• ベストアンサー

男性の婚活において年収は重要視されますが

貯金は重要視されないですか? 記入する欄は無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

婚活経験あり既婚女性です。 記入する欄もありませんでしたし、主人の貯蓄額は現状を把握できるだけで十分と思いました。 個人的な経験で恐縮ですが、独身男性でガッツリ貯金してる人は周囲に対してケチの人が多かったからです。 プラスであればOK、借金してなければいいや、と割り切ってました。 結婚後にしっかり財布のひもを締めて、夫婦で力を合わせて貯金していけば良いのですから。 少しでもご参考になれば幸いです。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

回答No.8

婚活卒業生です。 自分は数社の利用歴がありますが、貯金記載はなかったと記憶しています。 成婚を担当してくれた仲人さんからは、辛口で女性は三高を重要視する。 と言われ、三高でない私は苦労しました。 数社利用してわかったのは、会社ではなく良い担当者に出会うことなのかと思いますよ。 大手の親身風相談所は入会すると手のひら返しが基本です。 経験で言えるのは担当者は同性がいいですね。 良い担当者に出会えれば、割とスムーズに進みますよ。 頑張って下さい。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答No.7

20代前半なら貯金がなくてもいいかもしれない。 でも30代で100万では、「この男浪費家?」って思われるぞ。 記載する義務はないけどな。 どの年齢にも言えることはマイナスの金、つまり借金はないほうがいい(一部の例外を除く)

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

noname#226113
noname#226113
回答No.6

年収も貯金もある程度は重要視されるんじゃないでしょうか。 結婚相談所でもさすがに貯金額は記入はないかと。 重要度は、年収>貯金です。 ただ、年収があまり良くなくてもコツコツ貯金できている人はいいですよね。 また、貯金がなくても、結婚式・新婚旅行・引っ越し・出産を見据えて、貯金目標を決めて貯金できる人なら大丈夫ですよ。 まずは人柄で、年収・貯金も悪すぎなければあまり気にしなくても大丈夫ですよ! 特に若いうちは気にならないです。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• inuusagi_8
回答No.5

されるとは思うけど、 今の収入はあくまで現時点での「稼ぐ力」であって、 この先も同じとかそれ以上というのは保証されてないんですよね。 未確定な要素が多いのです。 だけど貯金となると「既に持っている力」になるため、 それを示しちゃうと結婚相手としてよりも財産目当ての詐欺師の標的になりやすい。 労せずお金のある人の個人情報が手に入る訳ですものね。 というわけで別のさまざまな犯罪を誘因する懸念があるからではないでしょうか。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• tknkk7
回答No.4

貯金は、重要視されないですか。?:重要、但し敢えて、公言してどうなるのか。 記入する欄は、無いですよね。? :当然でしょう他人様の”稼ぎ・給料等他人の間は、関係 無い事でしょうし、それを公言出来る程”十分戴いていれば言わぬが”花:非常識でしょう。 vvvvvvvvvvvvv

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答No.3

それ、門地につながるので、商売側としては聞きにくいんです。病歴も書く欄はないのでは? 第十四条 すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 というのがあって、ご質問者さんの言う貯金は、人によっては、自分が貯めた金だけでなく、門地出身で引き継ぐものも含みますが、これを書かせて記録するのは、この条文にぶつかる関係で、個人情報保護法を守るために最高難度の機密として取り扱うことになって、面倒くさいことこの上ないんです。 ちなみに、この憲法の条文自身は法の下の平等の話で、人が人を差別することは禁じてません。あくまでも情報を扱う上での面倒くささの話です。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

回答No.2

Q、婚活において貯金は重視されないのですか? A、そうです。貯金は重視されません。 年収:男としての器量と人生ステージとを測る物差し。 貯金:倹約家と浪費家のどの辺りに位置するのかを示す指標。 男は、浪費家とか借金体質でなければOK。それに、現実問題として1000万円、2000万円という預金を持つ男は婚活なんかしない。婚活する男の多くの預金額なんてしょぼいもん。もちろん、相手の女性も1000万円を越えて貯めているのは少数派。問題にしないのがお互いのためってところです。加えて、預金額の公知がもたらすリスクを考えれば、記入する欄が無いのは当然のこと。 ということで、婚活では貯金は重視されないのです。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼

• aneq
回答No.1

貯金額に自信があるんなら、記入欄がなくても、自分でアピールすればいいんじゃないですか。多ければ有利でしょ、当然。

MKYCCXLVQLV
質問者

お礼