• ベストアンサー

68歳で死んで若すぎるはおかしくないですか?

さっき富田勝って元プロ野球選手が68歳で亡くなったというニュースを見たけど、そのコメント欄に「若すぎる」「若いのに…」ってたくさん書いてあって違和感があった。 68歳って死ぬのに若すぎるか?そんなもんなんじゃないの? 別に68歳で死んだって聞かされても若すぎとは私は全然思わない。 死ぬのに若すぎかそうじゃないかの境界線って何歳ぐらいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

> 68歳って死ぬのに若すぎるか?そんなもんなんじゃないの?  還暦過ぎのオジサンですが、私も同感です。70,80と長生きするなんて御免だと思っています。周囲(娘ですが)の迷惑になるだけです。あぁ、年金なんてのが来ますから『国民的迷惑?』 > 死ぬのに若すぎかそうじゃないかの境界線って何歳ぐらいだと思いますか?  50歳でしょうか。40代じゃまだやりたいこともあったでしょう。還暦過ぎにはやりたいことなんてありません。やりたいこと、やるべきことは60前にはしておかなくちゃ。それで出来なかったことなんて100年生きても出来ませんよ。体が言うことを聞くはずがない。(笑)

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

60ですね、私の場合は。 50代で死んだら若くしてって言えるレベルだと思います。 私としてはいつまで生きたかより、質が大事だと思います。 60まで生きれば上等です。 世間に迷惑かけないし、死ぬまで元気な状態でいられる。 仮にそれを過ぎるとしても頭も体もきちんとしてる状態でなければ生きていたくない。 日本の平均寿命が長すぎるんです。 元気で働き者の人ならどんどん長生きすればいいと思うけど、寝たきりで介護が必要で税金だけがかかるような人はハッキリ言って、害悪です。

• manmanmann
回答No.6

80歳以下だと「早い」でいいかなーっておもいます。日本人の平均寿命らしいんで。

• k-josui
回答No.5

君も68歳になればわかる。

回答No.3

今は人生80年の時代ですから当然死ぬのには若すぎます。 60代ではまだまだこれからですよ。 自分も自分の親が60代で死んだら早すぎて残念ですね。 やはり平均寿命くらいはいかないとかな、と思います。 後は、自分自身が60過ぎる頃にわかりますよ、ああ老人にしては若いんだな、と。

• heyboy
回答No.2

まあ、遺族側にしてみれば 「若すぎる」と新聞も書いておかなければ 何か言われますしね、、、、。 たぶん、70代を超えないと 平均年齢だと思われないのかもしれません。

• fujic-1990
回答No.1

「若すぎる」っていうのは、社会に貢献している人が亡くなった場合の定型的な挨拶です。亡くなった人が過ごしてきた人生への賞賛の言葉です。  80才を越えた有名人の葬儀で、出席者が「若すぎる死だ。もっと生きていてほしかった」とか言っていましたが、そういうことなので、実年齢は大きな意味は持たないものだと思ったほうがいいと思います。  生きていればもっと社会に貢献できたろうに、と思われるなら、「若すぎる死」と評価されるのです。  逆に何人も人を殺した人間が30才で死刑になったって、誰も「若すぎる」とは言いませんし、働けるのに働きもせず生活保護を受けてきた人や近隣と争い事ばかり起こしてきた人が40才で亡くなっても、「若すぎる」といわれ惜しまれることはないです。  「やっと・・・ 死んでくれたか」とかね、喜ばれるくらいでしょう。  まあそれでも一応の基準と言えば、75才以降を「後期高齢者」と言って、そのあたりから体に異状を抱えるようになります。例えば、若い世代が支払う医療費に頼らなければならなくなったりもしますので、その75才あたりでしょうか。  あるいは、いわゆる平均寿命のあたりでしょうか。日本人男性は80才ちょっと?  まだ、68才なら、まだ体は十分に動きますし、頭脳も明晰。生きていれば社会に貢献できる年齢ですよ。  野球は疎いので富田さんの人生は存じませんが、きっと賞賛に値する人生を送ってこられたのではないでしょうか?