• 締切済み

愛・地球博

愛・地球博の入場者数が現在のところ主催者側の予想の2分の1から3分の1くらいしかなく、期間中の全入場者予想1500万人の達成が危ぶまれているということを聞きました。 35年前の大阪万博の時もはじめのうちは入場者数が伸び悩んでいたのが、次第に入場者数が伸びていって最終的に予想を上回る6400万人が訪れたそうですが、大阪万博の時は開催前の入場者の予想をどのくらいにしていたのでしょうか。

みんなの回答

noname#245843
noname#245843
回答No.2

入場者数が初日から予想の1日8万人(会期185日間x8でおよそ1500万人)を1度も超えた事が無く心配される部分もあるかもしれませんが、前売りだけで900万枚売り上げていて なおかつアンケートをとってみると意外や地元東海3県より関西圏のひとが健闘していたというデータがありました。これからの季節 暖かくなって 団体客、学校の遠足等、会社の慰安旅行等、 万博を様子見をしている地元民などで  入場者数が増えると思います。

回答No.1

こんにちは。 毎日「愛・地球博」については色んなメディアで目にしますが、いくつかの問題もあるようで…今後の入場者数もどうなんでしょうね? 大阪万博のように伸びて行けばよいのでしょうが… 私は東京に住んでいますが、今のところわざわざ行きたいとは思いません。(近くに住んでいたら別かもしれませんが…) ところで、大阪万博の入場者予想は、延べ約3000万人(内、外国人約100万人)だそうです。 実際の記録は、延べ約6421万人(内外国人入場者約170万人)で、この記録は未だに破られていないそうです。 そして1日の最高入場者数は83万人という数字です。 今更ながら…スゴイですよね!!!

参考URL:
http://www.expo70.jp/shiryo/expgaiyo.html

関連するQ&A

  • 愛・地球博は成功だったのでしょうか・・・

    今日、愛知万博(愛・地球博)が閉幕します。 最初は「1500万人も来るのか・・・」と言われてみましたが、最終的には2200万人を超え、つくば科学博を上回り、バブル絶頂のときに開催された花の万博(約2300万人)に近い入場者数を記録しました。 しかし、入場者数などを見れば成功だったのかもしれませんが、大成功というにはなにか釈然としないものを感じます。 (何かの始まりの終わりみたいなものかなとは思いますが・・・) みなさまは愛・地球博は成功だったと思いますか?

  • 愛・地球博

    新聞やテレビのニュースを見ていると、愛・地球博の入場者数が次第に増えていっているようなのでどのくらい増えてきているか知りたいのですが、公式サイトには前日の入場者数とこれまでのトータルしか掲載されていませんでした。 開幕から昨日まで1日毎の入場者数(だいたいで良いのですが)を知る方法はないものでしょうか。

  • 愛地球博 皆さんが(に)聞きたいこと

    愛地球博が開催して1ヶ月ほどたちました。 私は生まれてから名古屋に近い処に住み、今も実家から大学愛知県の大学に通っていますので、友人やメディアから(多少)大まかな万博情報がはいってきます。 毎日のようにテレビでは万博情報を放送していますし、新聞では万博欄もあります。 そこで聞きたい事があります。もしかしたらこのように毎日どこのチャンネルにしても万博の情報を放送しているのは東海3県ぐらいなのでしょうか? そして皆さんが1番知りたい情報はなんなのでしょうか?毎日万博情報をしているテレビが多い中、どのような番組を見ますか? 教えて下さい。

  • 愛・地球博、最終3日間の入場予想者数は?

    万博に一度も行ってません。最近は入場者数もかなり増えたので諦めていたところ、チケットが無料で入りそうなで考え直しているところです(^_^;) 仕事の都合で、行けるのが最後の三連休になりそうなのですが、入場予想者数はどんなものでしょうか?以前TVで何万人だか達成の予想日みたいなのをやっていて(たしか宝石だかがもらえる(?)とかで)その時には、日にちごとに予想者数が出ていたので、どこかでわかるのかと思いまして。大混雑と言う事は覚悟していますが、今までの最高28万人よりももっとすごい人出になるのでしょうか?今までの推移で、土曜>日曜って感じですが、今度は日曜が最終日。そんなのはあてになりませんかね??少しでも少ない人に行きたいと思いまして(^_^; 行く方法ですが、駐車場も早い時間に満車のようですし、家の近くから出る直行バスで行こうかと考えています。(これも空きがあるのだろうか 汗)1番早いバスで会場に9時到着ですが、その時間に着いて、会場入りまでどれくらいかかるでしょうか?? 前日&早朝から並ぶ方は、人気の企業館狙いの方ばかりなのでしょうか?以前はスムーズに入れると言われていた外国館も今ではかなり待つのでしょうか? 正直もう諦めていたので、万博について全くと言っていいほど調べていません。行った方からしたら考えが甘い!と思われるかも知しれませんが、アドバイス頂けたらと思いますm(__)m

  • 愛・地球博について

    愛・地球博について専門のサイトがあることも承知しており見てみましたが、掲示板の投稿がすごく多くてついて行けません。 日曜日に午後5時からの夜間入場で行きたいと考えています。入場券はその場で買うつもりです。その時間帯に入場する際もかなり時間がかかったりするのでしょうか?(入場券の購入も含めて)混むとしたらどれくらい前に会場に着いておくべきでしょうか?またパーク&ライドの駐車場はどうでしょうか?尾張旭か長久手を考えています。それと5時の入場を目指して駐車場に4時台とかになるかと思うのですが、その時間帯でもシャトルバスは頻繁にあるのでしょうか?

  • 愛・地球博の入場にかかる時間について

    ちょうど一週間後、5/19(木)に愛・地球博に行きます。 最近の平日の入場の状況を知っている方がみえましたら、教えてください。 ・公式サイトの混雑状況を見ますと、「空いている」との予想ですが、長久手会場から入場する場合は9時に入場したい場合、どれくらい前に会場に到着したらいいでしょうか? ・以前、瀬戸会場から入場した方が空いているので、ゴンドラに乗って早く長久手会場に入れると聞いたことがあのですが、最近はどうなのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 大阪・花博の入場者数

    愛・地球博や大阪千里の万博の1日毎の入場者数が載ったサイトは簡単に見つけることが出来たのですが、鶴見緑地の花博の1日毎の入場者数が載ったサイトがなかなか見つかりません。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 大阪・京都 ⇒ 愛・地球博

    大阪・京都 ⇒ 名古屋(愛知万博)へ行くのですが…。 開園の9時に入場したいので、9時前に到着できる、かつ安くで行ける方法ありませんか? 日帰りで、できましたら帰りの時間指定のないものが良いです。 回答をよろしくお願いします。

  • 愛・地球博、35年ぶりというけれど・・・

    愛・地球博は、テレビなどで、何度も、大阪万博以来35年ぶりというように報道されています。しかし、つくば科学博や海洋博など、国際博覧会として認定されている博覧会がこれまでにもありました。これは、外務省のHPの中でも、愛知博は大阪以来5回目の国際博覧会となっています。なぜ、35年ぶりというのでしょうか?

  • 9/18に愛・地球博に行くのですが…

    9/18(日)に愛・地球博に行きます。 名古屋駅に9時~9時半頃到着となってしまうのですが、 EXPOドーム付近に12時頃到着というのは可能でしょうか? また、1番早くEXPOドームに到着できる可能性があるのは どのゲートからの入場でしょうか? 公園西駅で降りて西ゲートから入場する方法、 瀬戸ゲートから入場してゴンドラで移動する方法、 などいろいろ情報を調べてみたのですが、まだ1度も行ったことがないため、 どれが1番いいのか混乱しています。 アドバイスよろしくお願いいたします。