• ベストアンサー

9/18に愛・地球博に行くのですが…

9/18(日)に愛・地球博に行きます。 名古屋駅に9時~9時半頃到着となってしまうのですが、 EXPOドーム付近に12時頃到着というのは可能でしょうか? また、1番早くEXPOドームに到着できる可能性があるのは どのゲートからの入場でしょうか? 公園西駅で降りて西ゲートから入場する方法、 瀬戸ゲートから入場してゴンドラで移動する方法、 などいろいろ情報を調べてみたのですが、まだ1度も行ったことがないため、 どれが1番いいのか混乱しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.3

あと11日となって毎日が20万人を超えています。3連休の真ん中の日は 混みます。下手をすると17万人超えで 入場規制で入れなくなる恐れもあります。  ゲート入場時間はどこも3,40分以上かかります。本日少ないといわれる瀬戸会場から入りましたが30分以上かかりました。燃料電池バスやモリゾーゴンドラは待ち時間が20分以上ありました。  ゲート入場時間より 名古屋から会場に着く方法が問題になると思います。地下鉄リニモで所要時間40分ですが、藤ヶ丘での乗り換えに1時間以上かかる恐れがありますし 万博ハ草駅での乗換えにも20分以上かかりそうです。名古屋からの東ゲート行きのシャトルバスEXPOライナーには渋滞の不安と乗車の待ち時間がどれだけあるか。  北ゲートから入場       徒歩で 30分弱(人が多くて早く歩けません)      IMTS 20分以上 企業A電力館の奥から発車してドームに           着きます。所要時間10分ですが、待ち時間がわかり          ません。      トラムや自転車タクシー 歩くほどのスピードだし待ち時間が結          構あります。問題外      キッコロゴンドラ600円でドームまで4分。           お勧めですが 待ち時間が結構ある。  東ゲート いったん北ゲート近くまで来る形なので+10分  瀬戸ゲート 先ほど書きましたが 問題外  西ゲート  徒歩で10分強。(3階部分のグローバルループまで間違え        ずにすぐにいったとして)                  

yuu0022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり他の方の回答なども総合して、西ゲートを利用しようかと思っています。 ご回答にもあります通り、あとは会場までの交通手段などを 検討したいと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bobbyhiro
回答No.2

#1の方と同じく、西ゲートをお勧めします。 私は11日(日)に行きました。yuu0022さんと同じ頃、11時頃に西ゲートに着きました。入るのに40分かかりました。 その少し前に私が北ゲートに送り届けた妻は同じように40分で入ったようです。(近くに勤務しているので、車で北に送った後、車を勤務先に置いて私は自転車で西へ行きました。)北のほうが人は多いのですがゲートも多いので同じ程度のようです。 それなら、EXPOドームに近い西のほうがいいと思います。 でも、会場に10時半から11時だと11日で12時にドームはぎりぎりでした。18日だともっと混雑するだろうから危ないように思います。

yuu0022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり西ゲートを利用したほうがいいですよね。 あとは西ゲートまでの交通手段を検討したいと思います。

• chachi25
回答No.1

ドームであれば、西がいいと思います。 名古屋駅に9時か9時半ということは、 会場に着くのは10時半から11時とかになるでしょうか? それくらいになれば、多少こんでいても入場するのには ほぼ時間がかかりません。 瀬戸から入ると東ゲートの近くのほうが降り場になります ドームは結構南の方なので北から入ったりすると少し距離があるので、 西からはいるといいと思います。

yuu0022
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり西ゲートを利用したほうがいいですよね。 あとは西ゲートまでの交通手段を検討したいと思います。