• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

愛知万博のこと詳しくわかる方、お願いします

こんにちは。 愛・地球博に7月3(日)4(月)の1泊2日で行きます。 計画を立てて見ましたが、こなせるでしょうか? 7月3日(日) 名古屋駅 9:34着 ホテル(マリオット)に荷物を預ける (1)10:02or10:22発のエキスポシャトル+リニモで万博会場へ  なるべく、10:02発に乗る  11:00~11:30頃、到着 (2)北ゲート周辺で、買い物  コインロッカーに荷物を預ける (3)コモン1の横浜中華街展ハンケイで昼食  食べる場所ってある? (4)トヨタ館の事前予約(13:50~14:10) (5)マンモス・オレンジ(16:10~16:20)  17:30頃、観覧終了? (6)マンモス観覧後、夕食?  もしくは、食べずに、大地の塔に並ぶ  出来れば、日本館も見たい!けど(無理?) (7)なるべく、20:00までにリニモに乗りたい  最近は、20:00過ぎると20分~40分位  待つみたいなので、、 7月4日(月) (1)ホテルを8:00頃出る (2)駅シャトルバスで会場へ  8:20発に乗る (3)9:00頃、東ターミナルに到着  東ゲートから入場 (4)三井・東芝にフリー入場(無理?) (5)ワンダーサーカス電力館  事前予約11:00~11:15×2枚      11:30~11:45×2枚  一緒に入場出来ますか? (6)モリゾー・ゴンドラで瀬戸会場へ  森のレストランで昼食 (7)燃料電池バスで長久手会場へ戻る (8)三菱未来館にフリー入場(無理?) (9)16:00頃の駅シャトルバスで帰る こんな感じですが、大丈夫でしょうか? アドバイス、お願い致します。

noname#12740
noname#12740

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

3回行きましたが、経験上、分かる範囲で。。。 1日目 ・マリオットお泊まりでしたら、事前にホテルへ行くルートさえ理解して、段取りよく荷物置ければ、10:02のエキスポシャトルには乗れると思います。(10両編成なので乗れないことはないと思いますが・・・) ・おみやげを早々に買うのは絶対いいのですが、コインロッカー空いてるかな??空いてなかったら、2時ごろでも買ってください。(4時過ぎとか、帰り際は不可。激混みです。) ・大地の塔は、長く並んで、見るのは短時間、と、地元民が酷評してたので、私は、頭からパスしてます。 夕食後、外国パビリオンを適当にまわる・早めに帰って体力温存してはいかが?or長久手日本館(ここはいいです!)に並ぶ あと、大観覧車は、意外と良かったので(特に夜景)お好みで乗ってください。 2日目 いくら月曜日でも9時ごろ東ゲートに着いて、電力館11時予約を活かしての、三井・東芝に並んでフリー入場は無理です。 私の場合、比較的空いてると聞いた、金曜日(土・日・月・・・の順で混んでると聞いてます。)の7:40分に北ゲート乗り込みましたが、もうすでに25こ位のゲートの前に、おのおの30人(750人いてる、という事です。)くらい並んでました・・・・この人たち、ほとんど日立館周辺に走っていきます・・・・ 東ゲートについても、会場丁度に着いてもフリー入場は無理でしょう。 ・夕方の三菱館についても、まだ団体客が帰ってない時間なので、100分前後の待ち時間だと思います。 もし可能なら、マリオットを6:30くらいに出て、7時半くらい北ゲート、ゲートオープン後、三菱館の当日予約14時か15時頃をとって(たぶん大丈夫だと思いますが。)三井・東芝館にならぶといいと思います。 3回行って気づいた事ですが、万博は、早朝行って、ゲートオープン後すぐ、1・2カ所速攻で当日予約取りに行って、日立館周辺のパビリオンに並ぶなりするのが絶対いいと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に本当に、詳しく書いていただきありがとうございました。 なかなか、まとまらず迷っていますが、まだ2週間あるので、どうにか予定を組もうと思います。 ホテルをもう少し早めに出られるように相談します。 私達、家族は一度しか行けないのでどうにか計画通りに回れるようにしたいと思います。 6月18日の(土)の、入場者数17万人はすごいですね。 私達が行くときは、もう少し少ない事を祈っています。 ご回答、本当にありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます。 (1日目) 大地の塔と、日本館は二手に分かれて別々に観覧しようと思います。 ・夫婦で、大地の塔を見る ・子供で、日本館を見る 観覧後、どこかで待ち合わせをして一緒に帰ろうと思います。 20:00頃には、帰れるかな~。 21:00頃までいようとも考えましたが次の日もあることだし早めに帰ろうと思います。 2日目 三井・東芝は無理そうなので、三菱に並ぼうと思います。こっちも無理でしょうか? どちらかが見られればいいので、、。 それか、電力館の事前予約をキャンセルして並んだほうがいいのかな~。 追加で質問です。 1、名古屋駅の近くにある松坂屋に公式ショップがあると聞きましたが、チケットホルダーは売っているでしょうか? 2、新幹線ホームから松坂屋は遠いでしょうか? 3、色々考えたのですが、駅に着いたらお土産を買ってしまってからホテルに荷物を預けてもいいかなと、思いました。 トヨタの事前予約(13:50~14:10)までに 着けばいいので、駅でお昼を食べてから行くのもありかなと、思っています。 12:02or12:22分のエキスポシャトルに乗れれば間に合うと思うのですが、どうでしょうか?無理かな~? 私の考え甘い?でしょうか。 色々、考えが変わってしまってすいません。 考えているうちに、頭の中がグチャグチャです。 行くまでに決まるのでしょうか? でもどうにか、がんばって決めます。 答えられる範囲でいいので、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは~☆ 私は、6月1日と2日の2日間万博に行ってきました。 わかる所だけ回答させて頂きますね。 まず万博内のコインロッカーは、北ゲートから入って、左右両サイドにありますが、比較的右手のロッカーの方が広く、空きも多いです。 私も1日目は、12時頃の入園でしたが、結構空いてましたよ。また、もしもロッカーが全ていっぱいでも、 左手のロッカーの隣に、手荷物預かり所もあるので、荷物を預けられないような事態にはならないようになってます。 また、お子さんは小さいですか??? 今回行って見て私達家族でもの足りなかったなあ~って思ったのが、ガスとワンダーサーカス電力館・リニア館でした。 お子様が小学校低学年くらいなら良いかと思います。 期待してなかったのに良かった~って思ったのは、NEDOパビリオン・アメリカ館・三菱未来館です。 何故、日立は候補に入ってないのですか?? 日立が一番良かったですよ。 私達は60分待ちだったのでガンバッテ並びました。 日立館のホームページから、稀少動物をダウンロードして、PCの中で万博に行くまで育てて、当日日立館で会って来ました。 チョット感動しますよ。 http://hitachi-pavilion.com/jp/oceancontact/index.html また、名古屋駅構内でも万博グッズが結構売ってます。チケットホルダーは無かったような気がしますが、万博で売ってるキッコロモリゾーのお菓子や文具、雑貨はありましたよ。 もし、買い忘れなどあったら、帰る時に駅構内で買っても良いかな~って思いました。 1日目万博会場にリニモで着いたら、帰りのキップを買って下さい。 帰りはリニモに乗るのも、規制がかかってまるでパビリオンに並んでるような感じでした。 あと、私が行った時には、万博八草駅でリニモに乗り換えする広場でキッコロ・モリゾーがいて一緒に写真を撮れました。 マリオットやトヨタの予約が取れたラッキーさんなら、結構予定通りに回れるような気がしますよ~。

参考URL:
http://www.th21.jp/bbs/earth/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ecco90210さん、ありがとうございました。 荷物は、大丈夫そうですね。 もし、多そうならその場で送ってしまおうかな~。とも考えています。 うちの家族構成は、父・母・20歳を超えている3人兄弟です。 ☆ワンダーサーカス電力館→姉の希望 ☆大地の塔→母の希望 ☆マンモス→父の希望 ☆日本館→わたしの希望 ☆弟は、まだ聞いていないけど、トヨタ?かな~。トヨタの車に乗っている事だし。って関係ないかー。 ってな感じです。 日立は事前予約も取れなかったし、相当早めにゲートに並んでいないと、無理そうなのであきらめます。 三菱か東芝のどちらかが見られればいいので、、。 切符は、愛知万博新幹線往復切符?なので大丈夫です トヨタが取れたのは、私も奇跡的だと思います。○技も知らずに取ったのでラッキーでした。ホテルも旅行会社の方に『残り、少しでした。』と、言われました。4月の上旬に予約した時点で。すごいですね! チケットホルダーは、必ず手に入れたいと思います。 今月末までに、どうにか予定を組んでなるべくその通り回れるように頑張ってきます。 情報、本当にありがとうございました。