• ベストアンサー

68歳で死んで若すぎるはおかしくないですか?

さっき富田勝って元プロ野球選手が68歳で亡くなったというニュースを見たけど、そのコメント欄に「若すぎる」「若いのに…」ってたくさん書いてあって違和感があった。 68歳って死ぬのに若すぎるか?そんなもんなんじゃないの? 別に68歳で死んだって聞かされても若すぎとは私は全然思わない。 死ぬのに若すぎかそうじゃないかの境界線って何歳ぐらいだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212724
noname#212724
回答No.4

> 68歳って死ぬのに若すぎるか?そんなもんなんじゃないの?  還暦過ぎのオジサンですが、私も同感です。70,80と長生きするなんて御免だと思っています。周囲(娘ですが)の迷惑になるだけです。あぁ、年金なんてのが来ますから『国民的迷惑?』 > 死ぬのに若すぎかそうじゃないかの境界線って何歳ぐらいだと思いますか?  50歳でしょうか。40代じゃまだやりたいこともあったでしょう。還暦過ぎにはやりたいことなんてありません。やりたいこと、やるべきことは60前にはしておかなくちゃ。それで出来なかったことなんて100年生きても出来ませんよ。体が言うことを聞くはずがない。(笑)

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

60ですね、私の場合は。 50代で死んだら若くしてって言えるレベルだと思います。 私としてはいつまで生きたかより、質が大事だと思います。 60まで生きれば上等です。 世間に迷惑かけないし、死ぬまで元気な状態でいられる。 仮にそれを過ぎるとしても頭も体もきちんとしてる状態でなければ生きていたくない。 日本の平均寿命が長すぎるんです。 元気で働き者の人ならどんどん長生きすればいいと思うけど、寝たきりで介護が必要で税金だけがかかるような人はハッキリ言って、害悪です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

80歳以下だと「早い」でいいかなーっておもいます。日本人の平均寿命らしいんで。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

君も68歳になればわかる。

回答No.3

今は人生80年の時代ですから当然死ぬのには若すぎます。 60代ではまだまだこれからですよ。 自分も自分の親が60代で死んだら早すぎて残念ですね。 やはり平均寿命くらいはいかないとかな、と思います。 後は、自分自身が60過ぎる頃にわかりますよ、ああ老人にしては若いんだな、と。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

まあ、遺族側にしてみれば 「若すぎる」と新聞も書いておかなければ 何か言われますしね、、、、。 たぶん、70代を超えないと 平均年齢だと思われないのかもしれません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「若すぎる」っていうのは、社会に貢献している人が亡くなった場合の定型的な挨拶です。亡くなった人が過ごしてきた人生への賞賛の言葉です。  80才を越えた有名人の葬儀で、出席者が「若すぎる死だ。もっと生きていてほしかった」とか言っていましたが、そういうことなので、実年齢は大きな意味は持たないものだと思ったほうがいいと思います。  生きていればもっと社会に貢献できたろうに、と思われるなら、「若すぎる死」と評価されるのです。  逆に何人も人を殺した人間が30才で死刑になったって、誰も「若すぎる」とは言いませんし、働けるのに働きもせず生活保護を受けてきた人や近隣と争い事ばかり起こしてきた人が40才で亡くなっても、「若すぎる」といわれ惜しまれることはないです。  「やっと・・・ 死んでくれたか」とかね、喜ばれるくらいでしょう。  まあそれでも一応の基準と言えば、75才以降を「後期高齢者」と言って、そのあたりから体に異状を抱えるようになります。例えば、若い世代が支払う医療費に頼らなければならなくなったりもしますので、その75才あたりでしょうか。  あるいは、いわゆる平均寿命のあたりでしょうか。日本人男性は80才ちょっと?  まだ、68才なら、まだ体は十分に動きますし、頭脳も明晰。生きていれば社会に貢献できる年齢ですよ。  野球は疎いので富田さんの人生は存じませんが、きっと賞賛に値する人生を送ってこられたのではないでしょうか? 

関連するQ&A

  • 引退

    プロ野球であと少しで2000本安打もしくは200勝だったのに引退してしまった選手はいますか?

  • プロ野球選手のアマ野球の出場

    先日、ニュースで、アマチュア野球の「ゴールデン・ゴールズ」 を見ていたら、結構名前のある元プロ野球選手(巨人の福井)等が何人か出場していました、 かって、元プロ野球戦手はでられないと思っていましたので、 驚きでした、なにかルールが変わったのでしょうか?

  • 物知りとオタクの差について

    私はプロ野球が大スキです。 毎年出る選手名鑑を熟読してシーズンに臨み スポーツ新聞を毎日チェックして、 あ、勿論ニュースも欠かせません。 選手の背番号を聞けば名前と顔が出てきます。 昨日、友人達とセリーグの開幕戦を見ていて 例えば「この選手ベンツに乗ってるんだよ」とか 「去年はこの選手怪我してね~」とか言っていたら 友人に 「オタク過ぎる。」と言われました。 「ちょっと知ってるだけだよ」と言っても 「物知りを通りすぎてオタクだ~」と言われました。 私は別にオタクでもイイのですが、 全く興味がないもしくは少し知ってる人にとっては、 何処らへんが境界線なんでしょうかと漠然と思いました。

  • プロ野球選手の契約更改

    プロ野球選手はなぜ毎年契約更改するのでしょう? 多くが単年契約なのですか? なぜ複数年契約にしないのでしょう? 契約更改でニュースに出ている選手などは、大リーグなどとも契約交渉などしても良いのですか? ちょっと活躍すると上げろ上げろとゴネるし、ちょっと不振だと下げろ下げろと言われる。 上げろ上げろとゴネ過ぎると、じゃあ要らないよ、と言われるかもしれない。 複数年契約ならその期間は活躍しても不振でも安定して野球に専念できますよね? 海外サッカーとかなり違うので、違和感を感じますが。 野球に詳しい方、教えて下さい。

  • プロ野球を「深く」語るならある程度は

    高校野球はじめアマチュア野球の知識も必要と とあるご縁で話す機会があった某元プロ野球選手が言っていたのですが、これ皆様はどう思いますか? この「ある程度」というのは別に特段アマチュア野球に詳しくなる必要はないけど、プロ注目選手くらいは知らないとプロ野球も深くは語れない、ということのようです。 特に高校野球については、プロ野球選手も原点は高校野球だからその高校野球の知識が皆無となると根本的なところは理解出来ないし、プロ入り前から知っているのと知らないのとでは選手を理解する上でも差が出るとのことでした。 もっとも、「普通のプロ野球ファン」なら別にプロ入りまで注目選手が分からなくても全く問題ないみたいですが、本当に深くプロ野球を語りたいならプロ注目選手くらいは知っておかないと、ということでした。

  • 選挙に落ちた政治家は民間企業でなら無双できる?

    政治家は当然のことながら選挙に落ちれば単なる無職です。 当然生きていくために金が必要なので金が無いなら働かないといけないです。 こういう 突然無職になってしまう、みたいなのでよくあげられるのはプロスポーツ選手とかですよね。 戦力外通告とか自由契約とか名称は様々ですが、チームと契約できなかったら無職です。 そういうプロスポーツ選手がクビになったみたいなニュースとかだとヤフコメはめちゃくちゃ好意的ですよね。 「元プロ野球選手って肩書があれば就活で怖いものなし」「プロ野球やってたんだったら民間企業で無双できる。」 みたいな感じに、クビになった元野球選手にはめちゃくちゃ優しいですね。匿名コメントの方々って。 でも選挙に落ちた人のニュースでこういうコメントみたことないです。 「こいつ落ちたな笑。ざまあ」 みたいな感じのコメントが多いですね。 これって何でなんですかね。 政治家やってた人って世襲議員なら人脈があるだろうし、官僚出身なら高学歴で能力もあるだろうし どう考えても民間企業で無双できるように思いますけどね。スポーツ選手以上に。 なぜクビになったスポーツ選手は誉めまくりで、選挙に落ちた政治家はボロカスなんでしょうか まあこういうのって実態は全然無視で、 単にプロスポーツ選手は好感度が高いけど、政治家は好感度低い人が多いってだけなんでしょうかね? 実際にそういう人たちと働いた経験無い人がコメントしているんでしょうし。 私は3年前に経理課長してた会社で 外語大からプロ野球選手になってクビになった人と、京都大から厚生労働省行って衆議院議員になってどこかの政務次官してたけど選挙に落ちた人と 同じ会社にいましたが、どちらも特にめちゃくちゃ仕事ができるというわけではなかったですが、元議員だった人の方が仕事の進め方が上手かったという記憶があります。 もちろん役職も違いますので何とも言えませんが、民間企業で無双できる可能性が高いのは元政治家の方だろうなとは思います。 質問ですが 選挙に落ちた政治家はクビになったプロスポーツ選手よりも民間企業で無双できると思いますか?

  • プロ野球

    プロ野球選手で最近、流行なのか首回りにマフラーもどきのようなものを付けてる選手 多いですよね? 巨人の選手に多いように思いますが…。 見てて凄い不快と言うか見苦しいと言うか…(>_<) プロスポーツ選手があんな見るからにあったかそうで、見るからに違和感あるような物を着用してる選手を… どう思いますか? 私は見てて… 「スポーツしてる人があんなモコモコしたの付けてて…、見苦しいなぁ~」 て思いますか(>_<)

  • さまぁ~ず、優香の怪しい×××…

    さっきまでやっていた怪しい合コンで出ていたのは誰だったかを知りたいんです。 なんか前の週を見ていればなんとなくわかるみたいですが、先週見ていなかったので… 元プロ野球選手はなんとなくわかったんですが、芸人と歌手がわからないのでわかった方はお願いします。 でも聞いといて何なんですが、これってヤバい質問でしょうか…? もしそうだったらその旨言ってください。諦めますので。

  • こういうコメントは見苦しくないですか?

    いつもネットの書き込みのコメントについての質問ばかりで申し訳ないと思っていますが(先に謝っといたので「またこういう質問か」とか突っ込まないで下さい)プロ野球に限ったことではないですが、韓国に絡んだ事柄やニュースがあると(プロ野球で言うと韓国の球団との試合や韓国の選手が日本に移籍してきたときなど)変に強がったコメントをする俳が多いですが(前に見たコメントでは「全部日本が勝つ」とか「大リーグで活躍できなかった奴が簡単にプロ野球で通用すると思うなよ」とかがありましたが)何であんな事で変に強がり見苦しいコメントをする人が相変わらず多いのでしょうか?韓国についてはいろいろありますが、こんな幼稚な書き込みをしている人は正直同じ日本人として恥ずかしいというか非常にみっともないですが(正直こんな人間は消えてもらっても構わないです)

  • 「元プロ野球選手」

    こんばんは。 http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/stalker.html?d=26fuji52741&cat=7&typ=t 「元プロ野球選手」とは誰ですか? よろしくお願いします。