• 締切済み

ブログを作成するならどこのがいいですか?

ブログを作成するならどこのがいいですか? 趣味のスポーツの活動の様子をブログにしていきたいと考えています。 簡単に作成や投稿ができるのはどのブログですか? wordPressとは何かですか? わかりやすく教えてください。

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

無料のものならどこでもいいでしょう。 広告が入ったりはしますが、投稿はしやすいし、そもそもドメインが強いですから発信したものが人の目に触れる機会が多い。 広告がないなどといって有料のものは選択しないほうがいい。 何ひとつメリットはありません。 無料でも有料でも、誰か他人が立ち上げているサーバーを使うのではなく、自分の気に入ったドメインを設定して自分のものとしてやるのであれば、究極はサーバーの機械などすべて自分で作成開発してやることになりまうが、そこまでやらないで、レンタルサーバーといって年間数千円払って、メンテナンスをしてくれるプロのやっているサーバーを借りてやるのがトラブルが少なくて済みます。 このとき、完全にプレーンなサーバーですから、ブログのシステムが使えるサーバーソフトも入っていない状態から始めることになります。このときに活躍するのがWordPressというオープンソースのサーバーシステムです。オープンソースですから無料で使用でき、やりたければプログラム改造をするのも許されます。 ただし、HTTPサーバーというのがどういう働きをしているかをよく理解して、DBサーバーとはどういう会話をしデータをどう動かすかについて企画でき、PHP言語が自在でないと、ほんのちょっとの修正を加えただけでおかしなことが起きたりするということは覚悟しなければいけませんが。