• ベストアンサー

ミシンの直し方

下のボビンに糸が絡まり布を引き込んでしまい、無理にひっばったら壊れてしまいました。 下糸をちゃんと絡めてこない状態です。 これは素人でも直せますか? カケでも良いので、破棄するなら1度試してみるアイデアがありまきたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.2

一応、針が正常に上下している状態であれば、 ・ボビンが回転できない状態(糸が軽く引き出せない) ・爪の位置がずれて糸をひっかけられない状態 ・ボビン周りの構造に動力が伝わっていない状態 といった状況が予想されます。下糸が引き出されない現象一つに対してもこのように複数の原因が考えられるため、不具合原因を特定するには基本構造を理解した上で実際に動かしながら構造部分を観察するのが早道です。 といっても「正しい状態」を知らないと異常な動きを見つけるのが難しいわけですから、分からないならミシンの修理をしているところに持ち込んで、修理見積もりを頼むといいでしょう。もし単純な理由なら、ものの5分で直ることもあります。

参考URL:
http://3.bp.blogspot.com/-hdEVC8dkv94/UfqVXVyZa8I/AAAAAAAALyg/tRyG-wA21lw/s1600/551.gif

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.1

その壊れたは 部品が壊れたのでしょうか、それとも、下糸をちゃんと絡めてこないだけでしょうか。 多分推測で、タイミングがずれただけの様に。 以前にもこんな質問が有りました、ブラザーで有ればこちらへ https://okwave.jp/qa/q9315428/a25963409.html 地図から検索 まず、状況説明し、修理見積もり、持ち込み修理等