• ベストアンサー

東ゲートと北ゲート、どっちがいいですか?

8/3の7時40分に東ゲートのバスターミナルに到着予定です。 事前予約は1時10分集合のオレンジマンモスしか取れませんでした。 日立をメインに頑張ってみたのですが、駄目でした。 そこで、教えて欲しいのですが、 東ゲートに並ぶのと、北ゲートまで廻るのとでは どちらが日立館に早く着けますか? 過去ログをいろいろみているうちに 分からなくなってしまったので ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

北ゲートに早い人は5時台到着、日立の当日予約可能時間は6時台到着といわれています。  7時40分なら 東ゲートに比較的前のほうの列になると思います。北ゲートに回ってもその時にはすごい人であまり意味がないとおもいます。東ゲートからでは 北ゲート近くまで行きガスパビリオンを回って進むことになりますが、(約700m)直接並ぶのが 待ち時間120分以内なら並んだほうが良いと思います。  夕方 10万人ぐらいだと6時30分ごろに並ぶ列が終了します。15万人ぐらいだと5時の後半から6時までには 終了します。夕方並んでも良いかと思います。

ameyama
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます! 6時台到着ですか…(想像以上にすごいですね) 子供連れ(小学生)なので、無理をせず大人しく東ゲートに並びます。 他の板で言っていましたが、折角の万博なので、外国の展示を愉しむのも いいかなぁ~と思ってしまいました。 諦めがついてよかったです。

その他の回答 (1)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

企業パビリオンに近いのは北ゲートですが、リニモの駅もありどえりゃ~人です。東ゲートは北ほど混雑はしませんが企業パビリオンには遠いですね。東ターミナルから入って北ゲートあたりへ行くには距離にして1kmくらいあります。朝早い時間だと東ゲートから入っても途中の通路が閉鎖されている可能性があるため、日立館へは大周り(北ゲートあたりまで行って)になる可能性があります。 去る6月17日(金)に会社をサボって行ってきましたが、北ゲートに到着したのが8時15分頃で、その時点ですでにゲート前は長蛇の列…というかごった返していました。みんな会社サボって来てるみたいですね~。先頭集団はいったい何時に着いているんだろ~ねって話してましたが、開園十数分後には既に日立館は3時間待ちになっていました。ま、平日でも金曜日は混むらしいので…土曜日は修羅場でしょう。 単純に考えると日立館は北ゲートのほうが近いので、そちらへ廻って並んだ方が良いような気もしますが、東ゲートから入って北ゲート方面へ移動するよりも外を迂回して北ゲートへたどり着く方が時間が掛かると思います(東ターミナルはバス道路があるため歩行者道路はバス道路を迂回していると聞きました。たとえばリニモの駅は近くに見えますが、歩いていくと遠回りになり思ったより時間が掛かるそうです)。また、移動している間にも北ゲートにはどんどん人があふれます。東ゲートで素直に並んで入った方が良いと思います。バスで東ターミナルに入るという時点である程度覚悟はしておいた方が良いでしょう。 日立館へ早くはいるためには、かなり早く北ゲートに到着して出来る限り先頭集団で並ぶしかないでしょう。7時には並んでいる人もいるそうですから。チケットは当日券のほうが全期間よりもスムーズに入れます。とにかく入場と同時に皆さんダッシュしていますから(その状態で15分後くらいには3時間待ちで)。あとは逆に時間を遅くして(後回しにして)ほとぼりが冷めた頃に並ぶかです。夕方のほうがまだ良いらしいです。ただ、8月の頭だと学生が夏休みでど~っと来る可能性も否定できないので、状況の予測が付きませんが…。 と、あくまでも私の経験と考えでの意見です。まとまりがない長文で申し訳ありませんでした。ま、大変ですけど…熱中症対策はしっかりと取って下さいね。

ameyama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 遠方から行くのにすっかり出遅れてしまい、 宿も岐阜でしか取れなかったので、東ゲートもやむなしかと。 おかげで覚悟はできました。 子供たちの着替えをしっかり持って出かけます! 東ゲートに並んで待つことにします。 日立に並ぶかどうかは、当日の待ち時間次第にします。

関連するQ&A

  • 北ゲートの通過時間について教えてください

    7月16日(土)に行くことになりました。 8時30分頃北ゲート到着予定ですが、入場するまでどれくらいの時間を見ておけばよいでしょうか? リニモで東ゲートに移動して入場するともっと遅くなりますか?(子供をリニモに乗せてあげたいので、、、)

  • 万博 日立館は東ゲート?

    29日(月)に大人4人、子供2人で万博に行きます。 一緒に行く母が日立館だけは見たいと言っているので、朝一に行きたいのですが、姑がその日の朝旅行から帰ってきて合流するので(無謀!)、早くても7時過ぎにしか会場周辺に行けません。 いろんな情報を調べて、東ゲートが早く行けそうな感じがするのですが、なにしろ小学生2人とオババ2人が一緒なので走れるのはダンナ1人です。日立館にさえ入れればあとは適当に見て回る予定なので、何時に入れてもかまいません。 ・東ゲートから長い距離を歩くか、北ゲートで並ぶかどちらが効率がいいでしょう? ・整理券に並ぶのは一人でもいいでしょうか? ・東ゲートに行くとして、シャトルバスが8時前に来て抜かしていくという情報がいくつかあったのですが、それはどこから出ているバスですか? ・↑を総合的に考えて、駐車場はどこがお勧めですか? いくつも質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 「愛地球博」東ゲートのバスターミナルについて

    今週の木曜日に「愛地球博」へ行く予定なのですが、名古屋駅から「駅シャトルバス」に乗って、東ゲート側のバスターミナルに「午後1時20分」に着く予定です。その場合「午後1時30分」までに東ゲートからゲートインすることは可能でしょうか? (つまり、バスを降りて10分以内にゲートインする「入場券を通す」ということ) 東ゲートに詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 愛知万博北ゲートに一番早くにつくには?

    東京から夜行バスで名古屋に向かいます。 予定では朝6時に名古屋駅に着きますが、そこからどう行けば早くに北ゲートに到着できるでしょうか? おすすめのルートなどありましたら教えてください。

  • 万博北ゲートの朝の様子

    9月に入り、ますます入場者数がふえていますが、今月に入ってからの万博北ゲートの様子を教えてください。ちなみに8日に、日立館目当てに、6時前には入り口に到着予定です。

  • 日産スタジアム東ゲートに近いのは

    本日行われる日本対イランの試合を観戦しに行きます。 そこでスタジアムへの道のりの質問なんですが、 座席がカテゴリ2の東から入る席なのですが、 東ゲートに向かうには横浜線の新横浜から下車するのと、 小机で下車するのではどちらの方が早く東ゲートに着くことが出来るのでしょうか? 仕事の都合上スタジアム到着がキックオフに間に合うかどうかというぎりぎりなので1分でも早く到着する方でと思っています。 スタジアムで経験されたことのある方のご意見頂ければと思います。よろしくお願い致します。

  • どこのゲートからいくのがよいでしょうか?

    はじめまして。5/7に万博へ行くのですが北ゲートは入場するのにかなり混雑していて時間がかかるときいたので西か東ゲートから入場したいとかんがえています。くるまで行くのですが、指定された駐車場に停めてシャトルバスでいくと8時からしかばすにのれないということなので民間の駐車場にとめるつもりです。8時にはゲートにならびたいのですが、東か西どちらがよいでしょうか?東の場合近くにあまり民間の駐車場がないみたいなのですが駐車場があるところを知っている方がいたらつけくわえて教えてください。

  • 愛知万博へいかれた方教えて下さい!

    今週金曜に初めて愛知万博へ大人2名で行きます。 事前予約は無いです。 朝6時には北ゲートへ並ぶつもりですが 見たいものが次の中で4つくらいみれたらラッキーかな、という気持ちで行きます。JR電動リニア、ドイツ、マンモス(ブルーでもオレンジでも)日立、大地の塔(万華鏡)なのですが、どうやって順番を決めたらいいのかよく分かりません。JRはどうしても見たいのですが、ここは整理券も無いですし、当日予約もHPでは無いようです。 何かいいアドバイスお願いします。 また、瀬戸会場を結ぶバスは込んでいますか?

  • 愛・地球博 マンモス スペイン +1を見たい

    愛・地球博に5月の平日に行きます。  9:00到着リニモで北ゲートから入場 (1)マンモスラボ (2)スペイン館 (3)トヨタ、日立、電力、リニア、三菱のうち1つ 13:00北ゲートからリニモでOUT (1)(2)(3)特にマンモスはなんとか見たいと思っています。 どのように予定を立てるとよいか、お考えをおきかせ ください!

  • 愛地球博・ゲートについて・ロッカーについて等

    9月に3回目の地球博へ行きます!ですが、わからない事があるので教えて下さい! (1)2回共、車で行き、シャトルバスに乗り東ゲートから入場しました。 今度も車で行く予定です。北ゲートが会場へは一番近いと思うのですが、北ゲートへはシャトルバスは行きませんよね? 電車で行くしか北ゲートは行けないのでしょうか? もしくは、民間駐車場に停めて、北ゲートという方法もありますか? (2)いくら早くシャトルバス乗り場に着いても、会場入り口へ6~7時に着きたいというのは無理ですよね? シャトルバスの発車時刻は8時頃(並んでる人が多い場合は多少早く出るようですが)ですよね? (3)会場内のロッカーに預けた事がないのですが、朝一でいっぱいになってしまいますか?昼~夕方ではロッカーは空いてないですよね? 1回目に行った時に入場者が少なくて、企業館は全部入ったのですが、日立館だけ未だに入ってないので、 今度は入りたいな~と思っているのですが、北ゲートからでないと無理でしょうか・・・? 朝6時頃に北ゲートに並んでる方は、どうやって行っているのでしょうか? 電車の始発もそんな早いのはないですよね・・??