• ベストアンサー

新大阪より名古屋、保見へ

7月19日の夕方に新大阪より新幹線で名古屋入りします。 当日に保見付近に用事があるのですが、乗換えが時間的に上手くいくかどうか不安で、荷物もあるので、レンタカーを借りようと思っています。 (1)レンタカーはどこで借りるのがベストでしょうか? 気になるのは名古屋市内の渋滞と混雑です。 もう一つ不安なのは、名古屋や運転マナーが悪いという噂があることです。 個人的には藤が丘まで地下鉄で行き、藤が丘からレンタカーを借りる方法を考えたのですが、どうでしょうか?リニモにも乗ってみたかったのですが、藤が丘過ぎてしまうと、レンタカーの営業所が無くて・・ 他に候補として、名古屋駅、豊田駅で借りる選択肢もありますが、ベストな選択はどれでしょうか?? (2)翌日は14時ぐらいまでに中部国際空港まで行きます。 その前に、名古屋城と名古屋駅周辺を見ておきたいと思っているのですが、次の日の予定を考えると19日の宿泊地はどこがオススメでしょうか? 保見付近を22時ぐらいまでには出発できると思います。 慣れない土地なのでやっぱり豊田市内でしょうか?トヨタ博物館や豊田スタジアムも気になります・・。 (3)名古屋市内を観光するのにあたって、駐車場や渋滞、高速代を考えるとレンタカーは 名古屋市内で返却し、名鉄で空港までいくのが一番良い方法でしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuodasi
回答No.4

名古屋人です。 A1.リニモ是非乗っていただきたいのですが、やはりレンタカーの営業所は近くにありませんね。(トヨタレンタリースが長久手にありますが、リニモの駅から20分くらいかかりそうなところです) 藤が丘なら一杯ありますので、仰せの通り藤が丘で借りられるのがよろしいかと思います。保見の駅から近い所に行かれるなら、藤が丘~リニモ~八草~愛知環状鉄道で保見というのが車を使わず行く方法なのですが。夕方藤が丘から保見は、藤が丘から県道6号に出るのがちょっと難儀ですが、県道6号に出てしまえば後はスムーズです。新御堂筋走るより数倍楽です。 A2.チェックインが遅いので、遅いチェックインが可能なホテルを御利用頂く必要がありますが。 トヨタスタジアムは、建物の外観は見て楽しいですが他に何も見るべき物はないような。交通の便も悪いですし・・・・スタジアム見に行ったらたぶんそこだけでセントレアに向かうことになりますね。 なにせ14:00にセントレアに着いてなければいけないのですから。 もしそれだけでよければ豊田市内(中心部が良い)泊でスタジアムに行きそのままセントレアまでレンタカー借りっぱなしか、豊田市駅で捨て名鉄バスでセントレアの行くのが良いかと思います。 トヨタ博物館と名古屋城を一度に見るのはほぼ不可能でしょう。トヨタ博物館に行くなら、藤が丘近辺に泊り、翌日リニモでトヨタ博物館へ、見学の後、藤が丘に戻り名鉄バスでセントレアへ行くというコースでしょう。この場合レンタカーはチェックイン前に藤が丘で捨てたほうが安く済みそうですね。 名古屋城や名古屋駅散策の場合は、レンタカーはやはり藤が丘で捨て、地下鉄で栄や名古屋駅まで行かれて宿泊かなと思います。名古屋城は栄も名古屋駅もバスか地下鉄で行けます。 A3.レンタカー詳しくないので上記の方法はあくまで御参考に。

kimino-pooh3
質問者

お礼

リニモには非常に興味があります。藤が丘から保見の情報ありがとうございます。非常に助かります。 時間的に豊田スタジアムはあきらめることにしました。やはり名古屋城をメインに考えたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 地元民です。 保見での用事は どちらに行かれて・・・でしょうか。 保見団地でしたら、 愛環の保見駅から1-1.5キロです。 中京大学でしたら、 愛環の貝津駅から500メートルぐらいです。 荷物がある・・・とお書きですので 車があったほうが楽なんでしょうが 用件先によっては車なしでも可能かと思います。 その場合には 愛環で新豊田駅まで行けば ホテルがいくつもあります。 その他、三河豊田駅、新上挙母駅などでも ホテルは見つけられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。確かに車が無くてもなんとかなるのですが、今は決めかねている状態です。ホテルはいろいろ探してみます。

• katuodasi
回答No.5

no4です。 あとから見ましたらトヨタレンタカーもjネットも営業は20:00まででした。もし20:00以降に返す御希望でしたら、地下鉄星ヶ丘駅前のジャパンレンタカーが24時間営業ですので、こちらで借りられたらよろしいかと思われます。ここから藤が丘までは地下鉄で7分くらい、栄まで14分くらい、名古屋駅まで17分くらいです。 私が知る限り星ヶ丘近辺にホテルは無かったような気がします。 藤が丘宿泊をご紹介しましたが、藤が丘も駅前に1軒(アーク)、徒歩15分圏内に1軒(サンプラザ)しかありませんでした。(調べて見たらもっとあるかと思ったのですが) ちなみに豊田市内中心部や名古屋駅・栄は多数あります。 あくまでも御参考程度ということで。

質問者

補足

わざわざありがとうございます。レンタカー24時間は便利ですが、ホテルが近辺に無いのですね。星が丘は見てなかったので調べてみます。 藤が丘近辺もあまりホテルが無い様なので豊田市内で検討してみます。

• LegaC2
回答No.3

> (1)レンタカーはどこで借りるのがベストでしょうか? 7/19の夕方とありますが、何時頃なんでしょうか。 金曜日の夕方なので、ある程度の渋滞は覚悟が必要だと思います。 不慣れなようですので、藤が丘まで地下鉄で行き、そこからタクシーが良いのではないでしょうか。 名古屋駅から車で保見近くまで行くには、1時間~1時間30分くらいかかると思います。 > (2)翌日は14時ぐらいまでに中部国際空港まで行きます。 可能であれば、名古屋駅周辺のホテルに泊まった方が翌日は有効に時間が使えると思います。 また、名古屋城に行くだけなら、レンタカーを借りる必要はないと思います。 地下鉄で十分だと思います。 名古屋駅周辺のホテルに宿泊し、朝一で、名古屋城に向かい、少なくとも13時頃には、名古屋駅発の中部国際空港行きの電車に乗る必要があります。 > (3)名古屋市内を観光するのにあたって、駐車場や渋滞、高速代を考えるとレンタカーは名古屋市内で返却し、名鉄で空港までいくのが一番良い方法でしょうか? 最近の高速代1000円の影響がどれほどあるかわかりませんが、知多半島道路などは、そこまで混む道路ではないので、渋滞を気にする必要はないとは思いますが、名鉄なら迷うことなく、確実に空港につけると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。タクシーという方法もありますね。渋滞は覚悟したいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

(1) これで見る限りは電車で行ったほうがいいような気がします。 最短で1時間程度です。車だと結構大変です。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&orvStationSelect=&orvStationCode=00008576&dnvStationName=%E4%BF%9D%E8%A6%8B&dnvStationCode=00008157&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F7&day=19&hour=17&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&init=0&through=0 私は名古屋もたまに走る大阪人で、大阪は慣れているのでそう思いませんが、 名古屋の車のあらっぽさはけっこう怖いです。たぶん日本で唯一。 (これは単に文化の違いや慣れの問題だと思います。 客観的にみたらたぶん大阪の方がはるかにマナーは悪いです(笑)) (2) 電車でも名古屋まで帰れそうです。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E4%BF%9D%E8%A6%8B&orvStationCode=00008157&dnvStationName=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&dnvStationCode=00008576&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F7&day=19&hour=22&minute=0&basis=1&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0 まあ名古屋城くらいはいけそうです。 早めに名古屋駅まで帰ってきて、昼食を食べて出発。そんな感じでしょう。 http://www.navitime.co.jp/?orvStationName=%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B&orvStationCode=00008576&dnvStationName=%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%A9%BA%E6%B8%AF&dnvStationCode=00009406&thrStationName1=&thrStationCode1=&thrStationName2=&thrStationCode2=&thrStationName3=&thrStationCode3=&month=2009%2F7&day=19&hour=14&minute=0&basis=0&sort=0&wspeed=100&airplane=1&sprexprs=1&utrexprs=1&mtrplbus=1&othexprs=1&intercitybus=1&ferry=1&ctl=020010&atr=2&init=0 (3) もちろんそうです。

質問者

お礼

わざわざ調べてもらいありがとうございます。参考にさせていただきます。大阪と名古屋の運転マナーはネット上で話題になっているのを見たこと有ります。

• hasire750
回答No.1

>名古屋や運転マナーが悪いという噂があることです。 すくなくとも大阪よりは良心的な感じです。