• ベストアンサー

昔のアニメ、ドラマ再放送、何故ない

私が中学校の時、再放送夕陽が丘の総理大臣、再放送楽しみに学校から帰ってキテました、アニメでは、再放送ではないですけどキャプテン(野球)谷口 五十嵐、近藤、バビル2世、不思議の島のフローネ 絶対今の子供でも面白いと思うのですが 何故再放送しないのでしょうか

noname#227928
noname#227928

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

今と大幅に放送倫理が違ううえ、当時の常識が今では非常識になっているものが少なくなく、放送できないものが多くなっているのです。言ってみれば封印作品化しているのです。一例を挙げると、学園ドラマでは女の子が乳房を露わにして着替えるシーンが出てきたり、暴力的なシーンも多いうえ、不良が学校内で平気でたばこを吸うなど(演じている役者は成人のことが多かったためもありますが)今地上波で放送しようものなら苦情が殺到すると思います。 「テレビ埼玉」では、旧いアニメや特撮が結構放送されています。懐かしいですよ。「アタックNo.1」ではヒロインの彼氏である一ノ瀬努が中学生の時にノーヘルでバイクを乗り回したり、中卒で自宅の八百屋に就いてすぐトラックを乗り回すなど、今の常識では外れたシーンが多かったです。

noname#227928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、マンガ、キャプテン今放送すると、練習の過酷さが、これがイジメとなるのでしょうね

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>昔のアニメ、ドラマ再放送、何故ない 一部放送されてるTV局もあるようですが、全国区ではないので地域限定ですね。 それにDVD/BD化されて販売されてたり、動画サービス(有料)で見れるところもあります。 >何故再放送しないのでしょうか 結局のところ、只で放送はできません。 放送枠を支えるスポンサーが必要なのです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.1

CS放送などのアニメチャンネルとかドラマチャンネルなんかで見られるものがあると思いますよ。 なんぼなんでも30年も40年も前のドラマを今の地上波では流すことはできないのでしょう。 あと、そういう昔のドラマをCS放送なんかで放送するときに冒頭で「作品中に暴力的表現や言葉などで相応しくないものがあるけれど、当時の時代を尊重してあえてそのまま放送するのでご理解のほうを云々」というテロップが必ずといっていいくらい流れるので、今の放送基準に照らすと地上波ではマズいっていうのもあると思います。 CS放送やインターネットTVなんかはそういう縛りはとても緩いですからね。

noname#227928
質問者

お礼

確かに、おっしゃる通り、有り難うございました

関連するQ&A

  • 古いのですが...

    もう28年も前のドラマなのですが、 ゆうひが丘の総理大臣という 中村雅俊が出演しているドラマにすごく興味があります。 ぜんわみたいので、再放送がやる、 みれるサイトがある、などを知っている方は教えていただけるとうれしいです。

  • 漫画、キャプテンについて

     10年ぐらい前に、夏にどのテレビ局でやっていたかは忘れてしまったのですが、キャプテンというアニメが放送されていたのですが、この中で、初代のキャプテンの谷口くんが、2年後輩のイガラシ君の試合に応援に行ったのでしょうか?   おぼろげながら谷口君は応援い行ったというふうに覚えているのですが、漫画では谷口君は中学校を卒業して以来、中学校のグラウンドには現れていないので、もしかしたら違うのかなぁーと思い、確かめたいので質問をしました、よろしくお願いします

  • 中村雅俊さんの歌唱力は?

    朝8時から中村雅俊さん主演の「ゆうひが丘の総理大臣」というドラマの再放送を観ていて、昔からずーっと疑問に思ってたことをお聞きします。私には彼の歌の音程が微妙に外れているように聞こえるんです。とくに「ゆうひが丘・・・」の主題歌や挿入歌なんか「・・・?」。でも、彼が音痴だとかいう発言は聞いたことがありません。どちらかというと歌唱力のある方に数えられているような気がするんで、これは私の耳の方がおかしいのかなぁと、いつも疑問に思ってました。(ちなみに私は中村雅俊さんはスキです。)

  • 斉藤とも子さんの近況を教えてください。

    「ゆうひが丘の総理大臣」のビデオを見ていましたら、斉藤とも子さんが好きになってしまいました。ネットで検索しても分かりませんでした。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 夕陽丘の総理大臣のエンディングのポエム

    中村雅俊さんが主演されていた夕日が丘の総理大臣で、ドラマのエンディングにでてくるポエムを探しています。 どなたか参考サイトわかりませんでしょうか。

  • ゆうひが丘の総理大臣の大ふく荘のロケ地

    20年ほど前のドラマ、ゆうひが丘の総理大臣で、総理と木念が下宿していた大ふく荘のロケ地を是非教えて下さい。世田谷のほうだと思うのですが。

  • 井上純一さんについて

    スカパーでゆうひが丘の総理大臣をやっていてなつかしくて見ているのですが、出演していた井上純一さんにいついて。 ここのところ、テレビで見かけることはありませんが、まだ俳優をされているのでしょうか?今をときめく戸田恵子さんの旦那さんということは知っているのですが、まったく顔を見ないのでどうしてるのかと思っています。 なぜ、テレビにでなくなったのでしょうか?

  • ドラマ版 ゆうひが丘の総理大臣の9話

    私は都内在住55歳の男です。 生まれは石川県です。 リアルタイムか再放送か記憶にありませんが、ゆうひが丘の総理大臣は好きで見ていました。 主題歌の『時代遅れの恋人たち』『海を抱きしめて』も大好きです。 もちろんシングルバージョンのほうです。 アルバムバージョンはアレンジが好みではありません。 ましてや、類似の『ふれあい』よりも『海を抱きしめて』のほうが好きです。 で、Wikipediaでは草川祐馬が9話までになってますが、何故でしょうか? TSUTAYAディスカス、ぽすれんにはレンタルDVDがなく観れません。 DVDマガジンも販売されるとか、、 しかし、なんと、テレ玉(埼玉)で放送が始まり嬉しい限りですが、草川祐馬の件が気になりまして、、 今まで何度か再放送も観てましたが、草川氏が出てた記憶がありませんでした。 昨夜5話が放送されましたが9話まで待ちきれません。 スケジュールの関係で途中降板でしょうか? 学校からいなくなったストーリーと、裏事情を教えてくださいm(_ _)m

  • ゆうひが丘の総理大臣のロケ地を教えて下さい。

    今から20年ほどまえに「ゆうひが丘の総理大臣」と言う 中村雅俊さん主演の学園ドラマがありましたが、そのドラ マに登場する「夕日丘学園」は、どこで撮影されたのでし ょうか?恐らく、東京近郊の大学を借りて撮影したのだと 思われますが・・・。ご存じの方がおられましたら、是非 お教え下さい。m(_ _)m

  • 元ジャニーズにはどんな人がいますか?

    こんばんわ。 先日テレビドラマの再放送で「ゆうひが丘の総理大臣」がやっていたので、なにげなく出演者をぐぐっていたら、その中でわりと目立った生徒役だった井上純一さんがジャニーズ所属だったと言うのを知りました。 随分前のドラマなので、そんな前から学園ドラマにジャニーズの人は出ていたんだと、びっくりしました。 そこで、ふと思ったのですが… ジャニーズ事務所に以前所属していた人って、どんな人がいるのでしょうか? 今、どんな活躍をしているのか?(或いは引退している)などの情報も合わせて教えて頂けるとうれしいです。 (ぐぐっている時にウィキペディアは見ましたので、それ以外の事がわかると、なおうれしいです。) よろしくお願い致します。