• 締切済み

野生動物にジュースやお菓子って?

野生動物の観察や餌付けでエサを与え続ける人が居ますが ジュースやお菓子って有害じゃないんでしょうか? 人体への有害性や癌リスクが警告されているものもあるだけに 体の小さな動物に与え続けて大丈夫なのか凄く疑問なのですが。

noname#228046

みんなの回答

• Nouble
回答No.3

有害です 人か 安全に食せる から 全ての 生き物が、食せる とは、言えません 例えば 猫に玉葱 https://matome.naver.jp/m/odai/2141147584887564701 危険です 殺す事も、あり得ます

質問者

お礼

食べるから平気なんだろう という頭の人も居ますからね。 調べると多少の危険は知る事ができますが、 人体にも有害と言われていつつ知らず食べる人の多い食品もある。 ジュースやお菓子はどれくらい悪いのか、謎です。

• bardfish
回答No.2

有害云々以前に、人間の食べ物を与えてしまうと野生動物として当たり前の食事が出来なくなってしまいます。 人間の食べ物って味が濃くてカロリーが高いですからね。 だから、畑を荒らしたり、家の中に侵入して冷蔵庫を漁ったりする野生動物が現れ、害獣として処分されてしまう・・・ かわいいからと人間の勝手な都合で食べ物を与えるということは、間接的に野生動物の命を奪うことにもなります。 人間は、自分の目で見ることがなければ残酷なことが平気でできる生き物なんですよ。

質問者

お礼

生態を壊すんですよね。 農薬の効果が緩くなったからか、雇用喪失で過疎したからか、 野鳥や野生動物が急増し遭遇や農業被害が激増し 従来以上に農業に対策費が必要になり赤字で耕作放棄も起こる。 なぜここ20年でここまで野生動物が激増したのか。 何が動物達の増加を阻んでいたのか、気になっていたのですが ジュースやお菓子の影響は謎なのでしょうね。 農家の現実を自分で見ることがなければ残酷なことを平気で口走れる。 農作物は小さな生き物を殺戮する薬で生産されたり、 有機農法で鴨など利用された動物が沢山雑に殺され生産されもする。 どの立場で見るかでどこまでも平行線になるのでしょうかね。

• chie65535
回答No.1

人間の一般成人の体重を60キロと仮定します。 体重3キロの野生動物に、10グラムのお菓子をあげた場合「体重比率」で換算すると「体重60キロの人が200グラムのお菓子を食べた」のと同じです。 某社のポテチの巨大な「BIGBAG」でさえ、一袋170グラムです。あのデカイ袋のポテチを一袋、一人で一気食いしたと想像して下さい(しかも一瞬で) どれだけ有害かは、考えるまでもありませんね。 これは「ジュースやお菓子」とかって問題でも「人体への有害性や癌リスク」って問題でもありません。「人間でも一気に大量食いしたら身体に悪いのに、量を考えずに与えるのはどうよ?」って問題なのです。

質問者

お礼

過食の害の方が大きいという話ですね。 私はそこまで大量に与えている人は見た事ありませんが。 野生動物にジュースやお菓子はどれ位体に悪いのか謎です。