• ベストアンサー

猫好きの方に質問です。猫を部屋で飼育すると?!

猫をマンションの部屋で飼育すると?! 部屋の中が「糞まみれ」で、「ウジ」が湧き、麩屋や建具は「全て破損」、キッチンは「糞まみれでバリかかれ」ている。大家の私は、「あまりの臭さ」で5分持たずに、すぐに「吐き」そうに成りました。写真はお見せできないです。「凄惨すぎる」からです。特殊クリーニングの方から、「自殺され死後二週間たたれた部屋」より「臭いがキツイ」と言われ更に、ショックでした。 こうなってしまうのでしょうか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • souji77
回答No.5

それって多頭飼育崩壊でどうにもならなくなった場合でしょう。 普通は去勢避妊して、1~2匹で増えないように飼うでしょう。無計画にノラを拾ってきて避妊せずほったらかすと多頭飼育崩壊に陥るのです。 特殊清掃だけでは匂いが残るようなら内装全撤去してからカルモア等の脱臭専門業者の力を借りると良いです。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私が見に行った時に猫はおらず、ただ、ボロボロ、ズタズタの部屋。「糞と蛆」しかない状態でした。「火災現場」よりひどかったです。そして「この世のものとは思えない臭気」。 真実は解りませんでした。 猫はどこかに隠した?か、もしくは死んだ? 蛆は、多頭飼育崩壊で死んだ猫に湧いていたのかも知れません。 とにかく五分どころか一分でも居れないぐらいでしたので・・・。 後は管理会社の写真しか見れなかったです。

その他の回答 (4)

• terepoisi
回答No.4

>こうなってしまうのでしょうか? 猫を飼う=こうなる、ということはありません。 他の方もご指摘ですが、 まともな飼い方をしていればそこまで悲惨なことにはなりません。 爪とぎは躾の失敗はあきらかですが ウジ発生は他の食品やゴミの処理を怠っていたせいかもしれません。 ニオイは発情期のスプレーやマーキング、あるいは泌尿器系の病気による失禁行動かもしれません。 飼い方に問題があったのは間違いないでしょうけど まず入居者の方が何らかの問題を抱えていなかったかも気になります。 差別的な考えではなく、普通の生活規範が身についていないとか どうしてもそれができない人がまま見受けられるのです。 私が関わった物件ではありませんでしたが、部屋の中で血尿垂れ流しのまま 獣医にも連れて行ってもらえず亡くなった猫ちゃんを知っています。 管理する側としては入居時に精査し、契約書を整えておくしかないでしょう。 入居後は問題が大きくなる前に発見に努めるしかないと思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  私が見に行った時に猫はおらず、ただ、ボロボロ、ズタズタの部屋。「糞と蛆」しかない状態でした。「火災現場」よりひどかったです。そして「この世のものとは思えない臭気」。 真実は解りませんでした。 猫はどこかに隠した?か、もしくは死んだ? 蛆は、多頭飼育崩壊で死んだ猫に湧いていたのかも知れません。 とにかく五分どころか一分でも居れないぐらいでしたので・・・。 後は管理会社の写真しか見れなかったです。

回答No.3

普通の飼い方ではまず有り得ません。 建具などの破損は仕方が無い場合もありますけど、糞まみれにウジが湧く状況はほかの方が仰る通り虐待です。 ひょっとしたら多頭飼いの飼育崩壊されていたのではないでしょうか? 普通は室内飼いならば1~2頭ぐらいが妥当で、部屋の数がその家庭で飼える最大数であり、トイレは猫の頭数+1以上必要です。 トイレも糞尿したらすぐ処理をすればニオイもそんなに付きませんし、ネコトイレ用消臭ビーズなども市販されております。 ウジが湧くのは餌の放置がされていたのだと思います。 普通は決められた時間に決められた量を出し、食べ残したらすかさず餌を処分します。 掃除も猫はホコリが付きやすいのでこまめにします。 空気清浄機も必要です。 最近は壁や柱などに貼る爪とぎ防止シートもあります。 その部屋に住んでいた方は高齢者の無知か怠惰だったかと。 規約・契約などはどうなっていましたか?

7964
質問者

お礼

• may1995
回答No.2

実際そういうケースが有ったのですからありえないとはいえないことなんですが、 しかし、その飼い方ですと「猫に対する虐待」でもあると思います。 ふんまみれ→猫は決まったトイレにするので、普通はありえません。 そそうをしたとしても飼い主がきちんと掃除をしたらそういう状態はありません。 うじ→ふつうはありえません。これは猫を飼って無くても ごみなどを放置してうじをわかせるひとなのでしょう。 建具などの破損→これは猫によります。一切爪とぎなどを家具でしない猫も多いですので。 たぶんほかのことから推測すると、猫用の爪とぎなどを用意してなかったのでしょう。 (専用のものがあればそんなにひどい状態にならず、賃貸でも 爪とぎ予防グッズなどはいろいろ使用できるものがあります) そしてにおいがひどいということですが、ふんより、推測ですが マーキング尿など(スプレー)がひどかったんじゃないでしょうか。 これは去勢などを適切に行ってない場合、することもあります。 それもその都度掃除すればそんなことにはなりません。 ふんも健康なら、猫のものは比較的かりっと乾燥しやすいので 「ふんまみれ」という状態になりにくいのですが... ひょっとしてそんな飼い主だったのでお腹の調子もよくなく、 それで部屋がより汚れやすい状態だったのかもですね。 こういうひとがいると、猫もかわいそうですし、大家さんも かわいそうですし、また次に借りたいと思う猫を飼っている人も 貸してもらえる可能性が減ったりしてかわいそうなことになったりするんですよね。 猫は肉食動物ですので、獲物に自分のにおいをさとられないように、 グルーミングなどもしますし、ふんをトイレでしたら砂をかけて 隠したりするほどきれい好きです。体臭などもふつうはない生き物です。 また人間より鼻がとてもいいので、その状態は猫もつらかったのではないでしょうか。 上記に書いたように「ふつうはありえない」ことですので、 もしそういうふうに汚された場合の費用などについては 賃貸契約時の書類にきちんと明記しておいたほうが良いと思います。 そんなにひどい目にあったなら、次にも猫を...とは思われないかもしれませんが、 そういう異常な状態にするのは、普通ではありえないことということは わかっていただきたいと思います。しかし大変でしたね...

7964
質問者

お礼

• hue2011
回答No.1

住居者というか、飼い主はどうしたんですか。 普通退去時に原状回復ということでいくばくかの支払を、敷金あたりを原資としてやってもらうはずですけど。 たいがいこの手の部屋をつくる飼い主は、鼻がないくらいに臭気に鈍感でしかも汚染にも無頓着なんですね。当人がそうなのは、これは仕方がない。 猫は、特に発情期になると雄が部屋中マーキングをはじめこれも卒倒するような臭気になりますし。だけど猫狂いにとってはそんなことはどうでもいいんです。 普通マンションを貸す場合は、部屋の中で動物を飼わないこととするはずですがあなたのところではそういう規約はなかったのですね。 質問の答えで言うと「こうなってしまうのです」ですね。 以後、部屋の中でペットを飼うことを禁止するというのを約款にいれておくべきだと思いますよ。「魚、小鳥以外の」などとやらかすと、それを拡大解釈してコブラを飼うなんていう人間が入ってきたりしますし。金魚でも禁じたほうがいいと思います。

7964
質問者

お礼