• ベストアンサー

経験出来ないのは不幸な事なのでしょうか?

不妊や独身で 子供を育てると言う事を 経験出来ないのは不幸な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.13

当人が「したい」と思っているなら不幸 当人が「したくない」と思っているなら幸せ。 当人が「したいのかしたくないのかわからない」なら 幸か不幸かもわかりません。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• aneq
回答No.14

子供を持った人の人生は、猛烈に大変だし、悩みも多いし、重い責任感に縛られ、不自由な思いをするけれど、そういう苦労をすべて忘れられるほどの喜びや感動や幸福感がある、ということなので、子供がいい人間に育てばプラスでしょうが、ダメ人間に育ててしまったら、苦労し損で、子供を持たないよりも不幸ですよね。 子供を持った人の半分くらいは、子供を持って幸せなんでしょうけど、半分くらいは、持たないよりも不幸なんじゃないですか。

iyzaolasold
質問者

お礼

回答No.12

子供を産んで育てられることは幸せな事ですが、子供を産めない事は不幸とはいえません。

iyzaolasold
質問者

お礼

• amano4
回答No.11

そういうことを望まない人もいますからね、一概に不幸とも言い切れないかと思います

iyzaolasold
質問者

お礼

• alaba
回答No.10

本人が不幸と思えば不幸なことですね

iyzaolasold
質問者

お礼

回答No.9

昔から『ない子に泣かない』って言いますから、確率としては50%?(笑)

iyzaolasold
質問者

お礼

noname#244420
noname#244420
回答No.8

既婚しているおっさんです。 一概に決め付けるものではありませんし、逆に結婚、出産したからといって幸せを宣言または維持出来るものではないと思いますよ! 其々の立場で、素直に笑顔になれる瞬間を幸せと感じたり、涙を流し喜怒哀楽を感じることをしみじみと幸せに思う、その経験と期待が明日の幸せを摘もうとする動力になるのではないかと思います。

iyzaolasold
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.7

どうですかね。 子供は出来れば出来たで、色々な悩みが 出てきます。 死なれたりしたら最悪です。 しなくてもよい経験、しないほうが良い経験 というのもあります。 選択した道が正しかったのです。

iyzaolasold
質問者

お礼

• soramn
回答No.6

全然不幸じゃない。 子供がどうこうじゃない。

iyzaolasold
質問者

お礼

• Nouble
回答No.5

学ぶ、チャンスは 少なくとも 逃した、かも? ですね 子に、慕われる のは 至高の、喜び 子の、反抗は 最悪の、不幸 からの、 ごめん、 やっぱ、好き 愛してたわ は、 至上の、喜び 要するに 悲喜、こもごも ですかね? プラス、マイナス、 0と 仰る、方も 居た、ような

iyzaolasold
質問者

お礼

• qwe2010
回答No.4

人は、同じ状態でも、不幸と思う人もいれば、幸福と思う人もいます。 子供を育てている、幸せそうに見える人と、自分を比べれば、自分が不幸だと感じる場合もあります。 子供を育てて、苦労している人と、自分を比べれば、子供のいない自分を幸せと思う人もいるでしょう。 不幸、それは、自分で決めること、自分で感じること、他人である、私たちには分かりません。

iyzaolasold
質問者

お礼