• ベストアンサー

経験出来ないのは不幸な事なのでしょうか?

不妊や独身で 子供を育てると言う事を 経験出来ないのは不幸な事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4836)
回答No.13

当人が「したい」と思っているなら不幸 当人が「したくない」と思っているなら幸せ。 当人が「したいのかしたくないのかわからない」なら 幸か不幸かもわかりません。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.14

子供を持った人の人生は、猛烈に大変だし、悩みも多いし、重い責任感に縛られ、不自由な思いをするけれど、そういう苦労をすべて忘れられるほどの喜びや感動や幸福感がある、ということなので、子供がいい人間に育てばプラスでしょうが、ダメ人間に育ててしまったら、苦労し損で、子供を持たないよりも不幸ですよね。 子供を持った人の半分くらいは、子供を持って幸せなんでしょうけど、半分くらいは、持たないよりも不幸なんじゃないですか。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.12

子供を産んで育てられることは幸せな事ですが、子供を産めない事は不幸とはいえません。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.11

そういうことを望まない人もいますからね、一概に不幸とも言い切れないかと思います

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.10

本人が不幸と思えば不幸なことですね

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.9

 昔から『ない子に泣かない』って言いますから、確率としては50%?(笑)

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.8

既婚しているおっさんです。 一概に決め付けるものではありませんし、逆に結婚、出産したからといって幸せを宣言または維持出来るものではないと思いますよ! 其々の立場で、素直に笑顔になれる瞬間を幸せと感じたり、涙を流し喜怒哀楽を感じることをしみじみと幸せに思う、その経験と期待が明日の幸せを摘もうとする動力になるのではないかと思います。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

どうですかね。 子供は出来れば出来たで、色々な悩みが 出てきます。 死なれたりしたら最悪です。 しなくてもよい経験、しないほうが良い経験 というのもあります。 選択した道が正しかったのです。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

全然不幸じゃない。 子供がどうこうじゃない。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

学ぶ、チャンスは 少なくとも 逃した、かも? ですね 子に、慕われる のは 至高の、喜び 子の、反抗は 最悪の、不幸 からの、 ごめん、 やっぱ、好き 愛してたわ は、 至上の、喜び 要するに 悲喜、こもごも ですかね? プラス、マイナス、 0と 仰る、方も 居た、ような

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

人は、同じ状態でも、不幸と思う人もいれば、幸福と思う人もいます。 子供を育てている、幸せそうに見える人と、自分を比べれば、自分が不幸だと感じる場合もあります。 子供を育てて、苦労している人と、自分を比べれば、子供のいない自分を幸せと思う人もいるでしょう。 不幸、それは、自分で決めること、自分で感じること、他人である、私たちには分かりません。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経験したくない、三大不幸。

    経験したくない、三大不幸。 (1)障害者 (2)依存症 (3)地元に一生帰れない犯罪 これらは、一つも経験したくないです。 障害は、身体や知的は勿論、精神の障害も嫌ですし。 ギャンブルやアルコールや覚醒剤などの依存症は、治るということはないらしいです。一生で24時間の戦いらしいですし。 地元に一生帰れない犯罪なども経験したくない体験でしょうし。 皆さんの一生経験したくない三大不幸は何ですか?

  • 老いて子なき事は不幸

    中国の諺で「老いて子なき事は不幸」とありますが 日本でも同じですか? であれば、 やはり子供がいないことは、老人になったら不幸なのでしょうか?

  • あなたの不幸だった事

    「不幸はこれを語ることによって軽くすることができる。」 という格言があります通り、あなたが生きてきた中で 最も不幸だった事を語って下さい。 また、その不幸をどのようにして乗り越えたかを 聞かせて下さい。

  • 不幸ではないけど。。辛い

    両親や夫には私の状況は不幸ではないと言われます。 確かに、命にかかわる大病やもっと大変な悩みを抱えて苦しんだり頑張ってる人いるのは分かってます。 自分が世界で一番かわいそうと悲劇のヒロインになる気も更々ありません。 出来るなら、前向きになって元気に颯爽と生きて生きたいんです。 でも、どうしても抜け出せません。 昨年流産してから、立ち直れない。私は体に全く問題がなく夫が不妊傾向にあるので、妊娠したのも検査後に卵管の通りがよくなって偶然出来たものでした。 自然妊娠は望めない傾向にあるので、周囲からは不妊として見られてると感じてしまいます。 普通に妊娠できない嫌悪感で、ただでさへレスなのに夫と次への取り組みさへするきが起きません。 結婚直前に交通事故に巻き込まれ、結婚式も楽しめず、寝たきりのリハビリが続く新婚時期を過ごしたり・・・夫の仕事の関係で僻地での煩わしい社宅での生活も億劫です。  気にしなければ済む事を気にしてしまう性格だし、何より夫以外に話し相手がいないので・・・帰宅する夫に何もかも話すと嫌がられ・・・一人で泣いてはこの結婚は不幸だったと思って思いつめる毎日です。 問題なく子供が出来る人が多い世の中、どうして私だけが普通に子供が授かれないのか・・・馬鹿げた悩みだと分かってるんですが・・・悪いと思っていても夫にあたってしまい。不妊の事で夫を罵ってしまいます。 出来婚や普通に子供ができる人に比べたら、不幸だとしか感じません。  宗教に縋ったりする意思もお金もないし・・・こういう自分はどこにも逃げ場所がないんでしょうか?  死んでしまいたいとは思うけど、人並みに幸せになれるならなってみたいと思うんです。   どうしたら、強くなり、変われるでしょうか? 人の目を気にして、隣の芝生はあおくて、嫉妬ややっかみばかりの毎日に疲れてしまいました。

  • 不幸な事ばかり

    今まで私には不幸な事ばかり起こっています。よく前世でどうのこうのって話を聞きますがどんだけ悪い事したの!?って感じです。 漠然とした相談ですがどうしたらいいでしょうか?

  • あなたにとって「不幸な事」今ありますか?

    不幸・・というと大げさになるかもしれませんが・・。 あえて言葉が思いつかないので書かせて頂きました。 自分が普通にある程度生活している中で・・。 みんなはこうなのに・・自分だけ(泣)・・。 このことさえ毎日の生活で無ければ・・なんて良いんだろう? などなど・・。 大きい事から小さい事まで・・。 人それぞれ「悩み」とか「考えさせられる事」とかあるかと思います。 皆さんは・・自分はこういう点で「なんか不幸だなぁ~・・」 ・・とよく考えてしまったり・・。 普通に生活しているのにもかかわらず・・。 何かしらの事で不幸と感じる事はありますか? 種類が沢山あるとは思いますし・・。 人に聞いて貰ったら「そんなの不幸のうちに入らないよ~」 ・・と思われることも沢山あると思いますが、 やっぱり自分にとっては・・不幸なんだ~・・という事がありましたら 教えていただきたく思います! 宜しくお願い致します!

  • 自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。

    アラサー独身女です。 私は無意識に、 自分よりも不幸な人がいると安心してしまいます。 結婚している友達でも別居をしていたり 結婚している友達でも不妊で悩んでいたり 同じく独身の友達が恋愛がうまく行ってなかったり そういう話を聞くと安心してしまうのですが これは私の性格が悪いのでしょうか?

  • みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことあります

    みなさんは不幸で良かった。不幸に生まれてきて良かった。ってことありますか? 例えば ・両親が離婚している。 ・いじめられた経験がある。 ・もっと不幸なこと(一生忘れられない心の傷など) など、いろいろな嫌な経験をしてきた方。 そのような経験があったから今の自分は幸せ。いろいろ学ぶことができて今は大人になった。 などありますか? またそれは良かったと思いますか? 自分は良かったと思う人です。 いろんな方の意見お願いします。

  • 人を不幸にしたいと思った事はありますか?

    人を不幸にしたいと思った事はありますか?

  • 不幸な人生について

    次から次へ不幸の連鎖が起こる人がいます。 身内が立て続けに亡くなったり・・ 不幸な子供がさらに不幸な環境に放り出されたり。 どうしてこんな事が起こるんですか? 神様は、不幸な人をさらに追い込まなければ気が済まないんですか? これは、因果応報なのでしょうか?