• 締切済み

医者に「やぶ医者」と言うの

医者に「やぶ医者」と言うのは、名誉毀損罪ですか?

noname#226225
noname#226225

みんなの回答

回答No.1

 はじめまして。  名誉毀損罪は「公然と」というのが条件のひとつですので、診察中に「あなたやぶ医者ですね」と1vs1でいうのは当てはまらないと思いますよ。  どこどこ病院のなになに科の誰それはやぶ医者だ!と言って回ってはじめて名誉毀損は成立します。

関連するQ&A

  • トンデモないヤブ医者

    ヤブ医者ならある程度予想できますが、「トンデモ」なヤブ医者がいたらどんな感じのトンデモだと思いますか? 一応良識を持ってご回答願います。

  • 笑えるヤブ医者

    あなたはどんなヤブ医者に出会ったことがありますか?

  • 医者に「やぶ医者」と言うこと

    医者に「やぶ医者」と言うのは、犯罪ですか?犯罪ではないですか?

  • 藪医者

    藪医者の病院に遭遇したことはありますか?

  • ヤブ医者?どうすればいいのでしょうか

    ヤブの可能性が高い歯医者 今通っている歯医者は、駅に直結していて便利なのと、待ち時間が少ないのが 気に入って通っている某大手チェーン系の歯科です。 ですが不信感をとても抱いています。 まず、麻酔打ちすぎ。ピューピュー口の中に漏れ、効かないので5,6本打たれ、 傷口が化膿し紫色に腫れ上がり、眠れない程痛みました。 それが2回続いたので訴え、丸め込まれましたが、担当医を変えました。 そして今回の件ですが、2ヶ月ほど前治療して銀色のものを被せた歯の歯茎が、 腫れ上がっています。痛みは無いのですが、目で見て分かるほどぷっくりと腫れ横に飛び出し、 舌につっかえる感じです。 この歯医者はヤブでしょうか。 また、歯科を変えたとしてもまた失敗するのが怖いのと、 イチから説明するのが面倒くさく、ヤブに明日行って治してもらおうと思っているのですが、 とても気分が悪く、お金を払いたくありません。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • 藪(やぶ)さんが医者になりにくいって本当?

    「藪という文字が姓や名前に使われている人は医者になりにくい」と聞いたのですが、どうなのでしょうか? 最初は冗談でしょと思ったのですが、藪医者という言葉が一般に浸透しているのも事実ですし、ひょっとしたらあるかもしれないと思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • 藪医者かどうか調べろと言われた

    20代女性です 親知らずが下2本生えており、たまに痛むので抜いて貰おうと病院に掛かりました すると「当院では抜けない」と言われ「一番近くの口腔外科は市民病院」だと言い、 紹介状を書いて貰いました 市民病院は市内にあり、車で2~3分ですが 田舎の公立病院なので、医者が不足していて休業中の科も多い病院です 口腔外科は2名の医師が勤務していました 市民病院ではレントゲンを撮り、CTを撮り、最終的に「神経に近いけど抜けるよ」と言われました もちろん多少のリスクはあるそうです 抜歯の日を決めて、母親に報告したら 「なぜもっと早く言わなかった。早く言えば遠くの総合病院に行かせたのに 市民病院は藪医者が多いから危険だ。どこの医者だ 藪医者かどうか調べろ。それからでも遅くない。転院しろ」 というようなことを言われました 藪医者かどうか調べる方法とは、どのような方法でしょうか また、今から転院したら、また初診料・レントゲン代・CT代が掛かるんですよね・・・? やはり危ないのでしょうか? しかし、市外の総合病院(母の言う所)は車で40~50分くらい掛かるし、 私も働いているし、子供もいるので通院が辛いのではないかと思い 市民病院に掛かってしまったのですが、やはり間違っていたのでしょうか

  • 下手な医者をなぜ「ヤブ」と呼ぶのですか?

    下手な医者をなぜ「ヤブ」と呼ぶのですか?

  • 精神科医は、やぶ医者が多いか

    精神科医は、やぶ医者が多いんですか?

  • ヤブ医者

    適切な診断をされずに 親が数か月激痛に悩まされました。 2か月以上 そのヤブ個人医院に行き 結局 サジを投げられ 総合病院に回されました。 手術をして 今は調子がいいみたいです もっと早く 手術を勧めてくれれば あれほど苦しまなくてよかったのに と おもいます ここでは 説明はしませんが そのヤブの対応の悪さと  まるで 金儲けのために 引き止めるだけ引き止められたようで 非常に不愉快です この医者は患者の痛みなど どうでもいいように見えました。 訴えるまではしませんが なんかシャク触るので 一言文句の言える所はないのでしょうか?