• 締切済み

YouTubeでコメント返しをコンテンツにしてる人

YouTubeでコメント返しを動画にしてる人って手抜きに感じるのですが、なぜそう感じるのか考察していただけないでしょうか? ラジオで「お便り募集」ってありますよね。 番組によって、オリジナルとお便りの比率は違いますが、 ほぼお便りで占められていたとしても違和感はありません。 しかしこれがYouTubeになると違和感が出てきます。 コメント返しだけで動画が作られていると 「手抜きだなぁ」と思ってしまいます。 その人が言う「みんなどんどんコメントくださいね」というセリフも、 「私は手抜きをしたいです」っていう風に聞こえてしまいます。 仕組みとしては同じはずなのに、なぜこんな差が生まれてきてしまうのでしょうか。

みんなの回答

• MT765
回答No.1

>仕組みとしては同じはずなのに、なぜこんな差が生まれてきてしまうのでしょうか 私はあまりそうは感じないのですが、想像で言うと「ネタを自分で考えていないから」でしょうかね。 また、そのコメントも共感できるようなものでなければ全然興味がわかないでしょうし。 投稿者側としてはコメント欄に同じような質問が並んでたり返信するのが面倒だとまとめて動画にして回答したほうが楽だし動画ネタ1本分ゲット!ってなるんでしょうね。 そこが手抜きだと感じるのでしょう。

hashibata
質問者

補足

そうなんですけど、それでいったらラジオのお便りコーナーもネタを考えてはいないと思うんですよね。 ラジオの方が先に仕組み化されてる分 「そういうもんだ」と無意識に思ってしまってるのかな。 ありがとうございます。