• 締切済み

39歳男性です。婚活について。

結婚について考えています。 以下の情報を読んで、何かしらのアドバイスをいただけたら有難いです。 もうこの歳でどうしようもない状態ですが、よろしくお願いいたします。 <私の情報> 39歳男性。身長168cm。小太り。結婚暦なし。会社員。年収500万。貯金有 <家の情報> ・一軒家(親の持家)、家族3人暮らし(父74歳、母70歳、長男39歳(相談者)) <ポイント> ・両親が高齢で問題あり。  →母親が精神疾患者    父親が目がかなり悪い ■婚活するとしたら <両親の事は> (1)両親の事は伏せる (2)両親の事はなんとなく匂わせる  →(1)(2)共にいずればれるので伏せるのは止めた方が良いと思っている。     関係が気まずくなるし、引かれるならそれまでの時間が無駄になってしまう。 (3)両親の事は素直に話す  →基本(3)で行動するつもりです。 <私の両親の世話に付いての基本的考え方> 両親内で対応できる内は世話は必要ない、同居は不要 両親の世話が必要になったら協力はお願いする。基本的に同居はしない。 <結婚式について> 相手との相談にもよりますが、基本的に披露宴は行わない。 こちらの両親の問題のため <相手の親の対応について> 理解してもらう。または何かしらの条件をつけてもらうしかないかも知れない。 <結婚相手について> 私の現状でも良いと思ってくれる人 <まとめ> 以上の情報で嫁に来る人がいるとも思えないのですが、いかがでしょうか。 私が嫁の親なら反対します。 深い絆で結ばれた相手との結婚が理想です。 互いに大切にしたい間柄になって、成立する関係だと思います。 けれども家庭に問題があります。そのため悩んでいます。 できちゃった婚を狙う手もあるかもしれませんが、考えていません。

みんなの回答

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.10

お子さんのいる女性はどうでしょうか? 離婚歴あり、一緒に暮らす子供あり、結婚式はどうしてもしたくない女性。 婚活ではご両親の事はちゃんと話すのが誠意ですよね。 お互いに大切にしたいと考える相手に、同じ様に事情があって同居すべき家族が一緒でも可と婚活の条件にしてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.9

こんにちは。婚活活動いかがですか?私も、去年の夏頃、ネットを 通して出会いを作り、一人の人とお喋り、メールのやりとりをしました。 楽しかったですが、最後、うやむやになり悲しい気持ちになりました。 質問者さんも素敵な出会いがあったら良いですね!心から愛し合える。 素敵な女性が必ずいると信じて、心を通わして、まずは恋愛を楽しんで、 結婚の道に進むことが出来たら良いですね。。失礼します~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lgapkes
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

そんなに問題でもないと思いますよ。まずは伏せた方がいいかもしれませんが、納得してくれる人もたくさんいると思います。 私はあるサイトで知り合った女性と結婚しましたが、事前にメールでいろいろ話した上で会ったり交際したりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • honokana
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

こんにちわ いろいろな状況に悩んでいらっしゃるように伺えますね。 ただひとつ大切なことを忘れていらっしゃる気がするので、回答したいと思いました。 それは、環境のことや先のことを考えるより、お相手の女性といかに出会うかが大切なのではないかということです。 いろいろなことがあって、そのことを考えずにはいられない状況はよくわかります。 しかしながら、つらい状況を一緒に乗り越えられるような女性と出会ってこその、伴侶と呼べる人になるのではないでしょうか? 現在の状況を話すにしろ、話さないにしろ、気持ちがついてこない女性はいずれ離れてしまうように思います。 あなたの人生をともに歩んでくれる伴侶を得たいと思うなら、そちらの気持ちのほうを優先させるのがよいかと思います。 私は40代女性で、現在の生活は決してらくなものではないのですが、あるサイトで今の彼に出会いました。 最初は会うこともなく、ただサイト内のメールやチャットのみの関係でしたが、コミュニケーションを深めるにつれ、今は私の人生を支えてくれる大切な人になりました。 そのサイト名は「大人のリアコミ」です。 30才以上限定のサイトで、パーティーなどのリアルな出会いを応援してくれるサイトです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sameoks
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

強い絆で結ばれた人との結婚なら、ご両親のことは最初は伏せておいた方がいいのかもしれません。 最初から言われてしまうとあなたの魅力を知る前にご両親のことが情報として入ってきてしまいますから…

takataka_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 内容は参考にさせていただきます。 状況を伝えるタイミングが難しそうですね。 状況を知って去ってしまうのは仕方がないと思います。 相手のご両親も同じ状況でしたら、私もどうするか 考えてしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78620
noname#78620
回答No.5

長男であることや親のことを伏せるのは、結婚相談所なら戸籍謄本を提出するのでまず無理でしょうが、自己申告の結婚サイトなどなら(反則技ですが)次男でとか両親はずっと兄夫婦と同居とか、ひとまず隠して登録するのも手です。というのも、婚活は学歴でも職業でも長男次男の兄弟構成など何においてもひとくりで見られる世界、40前の婚活中長男=同居親介護、と最初からとばしてしまう女性が多くなるからです。出会いの数がうんと減ります。 そして初めて会ってすぐに、長男親病気=同居介護という偏見があるので変えて登録していたこと、自分は別居できるし介護も自分でできるということを気持ちだけでなく、たとえば「結婚するなら新居は実家まで5分で行けるこのマンションとこのマンションが候補だ」とか、「残業は強制されないのでほぼ毎日定時で帰って親の面倒を見ていてその親の触れ合う時間が幸せだ」とか、具体的に話してください。これで女性から見たあなた条件は身軽な次男さんと実質かわらないです また長男さんはお家の顔として両親にたくさん投資され庇護されているため、優等生的というか親の判断価値観からそむけない印象があります。女性は本能的にワイルドというか自立心の強いオスに魅力を感じるので、親の下についてるような長男さんには男らしさを感じにくいところがあります。(次男以下は親から放任な分、親と意見を違えることも厭わないし、家・車など固定資産の購入も自分の力でやってきてまさに一本立ちしてる感じです) なので家の主導権は自分が握っていることをアピールするといいと思います。親はAにしたがったけど自分はBと思ったのでBにさせた、というような話がいいでしょう。間違っても逆(親がAがいいっていうから僕はBだとおもったけどAになっちゃった、ハハハ)みたいな話はタブーです。女性から見れば、親>夫>妻 (←親に不満があっても仲介してくれる夫がすでに親に逆らえない)と 親<夫>妻 (←まだ見ぬ親が変な人でも夫がまともなら心配ない)とでは全然違います

takataka_
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 投稿から日がたいぶたっているのも関わらず、 ご投稿いただきまして誠に有難うございます。 投稿いただいた内容は参考にさせていただきます。 具体的な内容ですので、とても参考になりました。 婚活の現実は厳しそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188186
noname#188186
回答No.4

こんにちは。 39歳女性で2年前に結婚しました。 婚活中の悩みをお察しいたします。 まず、3年前に婚活活動をしていた際に気をつけたこと・・・ 隠し事をした方とは即座にお付き合いをやめました。 一生を共にする相手とは「信頼関係」を気付くこと、 「素」である互いを理解すること、 これが最も大切だと自覚していたからです。 結論として、(3)がベストアンサーです。 よほどお若い伴侶を望まない限り、この年齢の出会いでしたらお互い高齢の両親がいるのは当然のことであり、それを隠す必要はありません。 ポイントは話をする際の持って行き方です。 私なら自分の親の体調がどうであれ、大切で素晴らしい両親であることには間違いありませんので、 先にどうような人間性か、どのような人生観や価値観を持っているかを話します。 人としての内面が大切だと思うからです。 そして、体調についてはその後に正直に話し、自分も(両親がその状態であることに)心を痛めていることを話します。 結婚を考慮する際、特にお相手が長男の場合はむしろ、その両親をどうするつもりかが気になります。 このご時世ではお互いが唯一の長男、長女であることも珍しくありません。 が、女性も仕事をしているのにもかかわらず、女性が介護をすることを前提とする男性がまだまだ多いのも問題であります。 私なら同居不用という考えには安心しますし、自分の両親にもなる方々への協力はします。 しかし、長女である自分にも両親が同じくいて、世話が必要になった際には夫にも協力をしてもらえるのを前提とします。 それがフェアでり、お互いの家族をも大切にする気持ちでしょう。 披露宴についてですが、30代半ば位になりますと女性でも派手に披露宴をやるよりも、身内内で簡単に済ませたいと望む人が多くなります。 とはいえ、一生に一度の結婚でもあるので私なら結婚式と披露宴は身内で、その後に親しい友人に囲まれての会員制のアフターパーティーを開きます。 余談ですが私の夫(同年齢)は身長167cm、ややメタボ、年収は当時質問者様分+50万ほど、貯金有り、義母は糖尿病です。 条件ではなく、芯が通っており、真面目でやさしく、仕事や趣味に対する姿勢も明確で、頑固ではありながらも柔軟性があるという人間性に惹かれました。 その中で私自身を理解しようとしてくれたのが最もうれしかったですね。 世の中は広く、一人一人考え方が違います。 まずは出会いがなければ「深い絆」にもなりえませんので行動あるのみです! 長文になりましたが、応援しています!

takataka_
質問者

お礼

ごんばんわ。subc0001さん。 お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 実体験にもとづく貴重なご意見誠に有難うございます。 しかも長文でだいぶ手間をかけていただきました。 「信頼関係」が大切だと再認識しました。 まずは行動、出会い、それを育む時間が必要ですね。 >しかし、長女である自分にも両親が同じくいて、 >世話が必要になった際には夫にも協力をしてもらえるのを前提とします。 とても恥ずかしいですが、正直この視点はありませんでした。 気づかしていただいて、とても感謝しています。 おっしゃる通り、相手の親の世話も考えなければいけませんね。 やはり野郎視点ではない回答なので、その他多々学ぶところがありました。 subc0001さんのご意見で相談前よりかは良い方向に婚活できそうです。 重ねて御礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

30代独身男です。自分も長男ですので似た立場ですが、takatakaさんよりは良いです。 <両親> 当面のところ同居が不要なのは良いですね。母の精神疾患がどの程度かによりますが、父が早く他界した場合は困りますね。しかし将来のことはどこの家庭でも大なり小なりあるのではないでしょうか? <結婚式> これは自分も地味にやりたいですね。結婚式場のビジネスにまんまと乗せられたくはありません。 あまり条件条件とケチを付けてくる女性を魅力的だと思いますかねぇ?きちんと働いてるし貯金まである。人物も真面目そうです。次男で年収いくらで背が高くて学歴があってとかあげつらっている女性は自分からお断りですよね。縁が無いだけだと思います。まあそれが一番の問題なのですが。才色兼備な女性を求めているというわけではなさそうですが、理想を語っているあたり、誰でも良ければすぐに結婚できるというのもまた当たっているのでは?

takataka_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。お礼が遅れまして申し訳ありませんでした。 このサイトで相談をお願いして、両親の問題はどこの家庭でもあるようなので、 それを前提に考える事が普通である事を認識できました。 結婚式は派手にはするつもりはありません。 相手が許せば別のところにお金をかけたいです。 お互いが条件先行では結婚は成り立たないと思います。 良い出会いを期待したいと思います。 貴重なご意見参考にさせていただきます。 重ねて有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.2

><両親の事は> (1)両親の事は伏せる (2)両親の事はなんとなく匂わせる  →(1)(2)共にいずればれるので伏せるのは止めた方が良いと思っている。     関係が気まずくなるし、引かれるならそれまでの時間が無駄になってしまう。 (3)両親の事は素直に話す  →基本(3)で行動するつもりです。    一番大切な親の問題を伏せるなら、後出しです。  裏切り者呼ばわりで、離婚ですね・・・・・  親の実情は婚活前に出す事ですし、出す話です。何故伏せるか? 第一一人っ子で親の問題など時間の問題です、伏せる事の方が不自然です、高齢になる何処家でも抱える介護問題です。  介護保険も有るなど、経済的支援支援より、精神的支援に方が大変なんですけど・・・・(実親介護したので)  伏せる段階で、女としては引きます。後出しは絶対無謀な事ですし何故この談で言うんだと逆に切れそうです。

takataka_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通りですね。 上の兄弟の結婚の時に(1)の選択肢を実行して、色々と問題になりました。母親は相手の家には出入り禁止になっています。 (1)(2)の選択肢は敢えて書きました。 他の方の考え方や経験談を教えていただけると思いましたので・・・ やはり(3)の選択肢が良い事をあらためて実感しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

かなり厳しい・・・ですね 治せる部分は治しましょう 小太りは自力でなんとかなるでしょ? 収入は・・まあこのご時世ですしね・・ リストラにあわなければ合格でしょうか でも厳しいですが現実的に年収はそれでも低いと評価されてしまいます >両親がいる長男である はどうにもなりませんね ズルいようですが出来るだけ伏せておきましょう >深い絆で結ばれた相手との結婚が理想です。 こういう人が現れれば問題にならないはずです (それこそが難しいのは解ってると思います) >私の現状でも良いと思ってくれる人 結局これなんですよね とにかく多くの人と出会うことです 結婚相談所もいいですがYahooパートナーなどの大手出会いサイトも利用しましょう 月額2000円以上5000円以内のところで探しましょう結構あります 結婚相談所に入ったなら会任せにせずにどんどんイベントに参加しましょう リンゴ狩り芋ほりなんかの共同作業に進んで貢献することで高感度は間違いなくあがります(でしゃばりはダメよ) 喫茶店で待ち合わせたり本部であったりするより共通の話題がまさにそこにあるのでやりやすいのです がんばってください

takataka_
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通りだと思います。 今からでもできる事を実行して、たくさんの人と出会わなければ、 可能性は見出せないですよね。 詳細なアドバイス有難うございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚活について

    最近、「婚活」が流行ってますね。私は現在40歳、バツ1の女性です。 私も4年前に、いわゆる結婚情報センターに登録して、4~5人の男性とお見合いみたいなことをしたことがあります。でも、どの人も、早く会社を辞めて子供を生み親と同居することを当然のように言ってくる人ばかりでした。(前もって届く、プロフィール書には、同居欄は相談とか、子供欄は自然に任す等、書かれていたのに・・・)結局1年でセンターを止めました。しかし、実際の生活では会社と家との往復で、出会いがなく、まだ独身です。縁があれば再婚したいな、程度には思っています。私の理想とする結婚は、(年齢的な制限もあるでしょうが)子供ができたらできたで。できなかったら、それもまた構わない。要は、子供を作る為の結婚ではなく、夫婦が仲良く、お互いの趣味や価値観を大切にして、まずは夫婦で気負いの無い生活をしていきたいのです。親の同居問題は、結婚して時間がたてば、親が病気になることもあるだろうし、逆にいつまでも元気な親もいるだろうし、情も湧いてきて、それこそ自然体に任せたいのです。 この考え方では、今後の結婚は難しいでしょうか?何となく今の男性達は力強さが足りないというか、草食系というか、一緒にいても安心感が抱けない人が多くて・・・。「婚活」!結婚したいなら、今、焦らなきゃならないのでしょうか?それとも、結婚は縁だから、焦らず自分らしく生きていくべきでしょうか?人生の折り返し年齢に来て、いろいろ考えるようになりました。芸能界ではアラフォー女性の、自然体結婚が最近多く見られますが、みなさんはどう思われますか?

  • 同居

    初めまして、こんにちは。 30代独身女性です。 結婚後の「ご義両親との同居」について、 ご意見頂ければと思います。 今は、 とても、厳しい家庭に住んでいます。 親離れ子離れと言う言葉がありますが、 30代にもなって 言動の注意や門限・・・云々・・・ 何をしても全否定か修正です。 実両親は、 全体的に、私を信じていないのでしょうね。 それはさておき、 私は未だ結婚の予定も決まった相手もありませんが、 私の両親は 「あなたが結婚をするならきちんとした家庭に嫁いで、  ご義両親と同居して、  しっかり教育してくれる所に行くべきだ」と言います。 ご義両親との同居のメリットやデメリットはあるだろうし、 別居も同じだと思います。 しかも、結婚相手も決まっていないし、 結婚するのは私であって、 実両親は結婚する当人ではないのに、 それに、相手のご義両親が「同居はしない」と言う事だってあると思うし、 そんな事言われても・・・「???」です。 核家族で育った私は、 同居での生活は、想像もつきません。 昨今は、嫁姑問題を聞くので、 社交性もない私が、 「どうやって相手のご義両親と暮らしていくのか?」 考えただけでも、気が滅入ります。 実両親がこんな事を言ってくるのも、 困惑しています。 (お嫁さんになると言う事は、  その家のことをしっかり学ばなければいけないという事  でしょうから、教育を受けと言うのはわかるのですが、  その家のしきたりはしっかり教育してもらうのは良いのですが、  それ以外のこととかも何か言われたら、  もう30歳にもなると、自分の意見だって有るので、  誰だってぶつかると思うんです。  それで、あえてうまく距離をとって、ご義両親とは  別居を選択される方もいらっしゃると思います。) 人付き合いの下手な私の性格で、同居はうまくいくのか? (だからこそのトレーニングなのか?) 結婚相手もいないのに、限定しているみたいで、 実両親の「同居すべき」と言う意見がどうも受け入れられないんです。 「親の意見は素直に聞くべきだ」と言われているのですが、 時々、時代に合わないことまで、当てはめようとする 実両親の意見には、素直になれません。 いつまでも「教育、教育、躾」・・・って、 わかるような、わからないような・・・ 私は、1人立ち(?)したいので、別居を選択したいです。 こんな事考える私は、おかしいでしょうか? 結婚したら、ご義両親と同居すべきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚と子供

    以前 「彼の家庭環境」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3163103.html などで相談したのですが、この件に関しては 「どうしても辛くなったら離れた土地で暮らしてもいいよ」と言ってもらえて少し安心して今は仲良くお付き合いをしています。とても優しく大事にはしてくれていますし、彼からの愛情はたくさん感じています。近い将来結婚もしたいです。ただ、結婚をした場合、私自身子供は欲しいと思っていますが、年齢的にもだんだん妊娠が難しくなると思います。数年後に結婚したとしたらもしかしたら子供は恵まれないかもしれません。 彼は1人息子なのでご両親はきっと孫を強く期待していると思うので、自分が結婚相手としてふさわしくないのではないかと悩んでしまいます。先日彼に 「子供について、ご両親にそれとなくどんな感じの希望があるのか聞いてほしい」 というと 「結婚生活は二人の問題なんだから関係ない」 と言われてしまいました。彼の言う事ももっともですが、私自身、いずれ同居なり近くで彼の親をお世話して一緒の時間をすごすことが増えていくのに「子供が産めない嫁」として耐えられる強さが無いのです。 色々話をしたのですが 「気にしすぎ、出来ないかもなんて可能性の話でしょ?出来るかも知れないんだからその時になってみないとわからないことだし、親は関係ない」 といいます。それでも私は気になって仕方が無いのです。 男兄弟が他にいて孫も沢山いるなら「1人くらいいなくても気にしない」と思ってもらえるかもしれませんが、1人息子に子供ができないとなったら「相手が違えば・・・。」と思っても仕方が無いと思います。 親の立場で 「出来る出来ないは授かり物だから・・・。本人同士がよければいいのでは?」 という考え方と 「絶対に孫は生んでもらわないと嫌だ」 という考え方どちらもあって当たり前だと思うのです。良い悪いは決められないと思っています。 結婚前にこんなことを気にするのはおかしいのでしょうか? 「結婚前に妊娠できるか調べてその結果で結婚をどうするか決める人はいない。結果的にどうなるかはみんなわからないこと」 と彼は言いますが、私は 「調べてみてもし出来ない可能性が高いようなら、彼のご両親が子供を強く望みようなら、結婚をしないかも」 と考えています。 私の考え方はおかしいのでしょうか?気にしすぎなのでしょうか?

  • 旦那が長男でも、「土地や財産が無い親とは同居しない」と…

    旦那が長男でも、「土地や財産が無い親とは同居しない」と… こんな 意見は 間違っている と思うのですが、 ご意見ください。 身近で起こっている事なのですが、 結婚20年 子供あり 共働き マイホームあり 姑との同居を拒む嫁 夫 は片親(母)で育てられ、大学卒です。 親に感謝しています。長男なので、ゆくゆくは母親と同居を希望 結婚前に、嫁の両親が、「片親で、財産もないのに…」と相手(現夫)の親まで批判し、 そのせいで結婚も夫側家族の反対があり、白紙になったが、結局結婚しました。 嫁姑関係は表面的には良好(お互いにしこりはある) マイホーム建設の際 ゆくゆくの同居を見込み 姑の部屋を作る 姑も了解済 姑も高齢となり、元気なうちに親孝行したい夫は同居の話を嫁にするが、 「あなたの親は妹がみるんじゃないの?  この家は私達の家なんだから同居はしたくない。  近くにアパートでも借りてそこに住めばいい。  お金は 夫と妹で出し合って。 自分の親は自分たちで見て、私は関係ない。  長男でも、“家も土地もないなら、同居なんかする必要ない”」 と拒否しています。 夫の同居したいとゆう気持は知ってて結婚してるはずなんですが、 今更 同居を拒むなんて 私は理解できません。 この嫁なら 同居して うまく行くとも 思えませんが、 この嫁の主張は 正しいですか? 前半の主張はまだ理解出来ますが、 後半の2行 は全く理解できません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼との結婚か後を継ぐか

    私は今付き合っている彼と結婚したいと思っています。ですが実家で両親と暮らしている私の妹が先に嫁ぐことになりました。 妹も後を継ぐことを望んでいましたが、結婚相手の家庭の事情でお嫁にいくことになりました。車で30分のところです。私は今彼と東京に住んでいます。 先日母方の叔母に「妹が家を出るんだからあんたが帰ってきてお婿さんをもらって後を継ぐのが一番の親孝行なんだから、付き合ってる彼がこっちにこないなら別れて帰ってきたら」と言われました。私の地元はすごく田舎で後継ぎ問題は当然のことのように考えられています。私も叔母に言われてすごく悩んだのですが、彼に「うちの田舎で両親と同居する気はない?」と聞いたところ「あの田舎で仕事もないのに暮らしていくのは無理」と言われました。彼は一人っ子で両親とは離れて暮らしていますが彼の両親は同居を望んでいないとのことです。私の実家は仏壇も新しくしたし、家もリフォームしました。お墓も守っていかなければいけない立場である私は大事な両親とも暮らしたいし、彼のこともすごく好きなので別れることを真剣に考えてみても、悲しすぎて決心できませんでした。妹に相談したところ親はそんなこと気にしないで結婚しな

  • 婚活による親との確執

    関西都心部31歳のOLです。 昨年から婚活を始めましたが、それと同時に親との確執ができました。 過干渉による確執です。 私は、3人姉弟の長女で経済的自立がなかなかできないことから、 20歳を過ぎてまで同居してることに対し罪悪感があったので。 この10年いい子でいました。 その結果私の家族内のポジションは、いつの間にか長男代理でした。 (実際の長男はいますが、変わり者で親はあきらめています) 家族内で何かあれば親の代わりに祖母の病院に付き添ったり、 弟と親が喧嘩すれば間に入ったり… それが昨年4月両親が、結婚情報サービスに行き、 システムを聞いてきたからと勧めてきました。 私に黙って、嘘までついて登録してこなかったからいいだろ、といいました。 そういう問題ではなく、私との間の信頼関係を崩すことを両親がしたことにショックを受けました。 このことについては、婚活をしている今も許せません。 許そうとしたけれどどうしても許せないのでそのままにしています。 父が定年間近になり親も老後を考えていたのは知っていました。 今の家での生活をしたいというのも知っていましたが。 まさか家を維持したいがために自分の結婚が利用されるとは思いませんでした。 私と配偶者と同居したいと言っていたので、相当ショックでしたし、揉めました。 私は去年には30になっていたし、弟が二人もいて両親がいて祖母もいる家に誰が来ますか? 私はその時から今ほど真剣でなくとも婚活はしてました。 でも両親は、ネット婚活やお見合いパーティーなどは不安だといい、 渋々結婚情報サービスに登録しました。 恋愛結婚をしたい人向けのところで活動内容など一切干渉しないと約束して登録したのに、 活動し始めたらやはり干渉され、干渉から逃れたいためだけに活動し、 昨年一時ストレスから生理が止まり、1人暮らしをしたいと親戚に相談しました。 しかし干渉についてはやめるように言うけれど、私の住む地方は犯罪率も全国1位で あぶないしやめなさいと言われました。 そもそも私は、普通に電車に乗っているだけでも「一目ぼれした」と告白される事も あるので目に見えないところに行くと余計干渉が増すだろうと。 母が更年期障害なので、うつ病になる恐れもあるのです。 そこで一旦干渉は落ち着いたものの、婚活もしていますが。 結婚情報サービスの男性は、保守的でとても結婚を望めるような人と会うことは 単純に男性より女性会員が多いので、奇跡に近いです。 最初からどうも親が先走りすぎていて、 孫、孫と急かすし、無神経な母からはいつものことですが。 先月31になった私に33だと思っていたらしく、もう結婚せずにうちにいなさいと言い出したり 自分たちの価値観や希望を私に押しつけすぎです。 その中で婚活するのが少し疲れてきたのと、精神的に擦り切れていきます。 結婚するならするで自分の納得行くようにしたいのですが…。 理解されません、最初から自分の考え以外を受けつけません。 私は人間で感情があるのですが… 1人の人間として認めてくれません。 何のために結婚しようとしているのかわからなくなります。 親の言動や行動には、精神的に子離れする様子はなく、 時に母は、父が死んだらあなたは一生私と一緒よ、など脅します。 こんな状況で結婚できるのでしょうか…。 もう親に対して心を閉ざしたくなります。 婚活されている方、同じように婚活する方の親御さんから見て どう思われるでしょうか。 私の状況を知っている友人は、よく婚活できるねと言います。 やめないのがすごいねとも。 やめてしまうと干渉から逃れられないので続けざるを得ないのですが。 なんか間違っていると思います。 私はどう親と接していけばいいでしょうか、…信用はなくなったと思います。 私から両親に対して。 辛口な意見でも構いませんのでご意見お願いします。

  • 婚活で出会った男性と交際中。だけど気になることが

    去年、情報提供サービス系の相談所に入会し、そこで出会った人と今現在交際中です。 交際してもうすぐ二ヶ月。二人で出かけたり、飲みに行ったり、メールしたりしていますが、友達以上恋人未満な感じで、そこから進展していない気がします。 私からメールを送れば、彼から返事は来ますが、どちらかというと彼は受け身な感じ。交際申し出も私の方からで、返事は保留にされ、一ヶ月待った後に催促をしたら、相手がお受けすると言うので今に至っています。 でもダラダラと交際を続けても、相談所に入会した意味が無いので、相手の結婚観や私とどういう生活をしていきたいとか、親との関係をどうしたいとか、住まいはどのように考えているとか、そういう踏み込んだ具体的なことが見えないと、結婚の話も前に進まないと思い、この間私の方から切り出しました。 出会った頃は、子供は作っても出来なくてもどちらでもいいと言っていましたし、親との同居は考えていないと答えていましたけれど、改めて聞いた所、年齢的に子供を作ったら、子供が成人するまでに定年を迎えてしまうのでお金がない。子供はお金も要るし育てるのは大変だ。もし、そうしたいなら、親と同居するしかないと言われてしまいました。 他にも、デートの行き先や提案など、彼に聞いても「どこでもいいですよ」と言うので、全部私が決めるような感じ。その割には、お店を出る頃に「結構高いな」「お金かかるな」と言うのです。(ある程度多めに彼は出してくれるのですが、全部奢ってくれる訳ではありませんし、割り勘を申し出ても「いいよ」と言われる。それに時々私の方からもお礼にプレゼントとか渡したりしています) 私は比較的リーズナブルなお店を選んで提案しているのですが、毎回そのようなことを後から言われるので、心の中で「仕方ないでしょ」とは思っているのですが…。それとも少しでもお金を出すのがイヤだと思っている人なのでしょうか。私より倍以上の年収を稼いでいる人ですが、とてもケチ臭く感じ、「それなら、今度私が全部奢るから…」と言わざるを得ません。 他にも、彼に「私でいいんですかね?他にもっといい人が居たかもしれませんよ?」と聞いても、「あなたが俺のことをいいと言ってくれるので、そういうのがベストだと思ったから」と言うのです。つまり、俺はあなたのことを好きでも何ともないけれど、お宅が俺のことを好きって言ってくれるから…と受け取りましたけれど、それって今はいいけれど、長い結婚生活何があるか分からないし、私だけ一方的に好きってだけで夫婦生活は成り立たないと思うのです。ちょっとそのことで不安な気持ちが生まれてしまいました。 今回だって年越しの時間を彼と一緒に過ごしたかったけれど、彼は長男で毎年の恒例なので、実家に帰って親と過ごすと言うのです。私は一人アパートで2015年を迎えました。 それ以外は優しい所もあるので、今の所まだ嫌いとかは感じていないのですが、上記の点が少し気になり始めています。皆さんこれを読んでどう思いますか?

  • この男性が結婚したら

    優しいし穏やかでおとなしいが、ことなかれ主義で自分の親の言いなりなマザコンファザコン長男男性が結婚したら、嫁にとってどんな結婚生活になりますか?男性は嫁を守り幸せにできますか? (その男性の家は両親と同居しその男性の給料でローンや光熱費や食費を払っているが、男性の父親がいちばん立場が上で息子は父親には逆らわない。)

  • 新婚なのに、こんなことってありますか?

    こんにちは。今月の頭に結婚したものです。 ハネムーンから戻って、主人の両親と同居をしています。 もともと、私は同居はしたくなかったのですが、結婚前に主人が転職したこともあり、同居になったんです。(主人が長男ということもあって。 先日、些細なことから口論となり、主人から、「もう離婚だ!」と言われてしまいました。私は離婚はしたくないと伝えましたが、「じゃあ、俺の親とお前(私)の親と、どっちをとる?」と言われ、私は、そんなのは選べない、選ぶ対象にならない、と答えました。主人の両親も大切だし、自分の両親も大切だと伝えたら、「普通、長男の嫁は嫁ぐときに自分の(私)親を捨ててくるもんだろ!自分の親が大切なんならお前とは離婚だ!」と言われました。それを両家の両親に相談したところ、もちろん実家の親は今すぐに帰ってこいと言ってくれました。しかし主人の両親は「それを承知で結婚したんじゃないの?」と言われ、毎日が辛くてたまりません。 どうしたらいいのでしょうか? 誰かアドバイスをください。お願いします。

  • 親の下の世話の話ばかりしてくる相手について

    婚活中の女です。 相手の親との同居はしない前提でお付き合いしている男性がいます。 その人から、「自分の親が年老いて一人では何もできない状態になったら一時的にも同居して面倒を見てくれるのか?」と聞かれました。 具体的には「下の世話が出来るか?」と言われました。 まだ結婚の話すら出ていません。 後になって揉めると嫌なので私が「親御さんとは同居できないので。」と言ったことが引き金になったようなのですが、「私の両親の場合も、下の世話をしてくれますか?」と聞いたところ、「必要になったらするしかない」と言われました。 「必要になったら必要なことをできますか?」と何度も聞かれ、例えば具体的には何をして欲しいのか尋ねると「下の世話、汚れ仕事」と言ってきます。 すぐに下の世話と言ってくるので、「私には無理です」と答えました。 「下の世話をするために結婚するわけではないです」と伝えると、「親の面倒を見てもらうために結婚するのではない。やらなければならない時にやれるのか聞いている」と言われました。 まだ結婚の話すらないのにも関わらず、何故、この場で下の世話ができるかどうかのジャッジをされなければならないのか不審に思いました。 相手には兄がいてご結婚されているので、「その時になったら皆さんで話し合って決めるのが良いのではないか」と返すと、「あなたの結婚に対する覚悟や考え方が分かりました」と言われてしまいました。 私としては「要介護状態の方と同居して世話をするのは、口で言うよりもずっと大変だし、私なら施設に入ってもらう。そのほうが素人が面倒を見るよりずっと良い。施設に入っていただくのはあなたのご両親に限らず、自分の両親にだって同じ考えです。施設に入ってもらったら、出来る範囲で見に行ったり援助はさせてもらいます。これは結婚の覚悟云々とは別の問題。」と伝えました。 相手は何を考えているのでしょうか? 既に重篤な状態な要介護状態のご両親でも抱えているかのような発言で、結婚したら即、同居とは言わないだろうけど、早い段階でそれを狙っているのでしょうか? 私に対する覚悟ばかり聞いてきて、相手は介護に対する考えを「やるしかない」としか言いません。 「やるしかない」のではなく、みんなが穏やかに暮らせるように方法を話し合って探すのが夫婦なのではないでしょうか? 一人で抱え込んでいることを指摘すると、「抱え込むつもりはない」と言います。 どうも信用できません。私の考えがおかしいのでしょうか? 相手の両親は話を以前、聞いた限りでは健在な様子はありました。 「たとえどんな相手でも、今の時点で下の世話ができると言い切れる人はあまりいないと思う」と伝えておきました。 「介護うつになる人もいる」と伝えると、「壊れる手前までなら仕事でも介護でもやるしかない」と言います。 ついていけないのですが、結婚の覚悟が私には欠けているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 28歳社会人男性が、友達がコロナにかかったことを知り、返信の内容に悩んでいます。
  • 友達に対して心配の気持ちを伝えつつ、力になることを伝えるメッセージを送りたいと考えています。
  • 友達を元気付けるために、行動制限についての考えも伝えたいと思っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう