• ベストアンサー

東ゲートと北ゲート、どっちがいいですか?

8/3の7時40分に東ゲートのバスターミナルに到着予定です。 事前予約は1時10分集合のオレンジマンモスしか取れませんでした。 日立をメインに頑張ってみたのですが、駄目でした。 そこで、教えて欲しいのですが、 東ゲートに並ぶのと、北ゲートまで廻るのとでは どちらが日立館に早く着けますか? 過去ログをいろいろみているうちに 分からなくなってしまったので ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

北ゲートに早い人は5時台到着、日立の当日予約可能時間は6時台到着といわれています。  7時40分なら 東ゲートに比較的前のほうの列になると思います。北ゲートに回ってもその時にはすごい人であまり意味がないとおもいます。東ゲートからでは 北ゲート近くまで行きガスパビリオンを回って進むことになりますが、(約700m)直接並ぶのが 待ち時間120分以内なら並んだほうが良いと思います。  夕方 10万人ぐらいだと6時30分ごろに並ぶ列が終了します。15万人ぐらいだと5時の後半から6時までには 終了します。夕方並んでも良いかと思います。

ameyama
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます! 6時台到着ですか…(想像以上にすごいですね) 子供連れ(小学生)なので、無理をせず大人しく東ゲートに並びます。 他の板で言っていましたが、折角の万博なので、外国の展示を愉しむのも いいかなぁ~と思ってしまいました。 諦めがついてよかったです。

その他の回答 (1)

• GENESIS
回答No.1

企業パビリオンに近いのは北ゲートですが、リニモの駅もありどえりゃ~人です。東ゲートは北ほど混雑はしませんが企業パビリオンには遠いですね。東ターミナルから入って北ゲートあたりへ行くには距離にして1kmくらいあります。朝早い時間だと東ゲートから入っても途中の通路が閉鎖されている可能性があるため、日立館へは大周り(北ゲートあたりまで行って)になる可能性があります。 去る6月17日(金)に会社をサボって行ってきましたが、北ゲートに到着したのが8時15分頃で、その時点ですでにゲート前は長蛇の列…というかごった返していました。みんな会社サボって来てるみたいですね~。先頭集団はいったい何時に着いているんだろ~ねって話してましたが、開園十数分後には既に日立館は3時間待ちになっていました。ま、平日でも金曜日は混むらしいので…土曜日は修羅場でしょう。 単純に考えると日立館は北ゲートのほうが近いので、そちらへ廻って並んだ方が良いような気もしますが、東ゲートから入って北ゲート方面へ移動するよりも外を迂回して北ゲートへたどり着く方が時間が掛かると思います(東ターミナルはバス道路があるため歩行者道路はバス道路を迂回していると聞きました。たとえばリニモの駅は近くに見えますが、歩いていくと遠回りになり思ったより時間が掛かるそうです)。また、移動している間にも北ゲートにはどんどん人があふれます。東ゲートで素直に並んで入った方が良いと思います。バスで東ターミナルに入るという時点である程度覚悟はしておいた方が良いでしょう。 日立館へ早くはいるためには、かなり早く北ゲートに到着して出来る限り先頭集団で並ぶしかないでしょう。7時には並んでいる人もいるそうですから。チケットは当日券のほうが全期間よりもスムーズに入れます。とにかく入場と同時に皆さんダッシュしていますから(その状態で15分後くらいには3時間待ちで)。あとは逆に時間を遅くして(後回しにして)ほとぼりが冷めた頃に並ぶかです。夕方のほうがまだ良いらしいです。ただ、8月の頭だと学生が夏休みでど~っと来る可能性も否定できないので、状況の予測が付きませんが…。 と、あくまでも私の経験と考えでの意見です。まとまりがない長文で申し訳ありませんでした。ま、大変ですけど…熱中症対策はしっかりと取って下さいね。

ameyama
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 遠方から行くのにすっかり出遅れてしまい、 宿も岐阜でしか取れなかったので、東ゲートもやむなしかと。 おかげで覚悟はできました。 子供たちの着替えをしっかり持って出かけます! 東ゲートに並んで待つことにします。 日立に並ぶかどうかは、当日の待ち時間次第にします。