マンションでの騒音トラブルについて相談です!

このQ&Aのポイント
  • 下の階で夜の営みをする夫婦の騒音に悩まされています。声と共に棒で床を叩く音で目が覚めます。
  • 上の階のおばあさんが大きな放屁をする音が聞こえます。振動まで床を響かせるほどです。
  • 理事会に相談するのも難しく、直接言うこともできません。どうしたら良い解決方法があるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音について

1.下の部屋で必ず朝2時から3時頃、50代の夫婦が夜の営みを月に1回されていますが、 雑騒音のない部屋で声と同時に部屋を変えて居るため、人の動きによる騒音により目を覚まされます。時々、棒で床を叩き少しは控えめにしている様ですが、目を覚まされることに悩まされます。 2.上階の部屋に70代の女性が住んで居ります。病気の勢かも知れませんが、昼間、夜中でもかなり大きな放屁が聞こえます。床に座ってされた時には振動で床じゅう響きます。 大げさに取って居る訳ではありません。あんな大きな放屁は今まで聞いたことが有りません 毎日、聞くたびに気分が悪く成ります。 両方とも直に言う訳にも行かず、理事会にも相談しずらいのですが、いい方法は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

安普請に住むよりも、心の安定を図るために、引っ越すことを検討されたらいかがでしょう。音を出している当人には言えない話ですが、同じ話を管理会社にしても、どうやって伝えればよいのか?これは生活音の範疇では?という回答にしかならないと思います。 どこかの誰かが、あなたが出す意図していない騒音に同じように悩んでいると仮定することは不可能でしょうか。つまりは「我慢するべき」という意見になるのですが・・・。 それが無理だというならば、引っ越すしかないと思います。

その他の回答 (2)

• gohide
回答No.3

1の場合ですが、下の部屋の方が営みをされるのは月に1回なんですよね。 それを騒音だというのは可笑しいと思いますよ。それも2時間や3時間も 続くわけでもないでしょう。 それとセックスの声だけで起きてしまうという事は質問者様の眠りが浅いから であって熟睡できるようになれば下の方の営みなんて全く関係なくなるでしょう。 ですから自分の睡眠の質がそのようなものなのかを知ることも大事だと思います。 睡眠が浅いから目覚めさせられているのであれば、下の方のせいではありません。 2の場合ですが、知らぬふりをして「たまに大きな音がするのでびっくり するんですが何かあったんですか」と聞くことは出来るじゃないですか。 おならだと直接的に言わなければ相手も変には思わないでしょう。 マンションというのは普通は鉄筋ですから普通の音はあまり響かないですが 質問者様のマンションは築年数が古いんでしょうかね。 1の場合は自分の睡眠を考えてみる。 2の場合は知らぬふりで少しだけ聞いてみるでいいでしょう

回答No.2

文化住宅にお住まいでしょうか? もう少し築年数の新しい賃貸住宅に移りましょう