• ベストアンサー

名古屋の経済が強い訳

名古屋の経済が強いといわれます。 勿論トヨタがあるからだとは思いますが 確かに、トヨダ以外でも好調な企業は あるようです。 何故名古屋の企業が強いのかご存知の方が いらっしゃたら教えて下さい。 セコイ、借金嫌い、デフレに強い、 等は思いつくのですが、逆に言うと あのセコイ商売が世界の標準なのですか? 宜しくお願い致します。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

名古屋経済についての分析をご希望のようですが、名古屋経済が強い理由は名古屋の堅実性が世界の標準とかけ離れているから強いのだと思います。  もし、世界中の人たちがイメージされている名古屋の人たちのように貯蓄に走り消費をしないとすれば世界経済は縮んでしまい名古屋経済も沈んでしまいます。  要するに大半のよその国の人たちは名古屋の人たちよりも浪費家で怠け者であり、名古屋経済の生産力に見合った供給先が名古屋経済を支えているのです。  後は、貴方や他の人たちが言っている通りだと思います。  

calm_calm
質問者

お礼

説明ありがとうございます。 納得いたしました。

その他の回答 (2)

• Guhaa
回答No.2

名古屋人は、商品に対して要求度が強く、それにきめ細かく対応することで企業もいい製品・サービスを供給する能力=競争力がついたとか。

• kwgm
回答No.1

借金嫌いで堅実なため、バブルに踊らされなかったのです。 だから今、お金があったり、借金が無かったりしていて、力があるのです。