• ベストアンサー

男女問わずケチな性格は結婚に向いてますか?

男女問わずケチな性格は結婚に向いてますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、気前が良く金遣いが荒い浪費家の男ですが、遣り繰り上手で倹約家の妻と20代半ばの時に結婚してからは一生懸命に働きましたので30代後半の時に住宅ローン2千万円を借りて建築費総額5千万円で二世帯住宅を建てられました。 また、2千万円の住宅ローンは50代前半の時に繰上完済しましたが、その後も住宅ローンを返済してるつもりで預金してましたので定年退職までに2千万円ほどの預金が貯まりましたから、私と妻の定年退職金を合わせた約4千万円と合わせて6千万円ほどの老後資金が貯まりました。 勿論、妻も定年退職まで共働きを続けてくれたことでマイホームも余裕で持てましたし、老後資金になる預金額にも余裕があるのですが「金銭的にケチな人は働くための労力までケチ」な傾向が見られますから、ケチではなくても「家族のため一生懸命に働いて稼ぐ気持ちが強い人のほうが結婚には向いてる」と思います。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

夫婦は補い合う関係。片方が浪費家なら片方が節約家でないと破たんします。 金銭面に限らずすべて補い合いができればうまくいきます。 無理な補いは嫌悪感を招くので、この人の言うことなら仕方ないとならないならうまくいかないでしょう。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.2

ほどほどのけちは、結婚に向いていますが、 けちすぎると、パートナーのストレスがたまって、離婚になるケースがあるでしょう。

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  そう思います  

LYKLQTGJPU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ケチな性格をどうにかしたい

    私はとてもケチな性格だと自分でも思います。 我が家は家計がとても厳しい状況で、生活費ギリギリで生活しています。 なので出来るだけ安く済ませるor無駄なものを買わない事を徹底しようとしてしまいます。 ただ、倹約とは違って、私の場合、必要なところまでケチっていると思います。 具体的には夫が「今日は○○が食べたいから買ってきて欲しい」とか「○○が飲みたいから買ってきて欲しい」と言われても、自分の家計のやりくりの中での予定外の出費と感じ、断りたくなってしまうのです。 食べ物以外でも、夫が何か生活で使うものなどで「今度○○買っておいて欲しい」などと言われると、「そんなもの買わなくても何とかなるのにー」と思ってしまうのです。 そのため、夫は私のお金の使い方にとてもストレスを感じている様子。 そして自分自身もこの頃そんな自分のケチな性格に嫌気がさします。 ちょっとのお金のやり取りでもきっちりしないと気が済まないし、根に持ってしまいます。 その背景としては、こういう小さな積み重ねをケチらないと、後々お金が足りなくなるかもしれないという大きな不安です。 ひとつ許すと、どんどんあれ買いたい、これ買いたいと無駄な出費癖がついて、どうにもならなくなるのではないかという不安です。 結婚して生活費がギリギリだからこういう性格になったのではなく、結婚前の独身の頃からです。 家は貧乏ではなく、どちらかというと裕福な家庭に育ちました。 両親ともども全くケチではありません。 しかし、私と兄の二人兄弟ですが、私達兄弟二人ともケチな性格です。 友達にもケチだと言われたことがあります・・・ そのくらい普段からケチで、自分でもそう感じます。 独身の頃はそれで迷惑かかるのは自分だけだったので良かったですが、今は夫に迷惑かかるので申し訳ないように思います。 それでもケチから脱出出来ないのです。 ケチな性格はストレスも凄く溜まります。 ちょっとした出費にイライラしてしまったり、とても悲しいです。 どうしたらケチな性格から脱出出来るでしょうか

  • ケチな性格だと思いますか?

    私は本を読む時は買う事はせず図書館で借りるのですが ケチな性格だと思いますか? 図書館は通勤途中にあるためいつでも行けます。 本を購入するとしたら、資格の本くらいです。 年間の本代は1000円くらいです。 図書館で借りる理由は、タダだからです。

  • ケチな性格を変えたい

    こんにちは。 お世話になります。 現在、アジア(中国~ベトナム)を旅行している者です。 私は自分がケチな性格だと自覚していますが、このアジア旅行を通して人にケチと言われることが多く、どうすればもっとおおらかな気持ちになれるのか、アドバイスいただければと質問いたしました。 このあたりは物価が安く、恥ずかしながらお得感があります。 ですので、経済的な格差の恩恵が受けられることが当たり前だと考えている節があり、それが受けられないことへの不満がお金の出し惜しみとなり、ケチと言われる、という流れになっています(と考えています)。 この間、マッサージを受けた後に、チップを求められました。 私は提示価格に納得してサービスを受けたつもりでしたが、思わぬ出費に嫌な思いになり、結局はケチだと思われるのが嫌なのであげましたが、それでも中国人やベトナム人よりも少なかったようで、相手もびっくりしたような顔をしていました。 先日、他の中国人客が、1000円のサービスに対して、1000円のチップを渡しているのを目にしました。私の中国人の友人に関しても、金の出し惜しみはしない、非常に気持ちの大きな人が多いと感じます。 私の収入は彼らの数倍もあるにもかかわらず、です。 私は他人の親切や愛情に関して、金額に換算してしまう癖があります。 たとえば、チケットを無料で手配してくれると言う人がいたとします。しかし、一般的には後で感謝の印としてチップを渡すのが慣例となっていたとします。すると、チップを渡さなければいけないという強迫観念に縛られ、チップを含めた全体の代金を算出し、それなら手数料を取りながらもそれよりも安い金額で手配してくれる旅行会社があるのではと考えます。 マッサージを受けた場合にも、こちらではチップを渡すことが慣例となっています。 私はケチながらケチと思われたくなくて、マッサージ中に相手の納得してくれるだろう金額をあれこれ考えます。 しかし、本来は、相手のサービスへの感謝として渡すもので、私の渡すチップには純粋な感謝の気持ちは込められていないと言えます。 最近、こんな自分にがっかりすることが多々あり、もう少し心の広い考え方でありたいと願っています。 そこで、話は行き来しましたが、ケチを直すためのよい考え方や効果的な小さな習慣がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ケチな性格

    ある人に私物を盗まれました。 金額にして500円相当ですが、欲しいなら言えばあげるのに黙って盗っていった態度が許せません。 その人は昔からそういう癖があって、一言で言えばケチな性格です。自分にとって不要な物をあたかも親切心のように人に与えたりと、構って欲しい態度が見え見えです。 明らかに犯罪で、他にも追求すれば余罪がどんどん出てきそうな人ですが、今後どうするのがよいと思われますか?やはり、警察へ一報した方がよいですか? ご回答お願いします。

  • けちな性格を治したい

    職場の同僚で何でもリサイクルといって物を取っておく人がいて困ります。 たとえば、印刷ミスの裏紙をプリンターに入れて詰まらせたり(外に出す文章を誤って出してしまい、結果的に二枚出力すると無駄ですよね?)、大量に裏紙のメモ用紙を作っておいておいたり(何年かかってメモ取るの?というくらい作っています)されます。 はっきり言って、人件費のほうが高いですしその人が書くメモは「勿体無い」という理由で一枚に何件も用件が書かれていてわかりづらくミスも多いです。(一枚一枚用件を書いても絶対に紙はなくなりません。余白をもっと使えばいいのにと思います) このような人にどう説得すれば、エコロジーではなく「けち」な性格を治せるでしょうか?

  • ケチな彼と結婚して大丈夫?

    こんにちは。 ケチな彼との結婚を迷い始めました。 同棲して親にも近いうちに結婚すると紹介しましたが、生活する中で金銭感覚のずれに悩み始めました。 私は体が弱く、今は短時間のバイトをしています。 彼は会社員で年収は900万円です。家を買うためにお金を貯めたいと言っています。 今悩んでいることは、彼がケチと感じてしまうことです。 1)夏に夜寝る時に出来るだけつけないようにする。私の実家では夏は24時間クーラーをつけていました。これはタンスの裏などにカビが生えたり、食中毒を防ぐためでもあります。 今は、窓を開けて寝たりしますが、暑かったり、近所がうるさかったりして目が覚めてしまいます。 2)乾燥機を使いたがらない。梅雨の時期はクーラーを付けずに部屋干しするとジメジメです。 3)スーパーでは半額の肉ばかり買う。私は出来るだけ新鮮なものが安心できますので、新しい物が買いたいです。 4)1駅くらいなら歩く。 私は汗をかいて疲れるくらいなら電車を利用したいです。 このような細かい事ですが、生活しにくいです。言っても自分が正しいと思い込んでいるので説得しにくいです。こんな細かい事をいちいち説得しなくてはいけないのもどうかと思ってしまいます。 今後、結婚、出産で私が働けなくなったら、お金を出すのは彼なのでますます言い辛くなりストレスがたまらないか心配です。 こういう些細なことも結婚を考える上で大事でしょうか。 これって金銭感覚の不一致と呼べるレベルなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • こんな性格の女性と結婚してはならない(性格編)

    できれば経験豊富な既婚者の方の回答を所望致します。 Q1,結婚生活を継続しがたい妻の「性格」を教えて下さい。 結婚前に妻の(嫌な)性格を見抜けたならシビアに見抜いて、結婚しなかったであろう場合、それはどういった性格でしょうか?ギャンブル狂や浮気症、借金癖等は除きます。 Q2,ところで、うちの父親は以前から「大恋愛をして気持ちがかーっと上昇したような状態の男女は入籍してはならない」と言っていましたが、この理由を教えて下さい。

  • ケチな男性は

    結婚前からケチな男性、女性にはお金をつかいたくないと考えている男性は、結婚後はケチではなくなると思いますか?

  • 性格が良くて結婚したのに性格の不一致で離婚する?

    性格面に惚れて結婚したのに性格の不一致で離婚するのは動機が嘘だったのか、ちゃんと性格を理解してなかったのか、どっちが多そう? 「何故今の彼と付き合ったの?」「嫁のどこに惚れたの? 」って聴かれた時に 「彼が大金持っているから好きなんです。あれが欲しいと言ったら数分後にはもう買ってくれている。これは快感」 「あの女の胸と尻がたまらない。常にもみしだいていたい。そこに射精をしたい。だから結婚した。」 こんなことを言う人はあまりいません。 ほとんどが 「性格が良かったからです。笑いのポイントも合うし。」「人としての中身が良かったから。」 このような性格が合うからという返答ばかり。 それは性格に惚れたと言ったほうが品がよく聞こえるし、「財産」「若さや肉体」よりも「性格」は変化しにくいので、金がなくなったから離婚や年老いたから離婚というようにすぐに離婚したりすることはないだろうと大勢が思っているからです。 しかし、画像にもあるように「弁護士に話した離婚理由」の第1位は男女共に性格の不一致が圧倒的です。ここ10年間その座をキープしています。 性格が良い、自分に合うという理由で結婚しておきながら、性格が悪い、自分に合わないと言って離婚する。こういう人が多いのは何故ですか? (1) 性格が良かったから結婚した、という発言は全て嘘であり、実際は金や肉体を目当てに結婚した。またはデキ婚であったことを隠すために性格が良かったから結婚したとか言っておいただけだった。その結果、性格が我慢ならなくなった。 (2) 性格が良いと思って結婚したが、実際は相手の性格の上辺しか見ておらず、相手を分かった気になっていただけだった。そのまま本性が分からないのに結婚し、本性を知ったら我慢ならなくなった。 性格がいいと言って結婚しておきながら、性格の不一致が理由で離婚するのって (1)の結婚の動機が嘘だったか (2)のちゃんと相手の性格分かってなかったかのどちらかしか無いと思いますが、どちらが多いと思いますか?

  • ケチな人との結婚

    婚約している彼がいます。 付き合って1年ちょっと。私が35歳で、彼が5歳年下です。 最近、彼がケチだなぁと感じることが出てきました。(ケチと言うと聞こえが悪いかもしれませんが、その表現が一番簡単なのでお許しください) ・最近はよく私の実家に来るのですが、「ホテル代が浮くからいいね」と言う(冗談っぽくですが) ・彼の車は燃費が悪く、しかもハイオク車なので、遠出は絶対に私の車。(ガソリン代・ETC高速代は私持ち。彼が食事代を出してくれたりするので、費用は五分五分かなと思います) ・最近では、私の実家に来て自分の車を停め、近所に出かけるときも私の車。 ちょっとケチくさいとは思いますが、上記のことは特に不満はないです。 今までデート代の内訳としては、ホテルに行きとき(週1)は、ホテル代は彼氏持ち。 食事は私が出していました。 ホテルへは行かず、ちょっとどこかへ遊びに行く時は、だいたい割り勘ぐらいの金額負担になっていました。 それで何も不満はありませんでした。 ここからが問題なのですが、 この前、マンガ喫茶に行きました。そこで食事も済ませたのですが、合計3000円ちょっと。 彼は食事代と言って、1000円渡してきました。私は2000円ちょっとを負担。 次に会ったときは、どこへも出かけず、私の実家でごろごろしていただけでした。 「夜、何を食べに行くか?」という話になったときに「君のおごりで」と言われました。 「こないだ2000円払ったよ」と言うと、「俺は食事代(1000円)出した。食事代は交代で出すんだから、今日は君の番」と言います。 なんとなく、納得がいきませんでした。 私はこの前、多く支払ったのだし、今日は彼が出してくれてもいいのでは?と思いました。(二人で1000円ぐらいで済むような、安いものを食べに行く予定でした) そう話しても、彼は「前回は俺が出したから、今回は君だ」の一点張り。 もうめんどくさいので、その日の食事は私が出しました。 確かに、今までホテルに行っていた頃は、彼の負担は大きかったかもしれません。 でも、お給料は私の倍近くもらっているし、私としては、7対3、もしくは6対4ぐらいの割合で、男性に多く負担してほしいのです。 出してもらうのが嬉しいという気持ちもあります。 お金のことでモメたくないので、財布を作って、彼6000円、私4000円で入れていって、なくなったら、また足すという方法にしないか?と言いましたが、「面倒だから嫌」と一蹴されました。 彼のが食べる量も多いし、金額としても妥当だと思いましたが…。 あと、冗談だとは思いますが、「もう結婚するのだし、君のお金を使えばいいじゃない」と言います。 私は結婚したらすぐ子作りに入るので、働く予定はありません。 だから、結婚したら彼にお世話になることになります。 結婚するまで、まだ1年弱あるのですが、それまでは私のお金を遣おうと思っているんじゃないか?と勘ぐってしまいました…。 結婚したら、お給料は預けてくれることになっていますが、なんとなく、心配になってきました。。。 ちなみに、彼は結婚資金を貯めたくてケチなわけではありません。貯金はあるようですし。 ただ、いずれその貯金で車が欲しいと思っているようです。(また燃費の悪い外車です) なので、そのために今はお金を遣いたくないのかもしれませんね。 どう思われますか? 割り勘世代ではないからか、どうも割り勘にするという気持ちにはなりません。 結婚を控えているのに割り勘っていうのも寂しい気がします…。

専門家に質問してみよう