断るべきか?駐車場工事の見積もりで起きた問題とは

このQ&Aのポイント
  • 家の駐車場工事の見積もりで夫と意見が合わず、断るべきか悩んでいます。
  • 業者は2回の見積もりを提出し、フェンスの追加があったため3回目の見積もりも作成しました。
  • 夫は3回目の見積もりに不満を持ち、別の業者に頼むべきか尋ねています。しかし、私は担当者の対応に満足しており、断りたくありません。一人でも反対があれば、工事を断るべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

断っても非常識ではないですか?

家の駐車場の工事で業者の方に見積もりを出してもらいました。 1度目は相見積もりでざっくりした物を出してもらい、2回目はより詳しく話し合って使う資材の話し合いをした上で出してもらいました。 夫に2回目の見積もりを見せたところ、急に塀の一部にフェンスをつけて欲しいと言われ申し訳なく思ったんですが3回目の見積もりに来てもらいました。 それで今日3回目の見積書ができたので夫に見せたところ 「思っていたのと違う。別の業者に頼めないの?」 と言われガッカリしてしまいました。 小心者&面倒臭がりなので自分で交渉してと言っても絶対にやってくれません。 相手も忙しい中なんども現場に足を運んでくれて、フェンスも普通は付けない特殊なやり方らしくて担当の方と職人さんと私で試行錯誤してなんとかつけられるようになったのですが。 私は何も不満はありませんし、他の業者に頼んでも使う資材、パーツはある程度決まっているので同じだと思います。 何より最初の見積もりから2ヶ月以上経過していますし、担当の方も工事以外の事でも相談に乗ってくれたり親切にしてくださったので今更断るなんて嫌なんですが…。 それでも家族の家なので一人でも反対していたら工事は断るべきでしょうか。 ささいな事とはいえ、一生夫が不満に思うかもしれないなら申し訳無くても業者の方に頭を下げるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Q、今になって断わるのは非常識ではないでしょうか? A、非常識というよりも信義違反ですよ。 >なんじゃー、今更! と、思われるのがオチ。 夫:思っていたのと違う。別の業者に頼めないの? 妻:今更、何を言い出すんよ。嫌なら自分で言わんね。 この当たり前で普通の会話が成立しないことの方が大問題。たかが駐車場工事じゃーないですか?個人の時々の感情で2ヶ月を越す業者との話し合いをチャラにするのは余りにも自己中心的。ビジネスにも信義ありですよ。

akanekk
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 >妻:今更、何を言い出すんよ。嫌なら自分で言わんね。 同じような事を怒り気味で言いました。 それと他の業者に頼んでも結果は同じだろうという事、何より営業の方になんて謝ればいいのか(業者さんと妻の気持ちを)考えてみろと言ったところ結果工事をすることになりました。 たまには怒らないといけませんね。自分の問題ではなく業者さんも巻き込んでいるのですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

失礼な言い方になりますが、貴女の御主人は嫌だとか面倒な事は人任せに する性格の持ち主のようです。要は面倒な事は言いたくないと言うのが本 音じゃないでしょうか。良く3回も文句も言わずに業者と相談を繰り返し ましたね。ハッキリ言って貴女は立派ですよ。貴女の爪の垢を煎じて飲ま せたいくらいです。 要は口では何も言えない性格のようですから、だったら希望する箇所をど うしたいのか文章で書かせ、それを業者に見せましょう。 既に交渉は3回ですから、その業者もいい加減に承諾して貰えないと工事 は請け負えないと考えてますよ。頭を下げて御願いしても、4回目は無い と業者は考えているかも知れません。 契約書には御主人の直筆と捺印が必要ですから、4回目は無理にでも御主 人を相談の場に出しましょう。貴女では契約は出来ませんから。

akanekk
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 面倒な事は人任せ、まさにその通りです。 夫の要望に応じて出てきた見積もりにケチをつけるどころか白紙にしろと言ったのは予想外でしたが…。 今後もこういったすれ違いがあるかもしれませんが、その時は紙に書かせる方法を試してみます。 もっとも第三者を巻き込むごたごたはこれっきりにしないといけませんね。 ありがとうございました。

noname#228233
noname#228233
回答No.5

見積もりは、あくまでも見積ですので、断ることには問題ないです。 ですが、見積が常に無償のサービスだと思ったら大きな間違いです。 簡単な見積なら、大抵はサービスでしてくれますけど、込み入った工事だったり調査の為に費用が掛かる様な具体的な見積の場合は、通常有償で工事を契約した場合は代金の一部に充てられる事になります。 最近の家電修理も、このパターンで修理に持っていくと見積代幾らと言われます。 と言う訳で、断っても構いませんが、状況的に見積代を請求される事に成ると思いますよ。

akanekk
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 前の方も仰る通り見積もりも有料なのですね。 一つ勉強になりました、ありがとうございました。

noname#225923
noname#225923
回答No.3

代理人に頭を下げられても、その決定者が本当に旦那さんなのか業者視点では分かりません。質問者さんが夫がだめだと言ってるんです白紙ですでは納得できません 頭を下げるとしても二人一緒にだと思います

akanekk
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうですね、ずっとやりとりしていた相手(妻)に決定権がないので結局やめます、じゃ業者さんに申し訳が立ちませんよね。 今回は工事をすることになりましたが夫がどうしても嫌だというなら二人で謝罪しなければいけませんね。 ありがとうございました。

• ts0472
回答No.2

見積もり代金を支払えば 中止や変更をしても良いですよ 代金を支払っても次から対応してくれない可能性が大ですが 事前に無料の確約を取っているのであれば別ですが 無料奉仕では無いです https://sumika.me/seek_advices/929 特に2回目と3回目の見積書作成は有料と考えるべき とは言うものの 工事の規模や企業しだいでもあります 最近は家の建築もネットで無料見積りが多くなっていますし(初回のざっくりの見積もり) 他の業者を調べて内容が変わらなければ工事を依頼されるかも知れない そのためには安易に見積書作成代金を請求しないかも知れない 請求されたら支払わなくてはいけないお金です 頭を下げるだけでは済まない 家族といえども間に入らされる伝書鳩は大変ですね

akanekk
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 見積もりも2回目以降は有料なんですね。 職人さんや営業の方に出向いていただいてるので当然かもしれませんね。 逆に工事をしなくても見積もり料金を支払えばお互いニコニコ円満解決!となるならどんなに良いかと思います…。 今回は皆様にいただいたご意見に後押しされ、強気で夫に交渉し、無事工事をすることに決めました。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.1

それはいけませんね。 何で、ご主人様が直接要望を伝えないのでしょうか? 質問者様を介してだと、やはり伝わり切れない部分が出てきますね。 ご主人様のイメージが違うならば、直接やり取りをするのが普通だし常識といえます。 今のままを続けるならば、どこまでも要望は通らないと思いますし、業者の負担は増すばかりです。 最初からご主人様が関わらずに、後になってから「ああしろ、こうしろ」「ここが違う」「おかしい」というのは、クレーマーと言われても仕方がありませんし、業者のモチベーションが下がります。 ここは一旦リセット、見積りを白紙に戻して、ご主人様に直接交渉してもらうまで動かない方がいいです。

akanekk
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 本当にそうですね。 工事をしたいと言い出したのが自分なので強く言えずにいましたがこだわりがあるなら自分で電話なり立ち合いなりしてほしいものですね。 今回は工事をすることになりましたが、次回からは自分でやりたいと決めたことに後から口出しをされたら自分で交渉するように仕向けます。 ありがとうございました。