• ベストアンサー

女性に質問です

男ですが、職場の女性から「髪切ったのわかります?」と聞かれたので、知ってたよと答えたら、知ってたなら言ってくださいよと言われたり、その女性から、よく遠くで手を振られるのですが、軽く会釈で返していたら、手を振り返してくださいよと言われます。 お互い手を振り合っていると、他の同僚から誤解されたら困らないのでしょうか? また、自分から髪を切ったのわかります?とか言う女性は、いちいち髪切ったねと言われたいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marissa-r
回答No.5

あなたに気掛かりあるのかな、と感じました 女から見ても面倒臭そうな感じなので興味がなければ言いなりにならず、放置しておいた方が相手も誤解しないと思いますが?

その他の回答 (4)

• soramn
回答No.4

面倒臭い女。 あなたに気があるんじゃない?

• sakura-333
回答No.3

常に自分に注目していて欲しい、小さなことでも全てのことに反応して欲しいタイプの女性なのでしょうから、誤解されるのすらうれしいのかも・・? でも不思議な光景ではありますよね。 男性が同僚と手を振り合ってるのって・・ 好きにしたらいいと思いますけど。

• bakansky
回答No.2

髪の毛を切るとかヘアスタイルを変えるとかは、女性にとっては1つの区切り目のようなものです。言わずもがなにメッセージを発信しているわけです。その場合、自分から言わない方がいいと感じ、自分のことを知っている他人に気付かれることを期待しています。おそらく、無言の挨拶のようなもので、挨拶をされたらそれに対する反応があってしかるべきだという感覚なのではないでしょうか。知らん顔をされるのは、シカトされるようで、内心は 「失礼なやつだ」 というのに近い感情を抱くのかもしれません。 男性にはそういう意識がないので、感覚的にすれ違いが生じることはあると思います。成熟した女性であれば 「男はそういうものだ」 と納得しているところがあるでしょうが、すべての女性がそうであるとは限りません。しかし、きちんと注意を払ってくれていると思えば、嬉しくもあるでしょう。女性同士であれば、どこかしら同性でつながっているというか、情報などを共有して、精神的なコミュニケーションが成立するのですが、質問者さまもそういう精神的共同体の一部に入るべきだとみなされているのかも。そういった 「仲間同士」 であれば、メッセージを受ければそれに反応するのが当然であるという感覚なのかもしれません。 手を振る行為も、それと似たことがいえるかも。 ただし、私は男ですから、上に書いたのは、あくまでも頭で考えたことに過ぎません。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

【自分から髪を切ったのわかります?とか言う女性は、いちいち髪切ったねと言われたいのでしょうか? 】との御質問ですが・・・ 自分から「わかります?」と言ってくる人は、 ほぼ間違いなく「切ったね」と言われたいんです。 せめて 「あ、やっぱり?(なんか雰囲気違うと思ってたんだけど、やっぱ切ったんだね)」 くらいは言われたいはず。 (あくまでも「自分から聞いてくる場合だけ」の話です。) でも「手を振りかえして下さい」というのは 単純に言葉通りの意味です。 その女性にとっては、同じ行動で応答しない事について「ノリ悪いなー。愛想がないなー。つまらないなー。」という印象があるのでしょう。 挨拶については、 男性が女性からの挨拶に手を振りかえしたところで 同僚から誤解されるという発想は(その女性には)欠片もないと思います。 回答者の私にも、そういう印象は一切ありませんね。 「同僚の誤解を受けかねない」という懸念は、質問者さんの気にしすぎかもしれません。 個人の感覚の差かな・・・。 挨拶も髪の件も、気にする事はないと思います。 女性からは「ちょっとノリの悪い人」くらいに感じられているかもしれませんが その女性に好かれたい訳でもないなら、無理に女性の要望に応じる必要はないでしょう。 女性側も、深い意味があってリクエストしてる訳ではない様子ですから。 とても元気が良い女性のようですが、 誰もがいつも、自分と同じテンションという訳ではありませんからね・・。^^;