• 締切済み

写真の処分について

二十代の女です。 前提として私はあまり容姿に恵まれず、そのせいか小中は軽いイジメにあってコンプレックスが酷くなり、写真を撮られることが嫌いです。 なので成人式の写真も撮っていません。 本題はタンスの奥から十三祝の写真などが出てきのですが、その処分について悩んでいます。 その写真たちは一人娘ということもあり、大きく引き伸ばした写真や厚手の台紙で加工されたものなどがあります。 正直場所もとりますし、アルバムの集合写真ならまだしも一人でアップで写った写真など見たくないです。 思い切って処分したほうがいいのか、また処分するとしたらどういう方法があるのでしょうか?

• 写真

みんなの回答

• sara7
回答No.4

今晩は(^^♪ 写真は、大切に保管してください。(隅にでもいいと思います) または、PCにスキャナ-保存。 容姿とか言われていますが、折角写していただいているのですから。 勿体ないです! みんな、歳をとっていけば同じだと思いますし。 私でも・・自分を見たくないですから・・(実際見ないようにしてますよ) でも、他の人はあなたを見てますから(^-^; 気にされずに、堂々と胸を張っていきましょう。

• Postizos
回答No.3

一人暮らしならいいのですが、親に気付かれるとかわいそうなので家のゴミ箱に捨てるのはやめたほうがいいでしょう。 当面、写真だけを書類箱にまとめておくといいですよ。アルバムや台紙などから外してしまって。 愉快でないのは、思い出したくないことを形あるものに(人の手で)編集してまとめられてしまっているせいもあると思うのです。 それを一回解体してしまうことで自分の中で整理をし直していくきっかけになります。 箱に入れたことは一旦忘れてしまって、あとで思い出した時に捨てる物を決めればいいと思います。 捨てかたを人に相談しているのは、自分では捨てていいかどうかためらっていて決めきれないからなのですから、今はそういう形で保留の置き場に置いてあとで考えればいいのです。 私もその時には何かゆるせない気持ちで捨てたのですが、今は「あれどうだったかな?」と調べてみたい写真はあります。そんなもんだと思います。 大伸ばしが大げさで嫌ならば、スキャンしてデーター化して保存しておくこともできると思いますが、かえって面倒です。 個人的には幼少時の写真は親御さんの精神的な支えになって半分以上は目的を果たしているので、今一人で自分のことを決められるのなら好きにしてもいいと思います。 自分の自由になるもんだとわかったら別に意地になって捨てなくてもいいとも言えます。

• lions-123
回答No.2

>写真の処分について 思い切って処分したほうがいいのか、また処分するとしたらどういう方法があるのでしょうか? 個人的には、もう少し処分保留で保管しておいてはと思います。 ネガ等の保管問題はあるが、基本的に2度と撮ることのできない思い出の写真&記念シーンであり、この先の人生で想い出に成ったり見てみたい気持ちに成ることもあるのでは・・・ もちろん、断捨離と言うことで、処分も一つの整理整頓だと思いますが、写真そのものは、決して大きなスペースを占有しないので、重複写真やピンボケ等を整理して保存し、5年後・10年後のような人生の節目で再度チェックして行かれたら,しまったと後悔することも防げるのでは・・・ 処分の仕方は量にもよるが ◇シュレッターが早くて確実。 ◇少ない写真なら、裁ちばさみorよく切れるハサミ。 ◇カッターを使いコルク板や新聞紙を数枚重ねの上で切断する。 ◇バケツに入れて焼却 ◇自宅に裁断機があれば裁断する。

• 21162
回答No.1

ご両親の想いが感じられます。大切に保存された方がいいのでは。