• 締切済み

ら行が・・・

僕はら行を言うのがすごい苦手・・・?です 一時歌い手をしていた時代があったのですが、 録ってみたのを聞きなおすとら行だけすっごい違和感がある! 「舌足らずだね」 というコメントをいただいたのは嬉しかったのだけれども、 治したいなぁと思っています。 僕にとってはめちゃくちゃメーワクなモノですから・・・ らりるれろ じゃなく らりでゅで(え)ろ になっちゃう感じですね 簡単に言うと、ら行に違和感があるので治したい、というのです 回答お待ちしております・・・

みんなの回答

回答No.1

早口言葉をたくさん言って鍛えるとか? 一言一言をていねいに言うと良いかも? がんばってください

関連するQ&A

  • 虫歯でしょうか?変な感じがします

    こんばんは。 下の前歯がちょっと変な感じがするのですが、虫歯でしょうか? しみてるような変な違和感を感じます。痛みともなんとも言えません。 一昨日くらい前に舌で下の前歯をいじっていたのですが、 それから変な違和感を感じるようになり、気になって ずっと舌でいじっていました。 ちなみに寝て朝起きたらそんな違和感はありませんが 舌でその歯を触ってしまうと上のような違和感が続いてしまいます。 食べ物を食べたりするときは一時的に違和感は消えます。 今日は触らないようガムを食べていたのですが、 ついつい舌で触るとまた違和感が・・・。 歯の状態を見ると根本の部分がわずかに白く、ちょっと欠けています これは昔からだったとおもうのですが 、、、

  • 歌ってみた投稿者がディスられるのはなぜ?

    先日「ニコニコ動画」にて、とあるプロミュージシャンの生歌動画を閲覧していました。 すると、動画内で気になるコメントを散見いたしました。 "歌って見た勢との圧倒的実力者" "歌い手の生歌じゃこうはいかない。" "歌ってみたは実際ただのヘタクソがMixで聞けるようにしているだけ。" "この前○○(歌い手)の生歌聴いたけどカスやった" などなど、こんなのはまだ軽い部類で、中にはただの暴言でしかないものや、 歌ってみた投稿者の人格否定とすら取れるようなコメントがありました。 5年ほど前はこういった歌い手の動画はよく見ていたのですが、最近は見なくなっていたため、このような状況になっているとは知らず、驚きと同時に違和感を覚えました。 なぜこのようなことになっているのでしょう? 歌い手とはいってもアマチュアですから、プロと比較すれば差が有るのは当然です。 その差を埋めるためにMixにより上手く見せることの何が問題なのでしょう? "俺のほうが上手い"ならまだしも、"プロの方が上手い"ですから違和感もひとしおです。

  • 舌が膨らんでいる感じがします

    朝起きたら左側の舌が、むくんでるというか 腫れてる感じで話しする時も違和感があり、しゃべりにくいです。 やはり鏡で見ると舌が厚くなっている感じに見えます。 何かの病気でしょうか?

  • 舌の周辺に赤い斑点

    数日前くらいから、舌の周辺に少し違和感を感じました。 それで今朝舌をみてみると、舌の周辺?に赤い斑点が少しあります。 舌の周辺に違和感もあります。 調べてみたら冷たいものを取りすぎるとなったりすると書いてあったのですが、それが原因でしょうか? 最近暑くて冷たい飲み物ばかり飲んで、アイスばかり食べてます。 他の理由は考えられますか? 少し心配です。 ちなみに18歳、女です。 回答よろしくお願いします。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 舌に血豆が・・・

    今、御飯を食べている最中に舌に違和感を感じたので鏡で見てみたら、舌の裏側に「血豆」みたいなものが出来ていました。舌を噛んだ訳でもないのに・・・(涙) 気のせいか、だんだん大きくなってきました。痛みは感じませんが、すごく違和感を感じます。 至急病院にいったほうがいいのでしょうか?病院に行くなら、何科にいけばよいのでしょうか?至急回答いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 舌に赤い点

    先ほど食べ物を食べていたら、一瞬だけ舌に違和感を感じて 鏡でみてみると違和感を感じたところに、ひとつ赤い点ができていました。 舌に斑点のようにできているのではなく、1つだけポツンと赤黒くなっています。 噛んだ覚えもないので、心配になってます。 触ってみても痛みはなく、しこりのような感じもなく ただのシミのようにも見えるのですが、こんなものが今までありませんでした。 見た目はほくろのようなものです。 これはどういった症状が考えられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急回答お願いします。

    さっき起きて喉に違和感があると思ったら、のどちんこが舌に付くぐらい大きく伸びていました。 痛みも何もないんですが舌に付くのが気持ち悪いです。 病気でしょうか? よければ治す方法教えてください 回答お願いします。

  • 下の痛み

    3日くらい前から、舌の付け根あたりが チクチク?という感じの痛みがあります。 今日になって舌に何かできたような違和感を感じます。 自分で見てみても何もなってません。 とにかく痛いです。 舌の癌じゃないかとても不安です。 何か知っている人がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • のどに不快感があります。

    こんにちは。のどにつっかえた感じがあります。舌を出して、鏡で見てみると舌の奥に何かありますが、これは咽頭蓋なのかよくわかりません。とくに右側の喉に違和感があり、時々チクチクした痛みがあります。 違和感を感じ始めたのは最近近くの温泉によく通うようになって、のぼせるくらいつかるのでそれが何か原因になっているのかとも思いますが、ここのところは温まったらすぐに上がるようにしてるのですが治りません。 これとはまったく関係のない原因で別で何か病気にかかっているかもしれません。 アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう