• ベストアンサー

「愛地球博」東ゲートのバスターミナルについて

今週の木曜日に「愛地球博」へ行く予定なのですが、名古屋駅から「駅シャトルバス」に乗って、東ゲート側のバスターミナルに「午後1時20分」に着く予定です。その場合「午後1時30分」までに東ゲートからゲートインすることは可能でしょうか? (つまり、バスを降りて10分以内にゲートインする「入場券を通す」ということ) 東ゲートに詳しい方がいましたら、教えてください。

  • emiem
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 バスが遅れなければ,大丈夫だと思います.  バスターミナルから東ゲートは,歩いて5~6分あれば着くと思います.その時間帯であれば,ゲート前の待ちもそんなに長くはないでしょう.  朝一や17時からの夜間割引券の入場開始時などは,30~40分かかることもありますが.  ゲートインの前に手荷物検査がありますので,カバンは口を開け,金属探知機に引っかかりそうなものは,予め身体から離しておきましょう.空港の搭乗口の検査と同レベルです.これで引っかかって,数分ロスするケースもありますから馬鹿になりません.  むしろ,東ゲートから会場までが遠いです.入場時刻を気にされるということは,事前予約でしょうか? パビリオンの場所によっては,ゲートから30分でぎりぎりの所もありますので,ご注意を.

emiem
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、自前予約で「ワンダーサーカス電力館」(集合時間14:00~14:15)を取っているので、どうしても午後1時半までにゲートインしたいんです。 バスが遅れないことを祈っています。

その他の回答 (4)

noname#245843
noname#245843
回答No.5

電力館の事前予約は館の行列を通りすぎて入り口左手にあります。スタッフに入場券を読み取ってもらえれば 入れます。エレベーターで2階に行けば即、最前列になりライドに乗れます。  エキスポライナー この時間であれば定刻どおり着くでしょうし 乗降所で降りて すぐにエスカレーターを下れば東ゲートに着きます。シャトルバスが主の東ゲートですから(西ゲートが団体バス用)ゲートが混むことはないと思います。  ゲートを通過してトンネルをくぐり 右に曲がる道を進めばトヨタ館などが見えてきます。ここは企業パビリオンB (日立・三井東芝・ガス・夢みる山)ですから もっと進み 企業パビリオンA を目指してください。

emiem
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ゲートインしてからがだいぶ歩かないといけないみたいですね。雨が降らなければいいのですが・・・

回答No.4

 No.2です.  電力館ですと,大体徒歩で20分見れば大丈夫でしょう.また,電力館の場合,公演ごと入場ではないので,集合時間の間に着けば,大丈夫だと思います.だから13:30までに入場さえすれば,14:15までに電力館に着けば良く,大慌てで走る必要はないでしょう.  急いで転びでもしたら,却って遅れるかも.  バスが遅れたら……電力館だけに限りませんが,夕方からは少し空いて来る傾向があります(いまのところ,です.夏休みになるとどうだか).17時からの夜間割引券組が入る少し前から並べば,あまり待たずに入れるかも.  もし,ゲートが長蛇の列になっていたら,係員に相談してみては如何でしょうか? 身体はともかく,券だけならどうにかなるかも.あまり期待は出来ませんけど……モノは試し.  尤も,そんなことにならず,バスも間に合い,スムーズに入場できるよう,お祈りします.

emiem
質問者

お礼

いろいろとアドバイス、ありがとうございました。もしバスが遅れて、自前予約が無効になってしまったら夕方並んでみますね。

noname#52108
noname#52108
回答No.3

バスを降りてから東ゲートまでは5分くらいで可能です。 ただ、やっぱり急いだ方がいいと思います。 ただ、NO.2の方が言われているように 東ゲートそのものが万博開場から結構離れているので 東ゲートを通ってからが長いです。 東ゲートから北ゲートまでだいたい早歩きで20分くらいかかりました。 (東ゲートを通るとしばらくは木でできた渡り廊下みたいなところが続き、北ゲートの上あたりに着き、階段を降りると会場になります。比較的近くに夢見る山や電力館、ガスパビリオンがあります。)

emiem
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかゲートインしても東ゲートからパビリオンまでけっこう離れているんですね。 自前予約で「ワンダーサーカス電力館」(集合時間14:00~14:15)を取っているので、間に合うように急いで行ってみます。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

スムーズに移動ができれば可能だと思います。 その場合でもそんなに余裕があるわけではないですね。

emiem
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛地球博のコインロッカー

    6月の平日に1泊2日で「愛地球博」へ行く予定です。 1日目に「愛地球博」へ行くつもりなのですが、ホテルへチェックインする前に行くつもりなので、1泊分の荷物(家族5人分)をもって会場へ行くことになります。 東ゲートから入場するつもりなのですが、東ゲートの外に(ゲートインする前)にコインロッカーなどはあるのでしょうか? 知っている方がいましたら、教えてください。

  • 愛地球博・ゲートについて・ロッカーについて等

    9月に3回目の地球博へ行きます!ですが、わからない事があるので教えて下さい! (1)2回共、車で行き、シャトルバスに乗り東ゲートから入場しました。 今度も車で行く予定です。北ゲートが会場へは一番近いと思うのですが、北ゲートへはシャトルバスは行きませんよね? 電車で行くしか北ゲートは行けないのでしょうか? もしくは、民間駐車場に停めて、北ゲートという方法もありますか? (2)いくら早くシャトルバス乗り場に着いても、会場入り口へ6~7時に着きたいというのは無理ですよね? シャトルバスの発車時刻は8時頃(並んでる人が多い場合は多少早く出るようですが)ですよね? (3)会場内のロッカーに預けた事がないのですが、朝一でいっぱいになってしまいますか?昼~夕方ではロッカーは空いてないですよね? 1回目に行った時に入場者が少なくて、企業館は全部入ったのですが、日立館だけ未だに入ってないので、 今度は入りたいな~と思っているのですが、北ゲートからでないと無理でしょうか・・・? 朝6時頃に北ゲートに並んでる方は、どうやって行っているのでしょうか? 電車の始発もそんな早いのはないですよね・・??

  • 東ゲートと北ゲート、どっちがいいですか?

    8/3の7時40分に東ゲートのバスターミナルに到着予定です。 事前予約は1時10分集合のオレンジマンモスしか取れませんでした。 日立をメインに頑張ってみたのですが、駄目でした。 そこで、教えて欲しいのですが、 東ゲートに並ぶのと、北ゲートまで廻るのとでは どちらが日立館に早く着けますか? 過去ログをいろいろみているうちに 分からなくなってしまったので ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9/18に愛・地球博に行くのですが…

    9/18(日)に愛・地球博に行きます。 名古屋駅に9時~9時半頃到着となってしまうのですが、 EXPOドーム付近に12時頃到着というのは可能でしょうか? また、1番早くEXPOドームに到着できる可能性があるのは どのゲートからの入場でしょうか? 公園西駅で降りて西ゲートから入場する方法、 瀬戸ゲートから入場してゴンドラで移動する方法、 などいろいろ情報を調べてみたのですが、まだ1度も行ったことがないため、 どれが1番いいのか混乱しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 愛・地球博について

    愛・地球博について専門のサイトがあることも承知しており見てみましたが、掲示板の投稿がすごく多くてついて行けません。 日曜日に午後5時からの夜間入場で行きたいと考えています。入場券はその場で買うつもりです。その時間帯に入場する際もかなり時間がかかったりするのでしょうか?(入場券の購入も含めて)混むとしたらどれくらい前に会場に着いておくべきでしょうか?またパーク&ライドの駐車場はどうでしょうか?尾張旭か長久手を考えています。それと5時の入場を目指して駐車場に4時台とかになるかと思うのですが、その時間帯でもシャトルバスは頻繁にあるのでしょうか?

  • 万博会場の”東ゲート”とは

    名古屋空港駐車場よりバスで万博会場へ入場する予定なのですが、”東ゲート”がどのあたりにあるのか分かりません。 東ゲートから会場まで遠いのでしょうか。 また、長久手会場のどのあたりに出てくるのか教えてください。

  • どこのゲートからいくのがよいでしょうか?

    はじめまして。5/7に万博へ行くのですが北ゲートは入場するのにかなり混雑していて時間がかかるときいたので西か東ゲートから入場したいとかんがえています。くるまで行くのですが、指定された駐車場に停めてシャトルバスでいくと8時からしかばすにのれないということなので民間の駐車場にとめるつもりです。8時にはゲートにならびたいのですが、東か西どちらがよいでしょうか?東の場合近くにあまり民間の駐車場がないみたいなのですが駐車場があるところを知っている方がいたらつけくわえて教えてください。

  • 愛地球博 東ゲート周辺の民間駐車場

    愛地球博に車で行こうと思っています。 会場周辺に民間の駐車場も数多く出ていると聞きますが、 東ゲート周辺にも民間駐車場はあるのでしょうか。 子供が1歳未満のためできるだけ近い方がよいと考えています。 良い駐車場がありましたら教えてください。

  • 愛地球博で入れる時間

    最近、入場規制を始めた愛地球博ですが、 一体何時ごろにはゲートにいれば 中へ入ることができるのでしょうか? 4時ごろにゲートへ行っても遅いとか母に言われたのですが・・・

  • 愛知万博 東ゲート入場

    今度2回目の万博に行く計画を立てています。 前に行った時、駅シャトルバスを利用し思いのほか楽チンだったので 今回も東ゲートからの入場を考えています。 当日は8:00前に着く予定です。が、 ガスの整理券をもらってから、三井東芝の1回目に入る事は可能でしょうか? その日の混み具合でだいぶ違うとは思いますが、大体のことを知りたいのでわかる方はお願いします。