• 締切済み

車中泊は何が有ると便利でしょう。

ゴールデンウィーク中に避難生活の予行練習として 軽自動車にルーフボックスを付けて田舎を車中泊しながら旅行して回ろうと思うのですが 車中泊に持って行くと便利なものって何が考えられますか。 背面キャリアに自転車も載せて行きます。 但しホイールは車内載せです。 混雑する観光地は避けてなるべく混まないところを選んで行きます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.9

まず予備燃料(携行缶に入れたガソリン)が必要でしょう。 田舎だとGSも営業時間が短い所もありますし、GSが頻繁にある とは限りませんから、まずは予備燃料は用意された方が無難だと思 います。 次に家族に行先だけは言うようにしましょう。安否の確認が避難時 には重要ですから、一応は予行練習なんですから、その事は踏まえ て実際と同じ条件として事を進めましょう。 車内宿泊となると、場合によっては警ら中のパトカーに職務質問を される事があります。質問者さん以外の方の証言を警察は信じます ので、もし職務質問をされた時のために家族に連絡が取れ、質問者 さんが予行練習を兼ねて小旅行している事を言って貰うようにしま しょう。 後は水と常備薬、簡易トイレ、毛布等は用意した方が良いでしょう。

回答No.8

傘や雨具、防水帽は以外に忘れやすいよ。 懐中電灯はヘッドライト型がベスト。両手が使えるので。 自転車を持って行くなら、パンク修理が出来る道具を忘れずに。 念を入れるなら換えチューブも。 阪神大震災では自転車バイクはパンクしまくったそうです。

回答No.7

車中泊は経験無いけど、、海釣りでの仮眠経験あり。 救急用品(絆創膏、胃腸薬、目薬など)、100均とかで売ってる裁縫セット、 トイレットペーパー:1ロールや濡れティッシュ、梅干しなど、、。 あとは、、、癒しグッズかな。

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 私は、魚釣りが長年の趣味で釣り場近くに船宿がないような所では車中泊をしますので過去に何度も車中泊をしてますが、夜間の暗闇を照らす「懐中電灯」と狭い車内で伸縮性のない服装では疲れますので、伸縮性のあるジャージーのような軽快な「着替え」があると便利です。 なお、私は過去にエンジンを停めた状態で車載テレビを視ながら寝込んでしまい目が覚めたらバッテリー上がりでエンジンが始動しなくなった苦い経験をしてますので「予備バッテリー」とエンジンを掛けっぱなしで長時間寝てしまい思ったより燃料(ガソリン)が減ってしまい周囲にガソリンスタンドがないような山間部で慌てた経験がありますから、予備燃料を入れるため「ガソリン携行缶」の5L用と20L用を所有してますので季節と場所によって持って行きますが、万一のバッテリー上がりに備えて「ブースターケーブル」くらいは持って行くと万一の時に他車から救援を受けられるので便利です。 また、万一の時に備えて「飲料水と軽食」も持って行くと安心ですし、万一の事がなくても車内で喉を潤したり空腹を満たすことが出来るので便利です。 ちなみに、過去に何度か夜間の車中泊中に車内を覗き込まれた不快な経験がありますから、無用なトラブルを避けるために道の駅など他の車も出入りが多い駐車場で車中泊をしたほうが寧ろ安全と思います。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 クルマのバッテリーはなるべく使わないようにして 走行中に予備の電源に充電するようにします。 ガソリンがもったいないから長時間のアイドリングはしませんよ。 夜間の室内照明は電気を食わないLEDにして テレビもラジオも携帯用にします。 泊まる場所は他の人も車中泊している場所が安全でいいですね。

• E-1077
回答No.5

座席をフラットにするために、隙間を埋めるタオル類は沢山あると良いですよ。 バスタオルの様なものは、毛布の代わりにもなるし、シーツの代わりにもなるし、枕の代わりにもなる。着替えを使ってもいいけれど、これから洗うものと洗ったものとまだ着るものを分けるのが面倒です。 あとはごみ袋。これは便利。いざとなったら雨よけにもなるし、洗濯物を持ち歩くにも便利。 飲めば眠れるような人はいいですけど、夜が更けてから、結構退屈することもあるので、小さなライトがあると、読書などに便利です。それから本も。 寒くなることも考えて、カイロなどもあると良いですよ。 GW前に決着つきそうですけど。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 わかりました。 ありがとうございます。 早く決着付けばいいんですけどね。 長引くと厄介ですよ。

• fjdksla
回答No.4

とりあえず旅行と言う事なら・・・ 何処で宿泊するか?を決めたほうが良いでしょう。 (ちなみに私はPA・SAか道の駅を使ってます) 寝る時に背中が痛くならないようにマットはあったほうが良いです。 それと毛布か寝袋等 後は着替えと洗面用具と温泉用具 小腹がすいた時用にクーラーボックスに飲み物とパンや菓子などを少々 お店やコンビにの有る所なら何処でも食事に有りつけますから・・・ 最低限これだけ有れば数日は回って来れます。 私は車中泊の旅と言って息子と出かけますが、 旅なので、キャンプ用品は持っていかないです。 食事は当地の物か最悪コンビニ弁当ですね。 旅なので、使わない荷物は持っていかないようにしてます。

kaalinchaaa
質問者

お礼

そうですね。 走る時は 毛布、寝袋、タオルや洗面用具など 軽いものは上のルーフボックスへ入れて 水タンクやクーラーボックスは車内積みですね。 寝る時はその逆になりますよ。

• gongorogon
回答No.3

どんな場所で車中泊をされるのか分かりませんが、とりあえず寝袋か毛布、LEDライト、ハンガー、洗濯ばさみ、シェード(ウィンドウ目隠し)、サンダル。 私は水道の無いところで泊まるので、水タンク、携帯コンロ、ケットル、カップラーメン、クーラーボックスに凍らせたペットボトル(食料品入れ)、食料、割り箸、ゴミ袋、着替え、洗面用具など。 持ち物リストを作って、行く度に更新させてます。

kaalinchaaa
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 クーラーボックスに凍らせたペットボトルはいいですね。 冷蔵庫として利用した後で飲料水になりますね。 但し、出掛けた先で 新たに凍らせて作るのは難しいですね。

• haglof
回答No.2

こちらをご参考に http://camphack.nap-camp.com/542

kaalinchaaa
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• edogawaai
回答No.1

まず、水です 許す限りの水を用意して下さい 二リットル、三リットルのボトルに 水を用意する事を御勧めします 水を使ったら、途中で補給も忘れずに 飲料用、生活用に分ける事も 良いです 他には、簡単に食べられる 菓子パン等ですね ハンドタオル、簡単に着替えが出来る 下着類 後は、キャンプ用品、道具等 も御勧めです もちろん、現金も忘れずに

kaalinchaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 水タンクは蛇口付きの10リットルのものを持っています。 その他 回答されたものも全て持っています。