• ベストアンサー

「愛地球博」東ゲートのバスターミナルについて

今週の木曜日に「愛地球博」へ行く予定なのですが、名古屋駅から「駅シャトルバス」に乗って、東ゲート側のバスターミナルに「午後1時20分」に着く予定です。その場合「午後1時30分」までに東ゲートからゲートインすることは可能でしょうか? (つまり、バスを降りて10分以内にゲートインする「入場券を通す」ということ) 東ゲートに詳しい方がいましたら、教えてください。

• emiem
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バスが遅れなければ,大丈夫だと思います.  バスターミナルから東ゲートは,歩いて5~6分あれば着くと思います.その時間帯であれば,ゲート前の待ちもそんなに長くはないでしょう.  朝一や17時からの夜間割引券の入場開始時などは,30~40分かかることもありますが.  ゲートインの前に手荷物検査がありますので,カバンは口を開け,金属探知機に引っかかりそうなものは,予め身体から離しておきましょう.空港の搭乗口の検査と同レベルです.これで引っかかって,数分ロスするケースもありますから馬鹿になりません.  むしろ,東ゲートから会場までが遠いです.入場時刻を気にされるということは,事前予約でしょうか? パビリオンの場所によっては,ゲートから30分でぎりぎりの所もありますので,ご注意を.

emiem
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、自前予約で「ワンダーサーカス電力館」(集合時間14:00~14:15)を取っているので、どうしても午後1時半までにゲートインしたいんです。 バスが遅れないことを祈っています。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

電力館の事前予約は館の行列を通りすぎて入り口左手にあります。スタッフに入場券を読み取ってもらえれば 入れます。エレベーターで2階に行けば即、最前列になりライドに乗れます。  エキスポライナー この時間であれば定刻どおり着くでしょうし 乗降所で降りて すぐにエスカレーターを下れば東ゲートに着きます。シャトルバスが主の東ゲートですから(西ゲートが団体バス用)ゲートが混むことはないと思います。  ゲートを通過してトンネルをくぐり 右に曲がる道を進めばトヨタ館などが見えてきます。ここは企業パビリオンB (日立・三井東芝・ガス・夢みる山)ですから もっと進み 企業パビリオンA を目指してください。

emiem
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ゲートインしてからがだいぶ歩かないといけないみたいですね。雨が降らなければいいのですが・・・

回答No.4

No.2です.  電力館ですと,大体徒歩で20分見れば大丈夫でしょう.また,電力館の場合,公演ごと入場ではないので,集合時間の間に着けば,大丈夫だと思います.だから13:30までに入場さえすれば,14:15までに電力館に着けば良く,大慌てで走る必要はないでしょう.  急いで転びでもしたら,却って遅れるかも.  バスが遅れたら……電力館だけに限りませんが,夕方からは少し空いて来る傾向があります(いまのところ,です.夏休みになるとどうだか).17時からの夜間割引券組が入る少し前から並べば,あまり待たずに入れるかも.  もし,ゲートが長蛇の列になっていたら,係員に相談してみては如何でしょうか? 身体はともかく,券だけならどうにかなるかも.あまり期待は出来ませんけど……モノは試し.  尤も,そんなことにならず,バスも間に合い,スムーズに入場できるよう,お祈りします.

emiem
質問者

お礼

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。もしバスが遅れて、自前予約が無効になってしまったら夕方並んでみますね。

noname#52108
noname#52108
回答No.3

バスを降りてから東ゲートまでは5分くらいで可能です。 ただ、やっぱり急いだ方がいいと思います。 ただ、NO.2の方が言われているように 東ゲートそのものが万博開場から結構離れているので 東ゲートを通ってからが長いです。 東ゲートから北ゲートまでだいたい早歩きで20分くらいかかりました。 (東ゲートを通るとしばらくは木でできた渡り廊下みたいなところが続き、北ゲートの上あたりに着き、階段を降りると会場になります。比較的近くに夢見る山や電力館、ガスパビリオンがあります。)

emiem
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかゲートインしても東ゲートからパビリオンまでけっこう離れているんですね。 自前予約で「ワンダーサーカス電力館」(集合時間14:00~14:15)を取っているので、間に合うように急いで行ってみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

スムーズに移動ができれば可能だと思います。 その場合でもそんなに余裕があるわけではないですね。

emiem
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って行ってみたいと思います。