• ベストアンサー

【政局が読める人間になりたい】

【政局が読める人間になりたい】 どうすればなれますか?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

目的が無いから読めないのでは?なぜ読めるようになりたいのか?それをどう生かしたいのか?自分の仕事や生き方にどういう影響があるのか?だと思いますが。

posttruth2017
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 政局にする

    安倍元総理の発言に対して民主党の鳩山さんが言っていた 「政局にする」とはどういう意味なのでしょうか? Yahooの辞書では「政局」は ある時点における政治の動向。政界の情勢。「―が行き詰まる」 と書いてありました。 とか「難しい政局になる」というにならなんとなくわかるんですが、 単に「政局になる」とはどういうことを意味しているのでしょうか?

  • 政局にする

    「政局にする」ってよく他党を非難して国会議員が 言ってますが、どういう意味なんですか? 辞書引いてもはっきりしません。 よろしくお願いします。

  • 「解散・選挙」ではなく、なぜ「政局」?

    今更ですが、 今回の衆院解散・選挙の際、 小泉氏はさんざん「法案不成立なら政局だ」と発言していました。マスコミも「政局」と書いていました。 「政局」って何のことだと思っていたら、主として「選挙」の意味に使われていました。 とても違和感を持ちました。 選挙は有権者が直接に自分の意志を表明するチャンスです。政局は「政治の動向・政情」(大辞林)と辞書にあります。学校の社会科ではこのような言葉使いは教えませんし、これまでの選挙でも「政局」と呼んだ記憶はありません。 今回、自民党・小泉氏は、なぜ解散・選挙といわず、「政局」という言葉が使ったでしょう。マスコミも積極的に「政局」という文字をつかったのでしょう。

  • 政局の具にするなというけれど

    最近民主党の国会戦略に対して「政局の具にするな」「危機なんだから野党は与党に協力しろ」って言われてるんですけど、協力して危機脱出したら政府与党の手柄になるんじゃないですかね? どうなんでしょうか?

  • 政局

    聞いた話では、参議院でも問責決議とか言うのがあるらしいですが、 まだ菅総理は安泰では無いと言うことですか。 ところで、僕は思ったんですけど、 菅さんと鳩山さんが交わした密約?の中に、 自民党政権には戻さないことと言うのがあったらしいですけど、 自民党さんにやらせてみてはいかがなんでしょうかね。 谷垣総理?なんて口が滑っちゃったくらいだし、 相当有能な方々がそろっている自民党に、 今までの原発推進の尻ぬぐいだってやってもらえばいいじゃ無いですか。 どうしてそういう話にはならないんですかね。 衆議院の多数を持ったままで権限だけ自民党にあげて、 お手並み拝見といけばいいんじゃ無いですかね。 まあ、菅総理を引きずり下ろした後にどうすると聞かれて 「特にビジョンは無い」 と仰ったらしい谷垣総理?ですからたぶんろくな結果は期待できませんけどね。 谷垣さんに限らず、誰がやっても、 あれも反対これも反対ってやられたら、 何もできないのは仕方が無いことですけどね。 こんな時期に参院での過半数が無いというのが菅さんにとっての歴史のいたずらですよね。 結局数がものを言う民主主義って本当に正しいのかなあ、 と思ってしまう、単細胞の僕なんですけど。 ところで今後の政局を教えてください。

  • 今年の政局は?

    たった今地震がありました。正月早々なんだか嫌な予感がしますが。まだ新年は始まったばかりです、元気に行きたいと思います。 昨年起きた様々な問題、特に東北大震災、原発事故は優先して解決してほしい問題だと思います。 私達の目にはまるで見えないも同然の政府ですが果たして今年が終わること政局はどうなっているでしょうか。民主でもだめ、自民でもだめだとするとどこが出てくるのか、又は新勢力が現れるかどうなっていくのか皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 自民党は政局の駆け引きをこの事態でやってる様に

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/k10015123351000.html 自民幹部 大連立は首相辞任が前提 自民党は政局の駆け引きをこの事態でやってる様にみえるのですが、それは私の思い違いでしょうか。。。

  • 陛下の渡欧を政局の材料に使って良いのか?

     昨日衆議院が解散になったが、一連の政局の中で解散時期をめぐっり「天皇陛下が渡欧しているなか、国内の事で宸襟を安んじられない事が有ってはならない」とか「天皇陛下渡欧中の解散はありえない」とかの発言が一部の自民党政治家や政治評論家から有りましたが、天皇国事行為臨時代理についての法律があるので法律的には問題無い筈です。  私は今上陛下はこの様な権力闘争や政局からは、離れた処に居られたいのでは無いかと恐れ多くも推察しております。  今回は残念な事に保守を名乗る方々の中からこの様な発言が多かった事です。私は政治信条的には保守を任じておりますが、今回何処に投票したらと思っています。参考意見を下さい。  

  • 今後の政局の動きの見通しを教えてください

    3党合意が成ったので、可決に向けて動きそうですが、造反もソコソコ居そうで 離党か新党などもありそうです。  それより 自民党との解散取引も何やらありそうですね。 そこで今後の政局の見通しをお願いします。 もちろん何があるかわからないですが、今考えられる最も可能性が高そうな内容で。 8月-9月くらいに解散・総選挙 (9月の自民・民主代表戦前に)でしょうか? それとも大連立に向かう???   

  • ベラルーシの政局について

    旧ソ連時代に「白ロシア自治共和国」と呼ばれていたベラルーシの政局が話題になっています。独立以来ルカシェンコ大統領がソビエト型経済政策を取って「欧州最後の独裁者」とも揶揄されていますが、国民の支持も割りと高いという風評もあります。 ベラルーシの強権政権の安定の背景はロシアの支援があると言われています。一方米国・EUはベラルーシの非民主的な政治体制を快く思っていないようです。ただロシアは今後WTOに加入するようなので、ベラルーシへの援助はしにくくなるという観測も入手しています。そこで質問です。 2)ロシアの援助が途絶えるとルカシェンコ政権はどうなるか? 3)ルカシェンコ政権はあとどのくらい持つか? 4)もしルカシェンコ政権が崩壊したら欧州にどのような影響を与えるか? 以上よろしくお願いいたします。 <ルカシェンコ大統領が圧勝=野党が1万人の抗議集会> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060320-00000006-jij-int <日本外務省 ベラルーシ共和国> http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/belarus/data.html