• ベストアンサー

正社員の面接時の服装について

正社員の面接を受ける際はスーツが良いですが?地方の介護の求人で、働く方はみなさんTシャツとジーンズなどラフな格好をされています。 また履歴書の写真はスーツでなくセーターを着て撮ったものでも良いでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

採用担当者です。 面接の際はスーツです。 履歴書の写真もスーツです。 >地方の介護の求人で、働く方はみなさんTシャツと >ジーンズなどラフな格好をされています。 実際に働くときは動きやすい服装で働きます。 面接は正式な挨拶の場ですのでスーツが正式な服装です。

その他の回答 (3)

回答No.4

自身の主義主張があるのなら、それを通すべきです。マスコミやデザイン系の就活でスーツを通しているかというと、ケースバイケースでしょう。 その手の主張がないのに、面接でラフな格好というのは、ありえない話です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

よほど特殊な仕事を除き、面接時はスーツが基本です。特殊な仕事というのは、面接直後に実技試験がある場合などですが、そういう場合は事前に連絡があるでしょう。面接だけならスーツだけです。ましてや履歴書の写真はそれ以外の服装は常識外れと見做されます。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.1

スペシャリティと、デイリーは 違う と、 私は、思います 普段は、普段着でも 記念日は 着飾ったり、しませんか? 一期一会の、瞬間 ひょっと、したら もう、2度と 会えない かも 知れない、方 では? 少なく、とも デイリー では、ない と、思います 私は スーツ、しか 着ませんよ

関連するQ&A

  • 面接時の服装

    私は、25歳(来月で26歳)の男ですがパートの面接時の服装がどういうものが良いのか少し悩んでいます。ネットから求人の応募をした企業は、生協でルート配送(パート)なのですが写真なんかを見ると下はジーパンで上は、貸与されると思うジャンパーを着ている写真がありました。今度、この企業の面接に行く際、スーツで行こうか普通の格好(ラフな格好)で行こうか悩んでいます。今まで、他の企業へ何度か面接に行った事はありますが郵便局の場合は、面接経験もあるのでラフな格好で行ったり求人誌で「正社員」や「正・バ・パ」となっているもや職安を経由して応募した場合は、スーツで行ったり、求人誌に記載のバイトやパートの場合は、ラフな格好で行ったりと分けています。今度の場合は、求人誌記載のパートなのでラフな格好でも良いかなって思うのですがどの服装で行こうか少し悩んでいます。アドバイスがあればお願いします。

  • 面接時の服装

    こんにちは! 自分は高校生♂なんですけど今度デパートの 品出しの面接をします。 一応過去ログを見たのですが業種によってスーツにするべきとか、ラフな格好でOKとか様々だったので分らなかったので質問させて頂きました。 履歴書を持っていく時は下にジーンズ、上はTシャツのラフな格好で行ったのですが面接はもう少しちゃんとした服装で行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 面接時の服装について教えてください

    21の女性です。転職を考えており面接を受けたいところがあります。 勤務先は工場なのですが、アウトソーシングサービス事業を行っている会社で正社員として入り、請負先の職場(工場)で勤務という形のようです。 条件のよいところなので是非とも面接を受けたいのですが、服装に関して迷っています。 HPのQ&Aには面接時の服装は自由と書いてありました。 そこに様子として載っていた写真ではTシャツにジャケットの女性が写っていたのですけど、最低限ジーパンは避けようと思いますが、私服で大丈夫なのでしょうか?ここの質問をみていると正社員はスーツという方が多いので悩みます。 勤務先となる工場では服装はTシャツ、ジーパンでOKと書いてありますがこれは勤務先の出勤時の話だと思うので関係ないのでしょうか。 今も工場で正社員として働いています(準として入社し登用試験を受けて正社員となりました)面接のときは私服でいきましたのでスーツで面接を受けたことが無いです。他に7人いましたけど皆さん私服でした。 写真の女性の服装が本当にラフなものなので、スーツで行って場違いだったら恥ずかしいしどうしようかと思います。どうするのが一番良いのか教えてください。

  • アルバイトの面接で

    履歴書に貼る写真を撮る際の格好と、実際に面接を受けるときの服装についてなんですが、ラフな普段着でいいでしょうか?正社員とかじゃなくてバイトなんでいいかな~とは思ってるんですが・・

  • 面接時の服装について迷っています。。

    初めましてm(__*)m 現在、就職活動をしている者です。お世話になります。 今度、シュークリーム屋さんに面接へ行くのですが、そのときの服装について迷っています。 1・履歴書の写真(スーツ)と同じ格好で行くべきか?? 2・それとも、働いている人がスーツでないので、普段着で行った方がいいか? ちなみに、正社員募集です。 よろしくお願いします(>人<)

  • 正社員の面接の時の服装

    正社員の面接の時の服装はスーツでネクタイをしめた方が良いですか?

  • パート面接の服装の参考になるサイト

    先日はパート面接の際の服装についてアドバイス下さいました皆様ありがとうございました。 当方20代前半の女性なのですが、諸事情でアルバイトの経験しかありません。よって今までの面接は全てジーンズにセーターなどといったラフな格好でばかりで、また全て通っておりました。 しかし、よくこちらでジーンズは駄目だと目にします。やはり世間一般の常識で言うと非常識な格好なのでしょうか… 今回、日曜に入ってた求人広告を見て、1日必着で履歴書を郵送する形式の入力業務のパートに応募しましたら、本日面接日のお知らせの連絡を頂きました。面接は明日なのだそうです。 そこで、服装について悩みがあります。 今までは知らなかったというのもあるのですが上記のような奇抜ではありませんが普通の落ち着いた服とジーンズという組み合わせで行っていたのですが、こちらの面接の際の服装などについて検索をして見ていると、どうやらジーパンはNGなのだそうで…青ざめております。 スーツは着ていく判断がとても難しいです。実際リクルートスーツを着て言って周りはラフな格好だらけで浮いてしまって恥しい経験をしたこともありますので… しかも、当方リクルートスーツしか正装といえる服は持っておりません。 この季節は上のコートなども気をつけなければならないのかもしれませんが、 http://item.rakuten.co.jp/beniya/0372481/ これの一番上のモスグリーンのコートに似たようなのしか持っておりません。ややカジュアルすぎるでしょうか… そこで、パート面接などの際の服装について画像つきなどで解説されているサイトとかって無いでしょうか… 服装だけが全てではなく気にしすぎだ、と回りに言われますが、あまりに非常識な格好だったりしないかとか心配で居ても経ってもいられません。元来心配性なので余計に今から緊張してしまっています。 服装はジーパン以外は持っておらず、靴もどのようなものにしたらいいのか… バイトの時と同じように気軽で良いのでしょうか…悩み始めたらきりが無くなってしまいました… どうか経験豊富な皆様のアドバイスをお願いします…!(><)

  • バイトと正社員の面接時の服装は?

    今度、ある株式会社のスクール運営スタッフの面接に行きます。 バイトと正社員を同時に募集していたのですが、私はできれば正社員を希望しています。 面接時は明るい色のシャツと紺のスカートにしようと思っているのですが、スーツの上着とバッグをどうしようか迷っています。 他の希望者(特にバイト希望の)の人と同時に面接であれば思いっきりリクルート用の服装では逆に目立つのではないかと心配です。 郵送した履歴書にもアルバイトでもいいと思っていたので正社員希望とも書いていません。 どうしても不安なので回答をお願いします。

  • 面接に行く時の服装に困っています。

    はじめまして。 私は、就職活動中でバツイチ子持ちの31歳女です。 総合病院での『外来クラーク・正社員』の求人に応募するのですが、 その際、どのような服で面接に行ったらいいのでしょうか? 私は、面接といったらスーツ。みたいな考えなんですが、持っているスーツが 一つボタンのパンツスーツ(黒無地)しか持っていません。 印象としては、スカートの方がいい気がするのですが、どう思いますか? また、友人がその病院で介護師として働いているので聞いたら、    「スーツじゃなくて大丈夫だよ」と、言われました。 でも、私・・・スーツ以外の服だと、カジュアルな物しかナイんです。 さすがに、デニムのスキニーとかは失礼だし。 少し、カッチリした感じの服装ということですよね。 また、スーツじゃなくてスカートをはくとしたら、ストッキングは黒とかは失礼なのでしょうか? お恥ずかしいのですが、 今まで、キチンとした感じの仕事に就いたことがないので どうしたらいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 面接時の服装

    古着屋の契約社員として販売スタッフ募集の求人があり、面接に行こうかと思っているんですが バイトとは違うので面接にはやはりスーツのほうが良いのでしょうか? 面接は基本はスーツと言われますが、若者向けの店で、店内スタッフも服装髪型自由な感じです。 スーツで行って悪いことは無いんだろうけど、汗っかきなので、意気込んでスーツ着て汗だくで行くのも… でも面接官がスーツ着た方だったら私服だと失礼かな…といろいろ考えてしまいます。 スーツでなくてもラフすぎず清潔感があれば大丈夫でしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう