• ベストアンサー

愛・地球博の入場にかかる時間について

ちょうど一週間後、5/19(木)に愛・地球博に行きます。 最近の平日の入場の状況を知っている方がみえましたら、教えてください。 ・公式サイトの混雑状況を見ますと、「空いている」との予想ですが、長久手会場から入場する場合は9時に入場したい場合、どれくらい前に会場に到着したらいいでしょうか? ・以前、瀬戸会場から入場した方が空いているので、ゴンドラに乗って早く長久手会場に入れると聞いたことがあのですが、最近はどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245843
noname#245843
回答No.2

混乱される回答ですみませんが、当日の入場者数にもよるので、8時頃到着での予想 10分から20分?  北ゲートからのが良いかと思います。

hang_bear
質問者

補足

なるほど。入場者数は当日にならないとわからないですもんね(;´▽`A`` 何度もすみませんが、到着が8時半や9時になった場合、 ゲート通過にかかる時間はより長くなるものでしょうか? もし、そんなに変わらないのならば、どうせ9時ちょうどに入れないなら、焦って行く必要もないのかなと思いまして・・・。

その他の回答 (3)

  • hassei
  • ベストアンサー率46% (92/200)
回答No.4

 西ゲートは団体客、東ゲートはバス専用の入り口なので、結構動くのが遅いと思いますので、やはり北ゲートに8時30分には着いてほしいです。    リニモが8時台は混むので、藤ヶ丘駅ならば7時台、八草駅なら8時前に着くのを目標にしたらいかがでしょう。  瀬戸会場からの入場は9時過ぎですから、ゴンドラに乗っている時間がもったいないですのでおすすめしません。

hang_bear
質問者

お礼

リニモは朝はやはり混むんですね。 八草駅から行く予定なので、hasseiさんのおっしゃるように8時前頃着くように予定を立てようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

昨日5/12(木)に行ってきました。 西ゲートに8時半着でしたが10-20分で入場できました。立ち止まらずどんどん進む・・って感じで混乱もありませんでした。北ゲートはもっと大きいのでもっとスムースなのではないですか? とても楽しかったので是非楽しんできてください

hang_bear
質問者

お礼

西ゲートでそれくらいの時間なんですね。 北ゲートの方が広いようなので、8時半頃着を目指そうと思います。 教えていただいてありがとうございました!

noname#245843
noname#245843
回答No.1

GWの土日7日8日が7万人台に対して9日月曜日から9,8万 火9,2万 水10,2万 木8万強と平日が上っています。団体ツアー客 学校の修学旅行や遠足が要因とおもわれます。朝1で北ゲート通過ならば7時までには並ぶ と言われています。  瀬戸会場から入場ですが、たしかに空いていますが、9時にゲートを通過してもゴンドラ乗り場に6から7分かかる上、ゴンドラ所要時間8分が加わります。  8時過ぎに並ぶ場合のみ どちらが良いか微妙ですね。

hang_bear
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 北ゲートなら7時ですか!! 電車の都合で物理的に無理なので、考えなければなりません(; ̄ー ̄A 仮に8時頃到着するとしたら、北ゲートを通過するのにどれくらいかかるのでしょう? 15分以上かかりそうならば、瀬戸会場から入場した方がいいですよね?

関連するQ&A

  • 愛・地球博 行列をせずに入れる外国パビリオンは?

    終わりも近くなってしまいましたが、 平日に、愛・地球博へ行く予定です。 連れは並ぶのが嫌だといっていますので、 人気のパビリオンへ行くつもりはありません。 外国パビリオンをまわろうと考えていますが、 どこをまわればいいのか、知りたいです。 ポイントは、「行列していないこと」です。 内容にはこだわりません。 パネル展示のところは、行列せずに入れると きいたのですが、 具体的に、「○○○館」ということを教えてほしいです。 今のところ、瀬戸会場へ行き、そこからゴンドラで、 長久手会場へ移動する予定です。 しかし、そこから、どうまわっていいのやら悩んでいます。 コースを考えるために参考にしたいと思っていますので、 「行列をせずに入れる外国パビリオン」はどこか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9/18に愛・地球博に行くのですが…

    9/18(日)に愛・地球博に行きます。 名古屋駅に9時~9時半頃到着となってしまうのですが、 EXPOドーム付近に12時頃到着というのは可能でしょうか? また、1番早くEXPOドームに到着できる可能性があるのは どのゲートからの入場でしょうか? 公園西駅で降りて西ゲートから入場する方法、 瀬戸ゲートから入場してゴンドラで移動する方法、 などいろいろ情報を調べてみたのですが、まだ1度も行ったことがないため、 どれが1番いいのか混乱しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 万博の駐車場と入場ゲート

    8月の平日に行く予定です。 会場には8時30分位に到着する予定で計画中です。 この時点で相当並んでいると思いますが・・・ 最近のパーク&ライドですとこの時間に到着するのは到底難しいと思いますので民間駐車場を利用しようかと考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが 1.長久手会場の各ゲートから入場時間するのに要する時間はどの位何のでしょうか? 2.長久手が時間がかかるようであれば瀬戸から入場して長久手会場へ向かった方が早く到着するのでしょうか?

  • 地球博 トヨタと駐車場について

    平日に愛・地球博へ車で行く予定です。 そこで質問なのですが…。 (1)トヨタを直並びもしくは当日予約をしたいのですが、長久手会場の北ゲートから入る方法と、瀬戸会場からゴンドラに乗るのとではどちらが早いのでしょうか? (2)そのどちらかのルートを選んだ際、その周辺に民間の安い駐車場(1000~2000円)を探してるのですが、ご存知な方いらっしゃいますか?

  • 愛・地球博、9月22日の入場について

    こんばんは<(_ _)> 9月22日(木)に初めて万博に行きます。 平日とはいえ閉幕直前なので、HPにも「大変混雑が予想される」と表示されており少々青ざめています。 そこで質問なのですが、「大変混雑が予想される」9月22日の開場後に入場ゲートに到着することは無謀でしょうか??というのも11時に長久手日本館の事前予約が取れています。過去の質問を検索したところ、荷物検査などで随分待たされるとのことですが、お盆等の混雑時に行かれた方は、どのくらいの待ち時間だったか教えていただけませんか?? 私は新横浜から当日の朝、新幹線で名古屋まで行くのですが、連れが21日深夜まで仕事があるので出来る限り遅い時間の出発を考えています。(勝手な理由ですみません・・・。) でももし長久手日本館の事前予約に間に合わなければ意味がないので、止むを得ない場合は6時18分の始発に乗ろうと思っています。 トヨタ、日立などの当日整理券は取ろうと思っていません。11時に長久手日本館に到着するために、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 2~3日中に必ずお礼、締切りいたします!

  • 愛・地球博について

    愛・地球博について専門のサイトがあることも承知しており見てみましたが、掲示板の投稿がすごく多くてついて行けません。 日曜日に午後5時からの夜間入場で行きたいと考えています。入場券はその場で買うつもりです。その時間帯に入場する際もかなり時間がかかったりするのでしょうか?(入場券の購入も含めて)混むとしたらどれくらい前に会場に着いておくべきでしょうか?またパーク&ライドの駐車場はどうでしょうか?尾張旭か長久手を考えています。それと5時の入場を目指して駐車場に4時台とかになるかと思うのですが、その時間帯でもシャトルバスは頻繁にあるのでしょうか?

  • 愛地球博への行き方などについて(少し長いです)

     5月に愛地球博に行こうと思っている現在7ヶ月の妊婦です。産院からの許可が出れば、無理をしないように行こうと思っているんですが、新幹線で名古屋まで行ってから万博会場まで移動するのに迷わないかなあ・・・と少し不安に思っています。  1・名古屋から万博八草まではJRのエキスポシャトルで、万博八草から長久手会場まではシャトルバスで行こうと思っています。(リニモはかなり混んでいると聞いたので)  名古屋駅には以前に2度ほど行ったことがありますが、そんなに詳しくはありません。名古屋で新幹線からエキスポシャトルへ、万博八草でエキスポシャトルからシャトルバスへの乗換はすぐわかるものでしょうか?名古屋駅はかなり大きな駅だったと記憶していますが、移動には結構時間がかかったりするのでしょうか?  2・また、当初はお弁当の持込不可だったのが、小泉首相の鶴の一声で手作り弁当は可となったと聞きました。でも、コンビニ弁当やパンやペットボトルまでも持ち込めている映像をテレビで見ました。実際のところはどうなのでしょう?また、持ち込めたとして会場内で食べられるところはあるのでしょうか?  3・それから会場は長久手会場と瀬戸会場と2ヶ所あるようですが会場は出入り自由というか、再入場できるのでしょうか?  以上3点が質問です。  少し長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 愛・地球博、9月22日の夜間入場

    こんばんは<(_ _)> 9月22日(木)に地球博へ行きます。実はチケットを2枚持っておりまして、それぞれに ○長久手日本館、超電導リニア館 ○マンモスオレンジ、日立館 の事前予約が入っています。過去の質問を検索したところ、「入場する際、両方のチケットを機械に通せば2枚とも利用できる」と書いてありましたが、そのうちの1枚が夜間入場チケットなのです。これは当然1度退場して17時以降に再入場するしかないと思うのですが、閉幕直前の混雑が予想される22日、入場規制がかかって夜間入場チケットが使えないという事態は起こりうるでしょうか?? 「こればかりは当日になってみないと分からない!」というのは分かっていますが、とても混雑したと言われている9月3日や10日に行かれた方いらっしゃいましたら、17時以降も規制がされていたかどうか教えてください。また、詳しい方いらっしゃいましたら何かアドバイスをお願いします。 近日中に必ずお礼、締め切りいたしますので回答よろしくお願いします。

  • 地球博 9/17(土)名古屋から朝行くのは大変ですか?

    何度も地球博について質問させて頂いておりますが、次から次ぎへと不安が押し寄せてきます(><) ので、又しても質問なのですが。 タイトル通り、激混みが予想される9/17(土)に愛地万博に行きます。 それで行きなのですが、 1)名古屋から万博会場に向かうのと、豊田市(三河豊田駅)から向かうのでは、どちらが良いでしょうか? と、いうのも名古屋と豊田市のホテル、両方、なんとか宿が確保出来まして、会場に向かうにはどちらから行った方が空いていて早いか・・・が分かりません。 どちらのホテルにした方が良いでしょうか? 2)名古屋から行くのであれば、朝は何時位に出て、何を使用して行けば良いでしょうか? 出来れば13時にパビリオン(企業館)の予約をしているので、それまでには入りたいです。 もっと欲を出せば9時開場時には入場したいと思います。 ただ、両親を連れて行くのでハードで有れば・・・無理なのですが・・・ 出来れば三河豊田駅からの楽な行き方等も有れば一緒に教えて頂きたいです(^^;) 3)以前の質問等を見ると、瀬戸会場から入り、ゴンドラで長久手会場に入ると楽~と有りました。 名古屋(もしくは三河豊田駅)からですと瀬戸会場に行くにはどうしたら良いのでしょうか? まだ、現在でも瀬戸→長久手で行くのが楽なのでしょうか? 以上になります。 一応、当方は16(金)に新幹線(万博往復切符使用)で名古屋→17(土)愛・地球博→17(土)20時台の新幹線で帰京の予定です。 ご回答しずらいとは思いますが、地元の方など、交通機関についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。 ヨロシクお願い致します。

  • 「愛・地球博」について

     「愛・地球博」についてお尋ねします。  6月30日(木)~7月1日(金)に身体障害者施設の旅行(会社でいうと慰安旅行のようなもの)で行くことになりました。  僕は、「日立グループ館」または「三井・東芝館」を見に行く予定にしてますが、大まかなことは「愛・地球博公式ウェブサイト」で知りました。  なので、皆さんが実際に行かれたパビリオンの感想をお聞かせいただきたいと思います。  例えば、  ・何々のところにいたアテンダントのお姉さんがキレイだった!  ・自分が行ったときの万博会場内の人混みがすごかった!  ・何々のパビリオンのライドがいちばん怖かった!  ・パビリオンの順番待ちはどのくらいあったか  ・セーラー服を着た女子高生は多数いたか などをお教えください。場合によっては、パビリオンの行き先変更も考えます。  よろしくお願いします。