• ベストアンサー

喫煙者は男女関係なく

不妊になりやすいですか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carlinhos
回答No.3

なりやすいみたいです http://www.mizuuchi.or.jp/sterility/%E5%96%AB%E7%85%99%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%A6%8A/ >タバコに発がん性があることは明らかにされており、一般にも周知されていると思います。また、妊娠している場合には、タバコを吸うと、流産、死産の率が高くなり、胎児の発育も悪いことも知られていると思います。しかし、タバコが不妊の原因になるということはあまり知られていないかもしれません。 タバコを吸っている人は吸っていない人より閉経平均年齢が早いことが分かっています。これは喫煙により、卵細胞が早くに枯渇してしまうことが原因とされています。このことは、喫煙が卵巣に影響を与えていることを示しており、さらに、喫煙は、不妊にも関わってかることが予想されます。実際、下記のようなタバコと不妊、妊娠に関する事実が明らかにされつつあります。 タバコを吸っている人は中々妊娠しずらいと言われています。妊娠を希望してから、妊娠に至るまでの期間が長くなり、12か月以上妊娠しない人は20-30%高くなると言われ、また、3.5か月以内に妊娠する率は、喫煙しない人は58%ですが、10本吸う場合には42%に低下し、9.5か月以内に妊娠する率は、吸わない人は80%ですが、10本以上吸う場合は69%に低下するという報告があります。 体外受精を行なった場合も、タバコを吸っている人は成功率が低いことが知られています。すなわち、体外受精における喫煙女性の妊娠率は非喫煙者に比較し、平均20%減少すると報告されています。また、妊娠したとしても流産率が高くなります

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• A_Heart
回答No.5

実際にはならないと思います。 昭和の頃はSXEの最中に吸っている人もいたほど吸ってますから、、、 余談で妊娠後の話しですが昭和初期に頃は妊婦は精神的に不安定になるから喫煙を勧められたそうです(実話) 一番の不妊率アップは高齢かも知れないですね。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

• birthh
回答No.4

男性にも影響はあるっぽい >男性の喫煙は、精子の状態を悪化させ、精子数・精子の運能能力・正常形態精子数の低下をもたらします。 喫煙者は非喫煙者に比べ、精子数が15~25%低下すると言われています。 http://jinnai-womens.com/sp/before/detail04/

qtivdqswmdv
質問者

お礼

• tony3303
回答No.2

私は医師ではないし、研究者でもない一般人です、過去に毎日3箱~4箱吸ってきましたが、二人の子供ができました、頭がよいかと言われれば普通ですが、私の兄もたばこは吸っていましたが子供が3人います、その子供は優秀でいまは大学教授になっています、また女性では高校後半から毎日たばこを吸っていた知り合いにも子供はちゃんとできています、ですから思うにたばこと不妊との相関はないのではと思いますが、病気との関係は間違いなくありますね、すべてではなくある種の病気にはよいという医師もいますが、現在私はやめて5年が経過しました、「百害あって一利なしですね」お酒は何も言われませんが本当はお酒による病気もたばこが原因と思われる病気と同等だと言われています、なのにたばこだけ悪いとされていますが、お酒も飲酒運転飲みすぎて錯乱状態になり人を殺す事件が多数です、たばこで人を殺したという話は聞きませんどちらにもたばこ税をあげるなら酒税も上げるべきですね、質問と違う事も書いてしまいましたがねお許しください。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

noname#255133
noname#255133
回答No.1

あるいはその可能性も無いとは言い切れないが別段気にしすぎるほどでもないだろう。二者択一というのなら不妊になりやすいと言わざるを得ない。

qtivdqswmdv
質問者

お礼