• ベストアンサー

何でも知っているわけではありません。知りたいと思っ

何でも知っているわけではありません。知りたいと思ったこと、覚えておきたいと思ったこと、 知らなければならないと 考えた事を中心に、頭に入れようとしているだけです、、 この考え方を皆さんはどの様に思われますでしょうか? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

見えているこの世界は、あなたの「知っている事」です。 「知らない事」は「見えていない事」です。 あなたは、前に進む時に、目をつぶって歩けますか?

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.4

何でも知っているわけではありません。  ↑ 当たり前です。 そんな人は現在過去に存在しませんでしたし、 未来でも存在しないでしょう。 知りたいと思ったこと、覚えておきたいと思ったこと、 知らなければならないと 考えた事を中心に、頭に入れようとしているだけです、    ↑ 知りたくないこと、覚えておきたくない こと、知らなくても良い、 と思っていることが役に立つこともあります。

質問者

お礼

• ddtddtddt
回答No.3

普通です。他に何をするんですか?(^^)。

質問者

お礼

回答No.1

そうさな、 私の思考力は天才級だ。 私の学習能力はケダモノ以下だ。 私には学習に耐えられる忍耐はない。 したがって人間を放棄したも同然だ。 別に君のことじゃないよ、あくまでも私のことだ。 おかげで思考力だけで生きていける。 君の質問から心情を考察するに、与えられたことだけが知性で、すべての知性を与えられたわけではないという文脈だね。 それはロボットに施すプロムラミングだよ。 思考力重視の私にとっては、知ることは理解することで学習という暗記や刷り込みじゃないよ。 自分で考えればいいことだ。

質問者

お礼