• 締切済み

歌ってみた投稿者がディスられるのはなぜ?

先日「ニコニコ動画」にて、とあるプロミュージシャンの生歌動画を閲覧していました。 すると、動画内で気になるコメントを散見いたしました。 "歌って見た勢との圧倒的実力者" "歌い手の生歌じゃこうはいかない。" "歌ってみたは実際ただのヘタクソがMixで聞けるようにしているだけ。" "この前○○(歌い手)の生歌聴いたけどカスやった" などなど、こんなのはまだ軽い部類で、中にはただの暴言でしかないものや、 歌ってみた投稿者の人格否定とすら取れるようなコメントがありました。 5年ほど前はこういった歌い手の動画はよく見ていたのですが、最近は見なくなっていたため、このような状況になっているとは知らず、驚きと同時に違和感を覚えました。 なぜこのようなことになっているのでしょう? 歌い手とはいってもアマチュアですから、プロと比較すれば差が有るのは当然です。 その差を埋めるためにMixにより上手く見せることの何が問題なのでしょう? "俺のほうが上手い"ならまだしも、"プロの方が上手い"ですから違和感もひとしおです。

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.5

んーほとんど興味がないジャンルというか見たこと無いけど、予想。 ツマラナイ漫才とか見てると、居たたまれなく成るように、 ヘタなのにわざわざwebにアップして、見せていることが不愉快かも。 「そんなにヘタじゃないじゃん」「えーうまいじゃん(顔が可愛いから)」とかの コメントを誘い受けしてると想像したらなんかムカついた。(完全な想像です) あと、私個人の感覚なのですが、他人が歌うのはニセモノなので存在自体が違和感。 もちろん楽しんでいる人たちに向かっては言いませんが...。 んで、ディスるのは、やっかみとかディスルことでしか 自己を表現できないからでしょう。 思っても口に出さなきゃ良いのに出すのは見てほしいからなので。

• eroero4649
回答No.4

私もブームになる直前くらいまでいろんな人のを見ていた時期がありましたが、その頃は明らかにプロと思われる人が顔を隠して普段の仕事では絶対にやれないようなことをやっていたり、売れないセミプロ級の人が才能の無駄遣いをしていたことがよくありましたね。 でも、それでブームがきて書籍なんかも出て「君も歌ってみよう!」なんてなった頃にはもう歌っている人のほうが見ている人よりも多くなるような状況になりました。そうなりゃ当然「単なるOLのカラオケを垂れ流しているだけ」みたいなのが目立ってきます。そんなのばっかりになったので、私はそういうのを見るのをやめてしまいました。 たぶん、そんな感じで視聴者が減ってしまったのでしょう。そして残ったのはそういう拙いレベルのものを見ては文句をつけるような人たちだったのでしょうね。 なぜそういう人たちが残ったのかというと、「相手から反撃を受けないから」だと思います。単なる素人でレベルも低いため、個人攻撃の誹謗中傷をしてもそれでプロバイダーに開示請求して警察に被害届を出すなんて行動はしません。またファンもほとんどいないので、熱心なファンから返り討ちにされる心配もありません。 要するに「弱い者をいじめたいやつら」なんですよ。ちょっと見ればどいつもこいつもシッタカをやってるだけで音楽のおの字も分からないような人たちばかりです。聞いてるジャンルもアニソンしか聞いてないだろ程度でしょう。そういう人たちが、いじめる対象を探しているってことなんですよ。

• IDii24
回答No.3

意図が伝わってないようで。 >ストリートミュージシャンなども恐らくそうでしょうか? 彼らは努力があるわけです。ギャラリーを目の前にして反応を感じるという。 それをせずに動画で済ます。簡単だからダメなら受け流してくれるだろう的な?痛みを伴わない。ストリートミュージシャンは誰も集まらないという痛みがあるのにという事。稼ぎたいなら汗流せってことだから仕事の稼ぐためとは違いますよ。 要するに何も努力せずにたまたま宝くじに当たる的なホームランを狙う。これがあざといと言っているわけです。 つまりそういう連中が歌う歌なんか聞きたかねぇよってこと。上手い下手じゃない、気分が悪い。そういう気持ちがディスるきっかけになっています。

• akauntook
回答No.2

>歌ってみた投稿者がディスられるのはなぜ? 閲覧者のレベルがそんなもんだからです。 ニコニコ動画の素人だからではなく、テレビに出ているプロでもディスられると思います。 どんなメディアであっても、一般の不特定多数の目に触れると言うことは、色々なことを言う人もいるって事です。 素人が上げたものに暴言吐くのはどうかと思いますが、違法ではないですよね。 モラルなんて期待できるものではないので、法律で決まっていて相応の罰則がなければ起きて当然だと思います。

• IDii24
回答No.1

そういう問題ではないのでは?上手い下手というのは本来の目的ではなく、その人の雰囲気によって成り立っている事が多い。得に最近では曲や歌そのものよりキャラが半分以上の要素を占めています。だから他人が歌う事に関して嫌悪感が出るのは当然と言えば当然。 ではなぜ投稿するのかっていう投稿側の姿勢にもあります。そもそもなぜ自分の歌など投稿するの?見せつけ、ともすれば誰かが拾ってくれる、売名などなど。つまりなんかねー的な裏が見え見えになってきてる。こういうのがディスられるってことだと思います。 まず好かれる事が大事だからこういうのは。とりあえず投稿しとく見たいなのはダメでしょう。

rioreua123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

rioreua123
質問者

補足

>他人が歌う事に関して嫌悪感が出るのは当然 私にはよく分からない事ですが、嫌悪感を覚える人も居るのですね。 ただ、それならば見なければ良いと思うのも私だけでしょうか? >見せつけ、ともすれば誰かが拾ってくれる、売名 これは歌ってみたカテゴリに関わらず他のカテゴリにも言えることだと思うのです・・・。 ストリートミュージシャンなども恐らくそうでしょうか? いずれにせよ、自身を売れる場が多いというのは良いことだと私は思います。 >りあえず投稿しとく見たいなのはダメ これは一番意味不明ですね。 動画投稿サイトの規約に書いてあるのでしょうか? "誰でも気軽に動画を投稿できる"と言うのがこういった動画投稿サイトの強みでもあると思います。 繰り返しになりますが、イヤなら見なければ良いのです。 >裏が見え見えになってきてる。 何を裏とするかですよね。 デビューしたい・チヤホヤされたいコレって裏になるんでしょうか? 少し極論な気がします。 稼ぎたいから仕事をがんばる。 ではこの場合、"稼ぎたい"が裏となるのでしょうか? 裏と目的を履き違えてはいませんか?