• ベストアンサー

どれが安全確実?愛・地球博へのアスセス

5月に愛・地球博に行くのですが、名古屋へ行くのが初めてなうえに方向音痴です。 会場までなるべく安全確実に行くにはどのルートがいいでしょうか? 1)名古屋駅からエクスポシャトル 2)名古屋駅からシャトルバス 3)名古屋駅から藤が丘駅でリニモ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko_w
回答No.2

先日行って来ました。 1)名古屋駅からエクスポシャトル で行きましたが、 切符購入場所から係員がたくさんいて、駅を降りてからもたくさんいて、迷いようが無かったです! リニモにのりかえも問題なしだと思います。 2)名古屋駅からシャトルバス は帰りに使いましたが、疲れている帰りにはオススメです。乗り場までは遠いですけどね。 本題とはちょっとづれますが、入場ゲートを選んだほうがいいです。 リニモの「万博会場」駅で降りるように宣伝されていますが、ここはメインゲート(北ゲート)ですっごく混んでます!!! 駅からゲートまで歩くのが遠いい「公園西駅」(西ゲート)や ゲートからメイン会場までが遠いい「陶磁資料館駅」(東ゲート)の利用も考えてみてください。 私は「陶磁資料館」で下車して、08:50から並んで開園待ちをして東ゲートから入りました。 すぐにトヨタ館の整理券に並んだんですが、 私の後ろにいた人は8:00から北ゲートで並んでたそうです。 朝早く行くなら、北でもいいのかもしれませんが・・・ あ、ちなみに、名古屋駅からのシャトルバスは東ゲートにつきます。 長くなってごめんなさい。良い旅を!

WoodyAllen
質問者

お礼

まさに、朝一でトヨタ館の整理券狙いなので良い情報を頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 7105
回答No.3

解る範囲で書きます。私は4月1・2・3日と万博に行ってきたのですが、全て名古屋駅-万博間をJR東海の直通列車「エキスポシャトル」の往復を、当日に直前で名古屋駅の券売機で購入して行きました。名古屋駅から1時間に3本、毎時2分・22分・※40分(7・8・9・19時台は42分発)発運転で、名古屋-万博八草駅間で最速列車38分です。(駅に置いてあったパンフレット記載事項から抜粋) 私は全て朝7時代に乗ったのですが、比較的空いていて、でも座れたり座れなかったりでした。八草駅に着いて、リニモに乗り換える時にリニモに向かって皆殺到しがちで走り出したりする人もいたり、リニモ内はぎゅうぎゅうでは無いのですが満員電車っぽくなります。ですが、リニモは長久手会場北口ゲートで降りるなら2駅で3分間の乗車でした。迷う事は全く無いと思います。

WoodyAllen
質問者

お礼

やっぱり、リニモは満員電車っぽいんですね。 高齢者と一緒なので、乗り換えの際にリニモに向かってダッシュするのを避けたいんです。 ・・・大変参考になりました。ありがとうございました。

• daaman
回答No.1

時間と料金は別にして「安全確実に」を優先するのなら、途中乗り換えのいらない「2)名古屋駅からシャトルバス」かな。 順番を付けるなら 2)1)3)の順。 ただ、話のネタにリニモに乗っておくのもいいと思うのでその場合は、「1)名古屋駅からエクスポシャトル」でしょう。

WoodyAllen
質問者

お礼

なるほど。 先日、テレビで3)ルートは混雑するので止めて欲しい。と言ってました。 でも、リニモには乗ってみたいのでミックスして考えてみます。ありがとうございました。