• ベストアンサー

サイクリングはテント泊と車中泊ではどっちが良いか

テント泊をしながらサイクリングするのと 車載して車中泊しながらサイクリングするのでは どちらがいいと思いますか。 自分的には軽自動車が有るから車載して出掛けたほうが何かと便利なので 車中泊がいいと思うのですが 自転車自走でテント泊しながらサイクリングってとても疲れそうなのですが 何かいいこと有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiggato
回答No.5

快適さを求めるなら車中泊ですね。自転車だとテントをはれる場所を探すのも大変です

caalinchaa
質問者

お礼

そうそう その通りです。 ありがとうございます。 テント張り場所を探して流離うなんて本来のサイクリングを楽しむどころではなくて 大変だと思います。 これじゃ本末転倒ですね。

その他の回答 (8)

• Marluna
回答No.9

テントの場合はキツい分だけ得られる達成感が大きいというだけで後は全て車中泊よりも劣ってていいことは無いってことですね。 クルマの場合は大きな移動は全て車になってしまいますから疲れません。どこへ行っても、出先でサイクリングをして必ず車に戻って来れる安心感が有っていいですね。クルマが有れば中で飲み食い昼寝が出来て癒されるし落ち着いて自転車のメンテも出来ます。心の余裕が違いますね。 その点、自転車だけの場合はどこでテントを張るか彷徨う先の見えない不安を感じる風来坊、ホームレス感の惨めなみすぼらしさ心細さを味わうにはピッタリだと言えます。 -------------------------------- すべてその通りですよ、あなたにとってはね。 人それぞれでいいんじゃないですか?あなたにはあなたの楽しみ方、他の人には他の人なりの楽しみ方があって良いでしょう。

caalinchaa
質問者

お礼

その通りですよ。 自分が良ければそれでいいのですよ。

• corumgdr
回答No.8

非常にアタマの悪い質問です。 楽な方が良いならば、引きこもってスマホゲームやってるほうが、ずっと良い。 趣味やスポーツは全て、それ自体が目的なので、他には何も意味は有りません。「進化」に意味が無いのと同じ。 そんなに好きなら、誰にも迷惑がかからない様に、車中泊から一歩も出ずに、そのままひっそりと生きて下さい。

caalinchaa
質問者

お礼

それを言ったら 辛くて過酷なテント泊が好きなら 自転車で走ることもやめてテント担いで自分の足だけで 歩けばいいんじゃないの。 自転車に乗るってことは多少はラクしたいってことの追求になるよね。 おかしいんじゃないかな。

noname#228311
noname#228311
回答No.7

オイチャンもロードバイクを車載して温泉地に出かけて温泉宿泊場所の駐車場を起点にサイクリングするが、車中泊もテント泊もまっぴらゴメンだ。 長距離走って次の日に疲労が残こすとが大嫌い。風呂入って、ホテルの布団かベッドで寝るか、無理しても自宅に帰還するな。

caalinchaa
質問者

お礼

それはいいのですが 質問と関係無いこと書いてると 削除か編集されてしまいますよ。

• Gletscher
回答No.6

https://okwave.jp/qa/q9362498.html ID変えたんですね。

caalinchaa
質問者

お礼

おや 同じような質問ですね。 参考にします。 こちらとしても 同じような質問を探してみましたので 参考にしてみて下さい。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13178118908 回答はやはり車中泊が優勢なようですね。

• Marluna
回答No.4

車載して車中泊しながらのサイクリングって…大きな移動は全て車になってしまいますよ?どこへ行っても、出先でサイクリングをして必ず車に戻ってくるのでしょう? 各地のサイクリングコースを目当てにする旅ならそれもいいと思いますが、テント泊をしながらサイクリングを続けた方が〇〇制覇とか〇〇一周を実感できると思います。

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 テントの場合は キツい分だけ得られる達成感が大きいというだけで 後は全て車中泊よりも劣ってていいことは無いってことですね。 クルマの場合は 大きな移動は全て車になってしまいますから疲れません。 どこへ行っても、出先でサイクリングをして必ず車に戻って来れる安心感が有っていいですね。 クルマが有れば中で飲み食い昼寝が出来て癒されるし落ち着いて自転車のメンテも出来ます。 心の余裕が違いますね。 その点、自転車だけの場合はどこでテントを張るか彷徨う先の見えない不安を感じる風来坊、ホームレス感の 惨めなみすぼらしさ心細さを味わうにはピッタリだと言えます。

• sukeikai
回答No.3

自らの体一つで旅をするという達成感がありますね

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 テント泊の場合は好き好んでそれをやった者だけが達成感の自己満足を得られるのですね。 つまり、車中泊と比較するとそれだけ過酷度に大差が有るということになります。 楽しくラクに快適に便利さを望むなら車中泊で 過酷、危険、不快、不便を望むならテント泊ですね。 自分の場合は自由選択出来て同じ時間を過ごすなら 楽しくラクに快適に便利さを追求しますね。

• E-1077
回答No.2

サイクリングはそれそのものに醍醐味があるのでは? だから好きな人は日本一周もするんですよね? 車に積んで適当なところ停めて、そこら辺をサイクリングするっていうのは、何を目的とするの・・・かが問題なのでは? それらのどちらもありだと思うけれど、あなたの聞きたいところはそこじゃなく、どちらが快適に寝られるか・・・でしょう? 車中泊の方が絶対的に良い!って主張するならそれはそれでいいじゃないの。 他の皆が別のことをしていても「馬鹿な奴らだ」といって優越感を感じていればそれで気が済むのでは? 理解できない人が理解しようとするのは悪い事じゃないけれど、何か良いことを見つけるためにやるっていうことにも意義があると思う。 よって、自分の意見を否定するような行動をする他の人に対して、何かしらの考えを持つことを批判しないけれど、便利さや快適さを重視するなら他に検討するべき点があるのでは?

caalinchaa
質問者

お礼

わかりました。 車中泊の場合は特に問題はありませんが テントの場合は全てが車中泊よりも劣っていて 良いことを見つけるのも大変と言うぐらい 何も利点が見当たらないって訳ですね。

• kensyo7
回答No.1

天気の変動、強風。 今年のような「劇的雷雨」 車の中なら少しの影響で済むけど テントは、もろに。 但し「自然との接触」 これは人間にとって実は大事。 時代は古いが「ヒッチハイク」「放浪の旅人」 これが「旅の本領」

caalinchaa
質問者

お礼

なるほど よくわかりました。 そのような命の危険を感じてまでテントに寝泊りするなら クルマに泊まってたほうが余程安全と言えるでしょうね。 つまり クルマの有難みが痛感出来る訳ですね。