解決済み

大阪は名古屋に負けたと言われている。

  • 困ってます
  • 質問No.9385137
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (740/761)

大阪は名古屋に負けたと言われている。

第2の首都は大阪ではなく名古屋だそうです。

ということは、大阪の企業がたった一社のトヨタに負けたってことですよね。

大阪の中小企業の束がたった一社のトヨタの経済規模に負けた。

なんで負けたんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (1018/2263)

>大阪は名古屋に負けたと言われている。
>第2の首都は大阪ではなく名古屋だそうです。

この情報の元ネタはどこですか? 誰の説だろうと思って検索しても見つかりませんでした。検索して出てきたのは、あなたのこの質問とJリーグの試合結果の話だけでしたが…。
お礼コメント
america2028

お礼率 97% (740/761)

ありがとうございます

そりゃ公表してないでしょう。

求人倍率でもう大阪を名古屋が抜いてるっていうのが元ネタですけど
投稿日時 - 2017-10-12 22:22:13

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1473/7286)

他カテゴリのカテゴリマスター
america2028 さん、こんばんは。

大阪府と大阪市が合併した組織にならなかったのが敗因だと思います。だって、恐ろしく非効率だというお話です。でも、自治労あたりがこれを守っていると思います。
お礼コメント
america2028

お礼率 97% (740/761)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-12 22:22:50

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (1279/8410)

名古屋に負けたのではなく、「大阪府が愛知県に負けた」のでしょう。御存じの通り愛知県にはトヨタグループの会社が集中していて、間違いなく日本の工業の核です。それに対して大阪は産業の中心と言えるものが何かあるでしょうか。

ただ、自動車工業が電気自動車に移行すると、愛知県の工業は大打撃を受けることは必至で、いつまで栄華を貪っていられるかはわかりません。
お礼コメント
america2028

お礼率 97% (740/761)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-12 22:22:28
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (481/1361)

他カテゴリのカテゴリマスター
 大阪の主力産業だった家電が全くだめです。
サンヨーはパナソニックに吸収され、シャープはあの状態です。
パナソニックももちろんプラズマディスプレイの失敗が堪えています。
それぞれの電機会社には下請け孫請けなど、それこそ零細企業の町工場をたくさん抱えています。
 もう一つ主力産業だった繊維関係も全くだめです。最も繊維関係などは30年40年前からだめですが。
 愛知県と大阪府の人口の差はとりあえずまだ大阪府が150万人ほど多いですが、これもいずれは抜かれるのではないでしょうか。
 なんといっても東京名古屋間のリニアが2027年に開通予定ですが、大阪まで延びるのはその10年後の2037年です。そうなると愛知県を重視するのは当たり前ですし、多くの企業が愛知県に本格的に進出しています。リニア開通まで後10年しか無いですし。
お礼コメント
america2028

お礼率 97% (740/761)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-10-12 22:21:07