• 締切済み

チャットでの社内連絡やコミュニケーション、簡単に

社内で、チャットで、簡単に、お金をかけずに連絡やコミュニケーションできるツールはどれがいいのか? と探しています。 どれかオススメだったり、こういうのがいいのでは?というのがありましたら、教えてください。 なお、当方所属しているのは、零細企業で社員10名程度ですが、フリーの専門職100名程度と契約して業務を行っています。 このため、いろいろと連絡をとることが多いのですが、メールをよく使いますが、最近メールが重いというか、チャットで簡単に連絡とれないかと探しています。 ちなみに、当社は年齢層は40-50代中心で、どちらかというとITなどにうとい方です。 私自身はあるところでslackをつかっていていいなと思うのですが、英語中心で難しいのかなと思ったり、 またあるNPOではサイボウズ無料版が使えるのですが、当方の会社はNPO ではないので有料になるのがハードルです

みんなの回答

• hue2011
回答No.2

悪いけど業務でそんなものを使ってはいけません。 理由は二つ。情報漏れの危険が高まることと、エビデンスを残せないこと、です。 まともなシステム会社であった場合、サイボウズだとかDropboxを禁止しているところもあります。 メールのグループアドレスを禁止したり、承認を受けない同報通信はだめだというサーバー指定をしているところもあります。 メールでいうと、原本添付の返信をやらせない管理もされることがあります。 フリーの専門職なるものとの通信と社内の情報管理を陸続きにしたらその段階でセキュリティ監査を受けたら重大指導が入ります。 また、仮に社内だけだとしても、チャットであればその記録をどう保存管理するかというのが面倒ですというよりほぼ不可能ですからチャットに関しては決定事項とも指示ともみなさないというのも普通です。 あとになって、どういう思考判断議論があってこういう状況に決定したかを監査する必要がでたときに、議事録もない、メール記録もない、ということでは話になりません。 業務記録はあくまでペーパーで人間が記載するものでないといけません。 多少ゆずってもPCでつくって誰もが参照可能であるPDFのような形式で残されている必要があります。

goodlooser
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかにそこはネックになります。導入するとなるとセキュリティの点はよく検討しなければなりません。また情報漏れリスクが高いということを前提として、情報のやりとりなついて運営ルールを作らないとならないですね。 簡単便利なツールと、コミュニケーション促進、なおかつセキュリティ面もクリアして、となると考えておかなければならないことがたくさんありそうですね

• remind54
回答No.1

付箋サービス『lino』とか如何ですか? 情報共有は勿論、 アイデアを募り、掲示板感覚でアイデアをベタベタ張り付けたりできます。 ただ、付箋ボードの都合上、大人数での共用に向いていないことと、 課金しないと画像を貼れないことが難点です。

参考URL:
http://ja.linoit.com/
goodlooser
質問者

お礼

ありがとうございます、付箋とは面白そうですね 大人数向きではないかもなんですね