に基づく特殊法人です。

localtombi
質問者

お礼

厳密に言えば公共放送ですが、過去も現在も国の関与が大きいこと、予算については議会の承認が必要なこと、番組内容には一定の制約がかかること、所管は総務大臣であること、そして何よりも、質問する上で特殊法人や公共放送と言ったのでは、回答する方にはいまいちピンと来ないであろうということから「国営放送」という表記にしました。 ご指摘ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKは「国営放送」?

    テレビを観ていての素朴な疑問。 民放のバラエティー番組などで、NHKのことを、「某国営放送」と言ったりしますが、本気で「NHKは国営放送」と思っているのか、それとも何か意図してそういう表現をしているのか、非常にささいなことではありますが、暇なときにでも、皆さんの回答をいただければ、幸いです。

  • 国営放送

    各国の国営放送についてお聞きします。 NHKってかなりお堅い放送局ですよね。 ほとんどまじめな番組で、他局のように下品な番組はほとんどないですし。 ラジオもニュースやクラッシクなど。 BBCってどういった放送局なのか知らないのですが、ドッキリ番組とかあるんですよね。 ラジオでもクラブミュージック流しててとても人気があるそうですし。 同じ国営放送でも国によって性質は全く違うんですか? いろんな国の国営放送の運営方針について教えてください。

  • NHK 国営ではなぜいけない

    NHK受信料について多くの疑問や苦情が見られます。 ではNHKをどうすればいいのでしょう。 スクランブルとか見なければ支払わないとか・・でも国際放送も必要でしょう 教育放送や放送大学とか商業放送になじまない番組もあるでしょう 第一、NHKを民営化なんてまず既得権益を持っているマスコミが放送法改革には大反対するでしょう。 自国の憲法も作れないような国民が放送法の大改革なんか出来ないと思います 何もしないならそれはそれでいいと思いますが、改革をするなら 国営放送にするのが早道ではないでしょうか、 ほぼ全ての家庭に受信料を支払わせるなら 税金でやったほうが むしろ公平では なぜ 国営ではイケないのですか

  • NHKを「国営放送」と言ってる人

    なぜ多いのでしょうか? 「国営放送」ではなく「公共放送」なんですけど。 ブログやツイッターを見ても「国営放送」って比喩してる人とても多いです。 この間、この掲示板でメディアの話をしたら「もしかして貴方はNHKを国営放送と思ってませんか?」とこっちが全然言っても無い回答をされました。 全然思ってませんしNHKが国益を優先した放送方針でないのは百も承知です。 分かってない人が多いのでしたら学校教育とかでちゃんと教えた方がいいんじゃないでしょうか?

  • NHKを国営放送にすることに反対する理由は?

    NHKは現在公営放送のようですが、実際は政府の後押しがあっての 放送に異論はないと思います。 国営放送にすると政府の意向に 逆らうことが出来なくなり放送内容が変わってしまうとの懸念があるようです。 そのために国営放送には反対だと云う意見があり国営に出来ないらしいです。 番組内容に関しては監視組織を作ることによって歯止めをかけることができると思います。 国営にすることによって受信料の戸別懲取を止めて現在の年間6000億円程度の収入に 相当する額を税金で賄えば戸別の徴集に掛かる費用の節約にもなると思います。 地でじ化で国民それぞれが受信料を払わなければまともに見られなくなることはかなりの確率で 確かだと思います。 そのために地でじ化を推進したきらいがあります。 以前実施した2.5万円の 還元制度の半額で可能です。  税金を使うことになりますので反対の方も多いかと思います。 しかし今のままでは教育放送すらみられなくなる人も多くなります。教育の面から見ても有益な 税金の使い方と思います。  国営にするための法案を提出した場合反対意見として考えられることはなんでしょうか? 

  • NHKを国営放送にしたらどうか。

    中途半端な「公共放送」なんて言っているから受信料を払うの払わないのと言う問題が発生する。 税金で徴収出来ればもっと確実に徴収率が上がるから受信料は安くなるはずだと思う。 その代わり視聴者が納得出来ない報道姿勢は許されない。そこだけは厳しい倫理規定を作るべきである。 今問題になっている日韓問題も政府見解を明快に報道すべきだしBPOみたいに視聴者(国民)の声を正直に反映させるシステムが必要かと思うが。 国政選挙の時はもっと候補者や政党をじっくり吟味出来る。 まあ国営放送になるといわゆる面白い番組は減るかも知れないが妙にどこかの国にバイアスがかかった様な番組は無くなると思う。 何か今のNHKの在り方は中途半端な気がするのだがこんな提案に対して意見を伺いたい。

  • NHKの国営化について

    NHKは国営化すべきだと思いますが反対意見、 反対勢力はどこでしょう。   国営化した場合の問題点など。 現在のNHKの収入は約6500億円だそうです。

  • なぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけ

    なぜ国営放送のNHKに毎月4千円も支払わないといけないのですか? NHKは全国民市民が強制加入と言い張っているので税金で運営するべきではないのでしょうか? なぜ民放テレビが無料で、国営テレビが有料なのか意味不明です。

  • 国営放送に投票がついてる国はありますか?

    公共放送のNHKの職員がバカ高い給料を貰っているのはおかしいですよね。 そこで公共放送もしくは国営放送について、投票がなされる国はありますか?それは選挙に付いてくる裁判官の投票みたいなイメージですけど。

  • NHK(日本放送協会)は国営局?

    NHK(JOKR局)は国営放送局なのでしょうか?有料放送局だと理解していましたが・・ 日本に正式な国営放送局は存在しないとも聞いたことが有りますが・・ 国費(税金)を投入していれば準国営と思うが・・ 国営局なら日本側方針の(虐日的内容でなく)報道すべきですが?又局舎の中に中国国営放送局に準ずる放送局の支社が有るとか聞きますが・・ 真実をご存知の方教えて!