• 締切済み

チャットでの社内連絡やコミュニケーション、簡単に

社内で、チャットで、簡単に、お金をかけずに連絡やコミュニケーションできるツールはどれがいいのか? と探しています。 どれかオススメだったり、こういうのがいいのでは?というのがありましたら、教えてください。 なお、当方所属しているのは、零細企業で社員10名程度ですが、フリーの専門職100名程度と契約して業務を行っています。 このため、いろいろと連絡をとることが多いのですが、メールをよく使いますが、最近メールが重いというか、チャットで簡単に連絡とれないかと探しています。 ちなみに、当社は年齢層は40-50代中心で、どちらかというとITなどにうとい方です。 私自身はあるところでslackをつかっていていいなと思うのですが、英語中心で難しいのかなと思ったり、 またあるNPOではサイボウズ無料版が使えるのですが、当方の会社はNPO ではないので有料になるのがハードルです

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.2

悪いけど業務でそんなものを使ってはいけません。 理由は二つ。情報漏れの危険が高まることと、エビデンスを残せないこと、です。 まともなシステム会社であった場合、サイボウズだとかDropboxを禁止しているところもあります。 メールのグループアドレスを禁止したり、承認を受けない同報通信はだめだというサーバー指定をしているところもあります。 メールでいうと、原本添付の返信をやらせない管理もされることがあります。 フリーの専門職なるものとの通信と社内の情報管理を陸続きにしたらその段階でセキュリティ監査を受けたら重大指導が入ります。 また、仮に社内だけだとしても、チャットであればその記録をどう保存管理するかというのが面倒ですというよりほぼ不可能ですからチャットに関しては決定事項とも指示ともみなさないというのも普通です。 あとになって、どういう思考判断議論があってこういう状況に決定したかを監査する必要がでたときに、議事録もない、メール記録もない、ということでは話になりません。 業務記録はあくまでペーパーで人間が記載するものでないといけません。 多少ゆずってもPCでつくって誰もが参照可能であるPDFのような形式で残されている必要があります。

goodlooser
質問者

お礼

ありがとうございます、たしかにそこはネックになります。導入するとなるとセキュリティの点はよく検討しなければなりません。また情報漏れリスクが高いということを前提として、情報のやりとりなついて運営ルールを作らないとならないですね。 簡単便利なツールと、コミュニケーション促進、なおかつセキュリティ面もクリアして、となると考えておかなければならないことがたくさんありそうですね

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.1

付箋サービス『lino』とか如何ですか? 情報共有は勿論、 アイデアを募り、掲示板感覚でアイデアをベタベタ張り付けたりできます。 ただ、付箋ボードの都合上、大人数での共用に向いていないことと、 課金しないと画像を貼れないことが難点です。

参考URL:
http://ja.linoit.com/
goodlooser
質問者

お礼

ありがとうございます、付箋とは面白そうですね 大人数向きではないかもなんですね

関連するQ&A

  • 社内コミュニケーションを活発にする方法

    経営者です。 可能な限りささいな連絡や世間話まで含めて 話できる会社にしたいと考えています。 現在は、飲みは年に1度程度でふだん仕事が 終わったあとに雑談し、その中で仕事上の 意見が出てくるようにしています。 従業員と私はメールでもよくコミュニケーションを 取っています。 経営者と従業員とのコミュニケーションは順調 な方なのですが、従業員同士では完全にはしきりは 取れていないように思います。 さらに活発にするためには、飲みにいく回数を 増やしたり、ブログを導入したり、することを 考えましたが、飲みに行くには金がかかるし、 ブログは微妙な感じがします。 社内間コミュニケーションを活発にする方法が ありましたら教えてください。失敗談でも 構いません。

  • いきなり連絡が・・・

    今東京と大阪で遠距離恋愛をしています。付き合って3カ月程度です。 その3ヶ月の間毎日朝、スカイプでチャットをしたりおはよとメールをお互い入れたりしていました。学校などから帰ってきてからも必ずただいまメールを入れお互い楽しく話していました。 22日のことです。朝、いつも通りチャットをし、いってきますメールをお互い送り過ごしたのですがその日の夕方から彼からの連絡がいきなり途絶えました。 電話は鳴るものの出ず、メールは送れるもののかえってこず、そしてスカイプは全くインしていない状態になっています。 どんなに忙しくてもおはよメールは必ずくれた彼。そんな彼から連絡が来なくなったのが心配です。 どうしたらいいでしょうか?? 何かアドバイスをください>< 彼の身内(お兄さん)には彼のほうから先日彼女として紹介をしてもらったので大阪にもう一人彼女がいるとは考えがたいのです・・・・・>< ちなみにクリスマスの土日はバイトだと彼からは聞いていました。(彼はいつも土日バイトしてる)

  • コミュニケーションが苦手な彼女

    付き合って1年になる彼女がいます。彼女は27歳です。彼女はあまり社交的ではなくメール、電話などコミュニケーション自体があまり得意ではないです。それでも、メールはレスポンスは遅いものの返事はくれます。流されてしまうことも多いですが。一方、会ったときはというと、以前はあまり会話もはずまなかったのですが、最近は少しづつ言葉のキャッチボールが出来てきました。 関係自体は悪くないとは思いますが、彼女の仕事が多忙なため、月に一回程度しか会えていません。電話も苦手のため、現在は月に一回会ったときにしか直接会話をしてない状態が続いています。ですから、会っていないときの連絡手段は携帯メールだけです。もっと電話したらいいと思います。しかし、電話して着信を入れておいても、折り返し電話ではなくメールで返事がきます。それも「いとこがきていて気づかなかった」などの理由が多く、そんなことが何回もありました。結果的には返事がくるのでいいですが、返事が遅いのでイライラすることも多いです。 元々、コミュニケーションが苦手であるのと、仕事が多忙で仕方がないのですが。そのことは理解しつつも、出来る範囲で改善して欲しいと言いました。しかし、彼女曰く、「自分の性格に問題があって、メールや電話が苦手なので、努力してどうなるというわけでなく、こういう性格なので理解してほしい」とのことでした。しかし「出来るだけ携帯の確認はします。」とのことなのでなんとか使用という気持ちはあるようです。ですから、彼女を理解しようとは思いますが、正直、コミュニケーションの絶対量がかなり不足しているので、これから付き合いを続けていくためにも、出来る範囲でコミュニケーションを増やしていきたいのです。彼女のようなタイプへの効果的なコミュニケーション方法があれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • チャットシステムをレンタルする会社を探してます

    昔のパソコン通信のように、文字のみで10名程度が参加するようなチャットを行いたいと思っているのですが、こういったシステムを安価でレンタルしているASPサービス会社、ご存知の方がいたら情報いただけないでしょうか? SNSの機能を使ってこういったことをする方法、なんていうのもあるのでしょうか? 当方、あまり詳しくないので、よろしくお願いいたします。

  • チャットアプリ厨の彼氏

    私と2か月半くらいの彼氏が、スマホのチャットアプリ厨で困っています。 デートのときも、ちょこちょこケータイいじってるなと思えば、 チャットで知らない女の子と連絡をとったりしています。 しかも、普段からいつもチャットばかりしている癖に、私がラインでメッセージを送っても、既読になるのに返信が返ってこず、そのままスルーされることがたまにあります。 返ってきても、結構素っ気なかったり、話題をそらされてそっちの話をされることがよくあります。 普段からあんなに他の女の子とコミュニケーションをとっているのだから、メール不精なわけありませんよね? なのになんでこうなってしまうんでしょうか・・・。 あと、このような事実でも、私は彼に『浮気されている』とか『体目的』だとは思っていません。 会うときは絶対私にお金を払わせませんし、ちゃんと好きでいてくれていると信じています(実際はわかりませんが・・・;) 他の女の人といっぱいチャットするのに、 私とは全然連絡してくれない彼氏の心境は何なんでしょうかね? 彼氏は気分屋で、自分が「連絡をとりたい」と思ったときだけ返信したり、電話をかけてきたり、かなり自分のペースでやってるんだとは思うんですけど・・・。 最近は電話なんてほっとんど来なくなりましたね。 彼氏からくるラインメッセージも、かなり少なくなってきました。 彼氏は、私が寂しがり屋だということは十分知っています。 なのに、もっと連絡してくれるとか、そいういうことなにもしてくれません。 それと、チャットのことですが、 前に一回、「もう○○(←チャットアプリの名前)はやらないから」と言ってくれて、 そういった傍から、今度は違うアプリをやりだし、現在に至ります。 そのアプリをやらなければ許されるとでも思っているんでしょうかね? 彼氏が、女好きなのは私も十分承知しています。 デートで一緒に街を歩いているとき、ファミレスとかで食事をしているとき、 ありとあらゆるときに他の女の人を見ています。 でももうそれは、仕方ないかなと思って、文句をつけるのはあきらめました。 でもそれは見逃せても、チャットやりまくるのはさすがに見逃せません。 そのチャットで出会った子と、実際に会っている可能性もゼロではありませんし。(でも私はそれは無いと思っています) 彼氏に直接、チャットをやらないで、っていうのが早いですが、それは気が引けます・・・。 何故か逆ギレされる可能性あるし、直してくれる自信もないですし・・・。 文章がまとまらず申し訳ありませんが、 彼氏の気持ちと、私がどうすればいいのか知りたいです・・・。

  • 好きだと言いながら連絡くれない彼、本心はどちらでしょうか

    元々「コミュニケーションが大切」と言っていたのに、「寝る前には君の声を聞かないと寝れない」と言っていたのに最近めっきり連絡してくれなくなった彼。これって愛情が冷めたのでしょうか?こちらからメールしても返信はなく、色んな質問してもこちらから電話してやっと返事してもらえる状況です。 こんな状況のため、私から身を引こうとすると「別れたいなど、言ってないよ。君が好きだ」と言います。本心はどっちと思われますか?付き合いは3年程度です。アドバイスお願いします

  • チャットレディの確定申告・扶養について

    つい3日ほど前から、チャットレディの仕事を始めました。 私は専業主婦で、主人の扶養に入っいるので、 扶養が外れない程度に働きたいと思っているのですが、 私が働いているチャットレディの会社に確定申告について聞いた所、 ●当社とチャットレディの皆様とは、雇用関係ではなく業務委託関係となります。そのため、税金を引かずにお給料をお支払いしております。 (就労証明書等の書類も発行致しておりません。) ですので、チャットレディの皆様個人で個人事業者として確定申告し税金を支払っていただく形になります。 また、チャットレディさんはキレイに映るのがお仕事となるため パソコン用品代、電気代はもちろん化粧品代、服飾品代、エステ・美容室代も経費として申告していただけます。 ●給料明細はこちらからお送ります、明細のメールをプリントアウトして下さい。そちらが給料明細となります。チャットレディをするにあたって、必要な経費として、家賃やPC機器等も引く事が可能です。 との事でした。 つまり、業務委託関係で、個人事業者として働くので、扶養に入りたい場合は、給料マイナス経費が年間38万円以内という事になるのでしょうか? それとも、「給料明細はこちらからお送ります」と書いてあるので、 給料とみなされ、年間103万までOKなんでしょうか? 会社に聞きましたが、これ以上は詳しくないようで、 わからないようなことを言われ、当方、無知で、混乱しています。 何かアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 社内メールで解雇??

    当方は、製造業で従業員数40名程度の会社に勤務する者です。 現在、会社が事務所を移転(徒歩30秒くらいの場所に移動)するにあたって、以前の事務所と新らしい事務所で機能及び備品等が中途半端な状態にあり、その時々で必要なものを取りに互いの事務所を行き来しなければならないとゆう、とても不便な状態にあります。そのような状態ですので、業務連絡には内線や社内メールを利用をせざるおえないですが、、、。 そんな中で、社内メールを利用するに当たって、同僚と業務連絡をすると共に一言二言私的な内容を添えたり、時には、私用のみの内容でメールのやり取りをしてしまうことも有りました。やはり、私的な内容も記入していることもあって、受信・送信したメールは、即刻、削除するようにしておりました。 当方も、就業時間中に、、、。ましてや私的な用事を、社内備品であるパソコンを利用して、、、。ですので、弁解の余地は有りませんが、、、、。 先日、当社のSEが、(「メンテナンス中にたまたま見つけた。」とゆう理由で、その削除したメールをすべてプリントアウトして、社長に提出されていました。 そこから、事は大きくなり、社長より、呼び出しを受け、“厳重注意”を受けました。 また、業務に不可欠ですので、一人一台パソコンを振り分けられているのですが、そのパソコンのデスクトップの背景の変更やフォルダの整理やインターネットの始めに繋がるページを変更した事についても、色々と言われました。 その時は、《減給》や《解雇》といった話は一切有りませんでしたが、今日になって、社長自らの『しかと』が始まり、明らかに「やめろ!!」体勢に仕向けられています。 確かに、一方的に、当方が非なのですが、社内メールやパソコンの簡単な設定の変更くらいのことで《解雇》になることはあるのでしょうか?? 教えてください。

  • 海外遠距離恋愛中のコミュニケーション

    海外遠距離恋愛中のコミュニケーション いつもお世話になっております。 大学3回生の女です。 今回、海外-日本の遠距離恋愛中のコミュニケーション方法についてみなさまの知恵を貸していただきたいと思い質問を投稿しました。 私は国際協力NGOに所属しており、この夏に現地調査スタッフとして3週間ほど途上国に滞在します。その間のコミュニケーション方法について意見をお聞かせください。 まだ付き合って日が浅い(1か月)こともあり、彼は私が途上国に行くことを心配しています。 国内であればメールなり電話なりできるのですが、海外ではそうもいきません。 私の置かれる状況としては、 ・インターネット環境がない→スカイプは使えない ・スケジュール的に自由な時間が少ない→「おはよう」「おやすみ」メールが精一杯 (グローバル携帯を持っているのでメールはできます。電話は高額になるためできません…) といったところです。 私自身、今回の滞在が初めてではないし、知った場所、知った現地スタッフと一緒に行動するため不安はありませんが… 現地を知らない彼にしてみれば「彼女が途上国に行く・あまり連絡が取れない」となると心配ですよね。 そこで… もし彼女から朝・晩2通メールが来るとしたら、どんな内容だとうれしいですか? メール以外に良いコミュニケーション方法があれば教えてください。 今のところ、ポラロイドカメラで写真を撮って(豊かな自然やココナッツ林が綺麗な農村地区に滞在するので)現地から手紙を書こうかな、とも思っています。 よろしくお願いいたします。

  • その人が帰宅した後の、電話があった時の連絡は?

    既に帰宅した人の席の電話が鳴ったので、私が代わりに出て、帰宅したということを伝えました。 電話したことを明日伝えてくれとは言われなかったので、本人に連絡するしないは私の善意ということになると思います。 問題はその仕方についてです。 といいますか、皆さんはこういう場合、どう連絡していますか? メールで、「○○さんから定時過ぎに電話がありました」とすぐに伝えますか? 翌朝、「昨日の夜、○○さんから電話がありましたよ」と口頭で連絡しますか? 紙に「○○さんから定時過ぎに電話がありました」と書き置きをしますか? 有名なサービスだから言いますが、当社では「チャットワーク」というサービスを導入し始めています。 といっても過渡期と言いますか、結局メールと平行運用になっていますが・・・。 私としては、これを使いたいです。 チャットで「電話がありましたよ」と・・・。 まあ、メールでも良いですが・・。 私が一番嫌いなのが、紙への書き置きですね。 前時代的な感じがするからです。 「いや、お前の社内のルールの話だろ、それに従えよ」と思われるかもしれませんが、今の時代の一般論をお伺いしたく、質問いたします。 社内でも紙での連絡を避けるよう偉い人が号令をかけてもらいたいものです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう