差押について

このQ&Aのポイント
  • 差押についての基本的な知識や手続きについて解説します。
  • 差押された場合の対処方法や注意点について説明します。
  • 差し押さえの手続きや期間について詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

差押について

債権差押命令という書類が裁判所から届きました。この通達が来た場合は既に差し押さえされたということでしょうか。 また、第三債務者に3つ口座が記載されていて、現在使用していない口座です。 メインで使用している口座(給与など振り込まれている口座)は別にあります。 現時点ではメイン口座の存在は知られていないと思いますが、最近数回返済の際にメイン口座から振込みましたので、相手側へは知られているはずです。借り入れた時から転職していますので現職場はバレていないとおもいます。差し押さえで回収できなかった場合別の口座や職場を調べて、別口座や嫁の口座も差し押さえられる事はありますか?相手に口座を調べる権利がどの位まであるのでしょうか。また差し押さえ手続きにどの位の期間がかかりますか?すぐにでもメイン口座を変更した方がいいでしょうか。給与振込みの口座は変更するのは難しいですが、嫁の口座にすぐ移動させようとおもいます。もちろん、返済はしていくつもりですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

これはまだ「仮差押」でしょう。(本差押なら確定判決などの債務名義があるはずです。)この場合この3つの口座の事を第三債務と呼びます。メイン口座の変更はしなくても良いです。給料全額が差し押さえられる事はありません。司法書士でも相談に乗ってくれますので相談されては如何ですか?

bbbanna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談してみることにします。

その他の回答 (1)

• AnataO192
回答No.2

>返済はしていくつもりですが。 お世間様をお教えいたします。 法律や規約が適用される以前に話し合いに応じなかったり約束事が再三にわたって守られなかったから今の状況なのでしょう。 それがお世間様です。 ふつう誠実な対応して、見通しがたっているならば待ちます。 だが、その見通しなる発言が詐欺に相当するなら民事も含め刑事事件にもできます。 債権者と誠実に話し合いましたか? 債務者の財産が無くなる前に債権者は回収したいのです。 誠実に全財産を清算して債務者に分配し破産の手続きをされたほうが今後のためです。 逆に自分勝手に使い果たしてから破産したら次の信用はつかめません…今もないから難しいでしょうけど。 ちなみになぜあなたがそんな考え方になるのか解りませんが、嫁さんの口座に移すのって第三者から見たらアホだと思われますよ。 差し押さえを逃れ当面の計画を持った考えなら現金を財布なり金庫などに移しますよ。 そんなところから見てもお世間様から見てマヌケなんだと思われるのです。 司法書士さんや弁護士さんに相談するのが良いと思います。 こんなところで事細かに指示してくれる人はいませんよ。 生産して債権者に分配し、足りない分は最悪破産して反省してください。 ※破産しない方法もあるはずです、詳しくは専門家に相談しましょう。 長々となりましたが、簡単に言えば弁護士に直接会って相談せよが回答です。

bbbanna
質問者

お礼

、ご回答ありがとうございます