• ベストアンサー

喫煙者は男女関係なく

不妊になりやすいですか?

  • 不妊
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • carlinhos
  • ベストアンサー率8% (20/227)
回答No.3

なりやすいみたいです http://www.mizuuchi.or.jp/sterility/%E5%96%AB%E7%85%99%E3%81%A8%E4%B8%8D%E5%A6%8A/ >タバコに発がん性があることは明らかにされており、一般にも周知されていると思います。また、妊娠している場合には、タバコを吸うと、流産、死産の率が高くなり、胎児の発育も悪いことも知られていると思います。しかし、タバコが不妊の原因になるということはあまり知られていないかもしれません。 タバコを吸っている人は吸っていない人より閉経平均年齢が早いことが分かっています。これは喫煙により、卵細胞が早くに枯渇してしまうことが原因とされています。このことは、喫煙が卵巣に影響を与えていることを示しており、さらに、喫煙は、不妊にも関わってかることが予想されます。実際、下記のようなタバコと不妊、妊娠に関する事実が明らかにされつつあります。 タバコを吸っている人は中々妊娠しずらいと言われています。妊娠を希望してから、妊娠に至るまでの期間が長くなり、12か月以上妊娠しない人は20-30%高くなると言われ、また、3.5か月以内に妊娠する率は、喫煙しない人は58%ですが、10本吸う場合には42%に低下し、9.5か月以内に妊娠する率は、吸わない人は80%ですが、10本以上吸う場合は69%に低下するという報告があります。 体外受精を行なった場合も、タバコを吸っている人は成功率が低いことが知られています。すなわち、体外受精における喫煙女性の妊娠率は非喫煙者に比較し、平均20%減少すると報告されています。また、妊娠したとしても流産率が高くなります

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • A_Heart
  • ベストアンサー率10% (19/188)
回答No.5

実際にはならないと思います。 昭和の頃はSXEの最中に吸っている人もいたほど吸ってますから、、、 余談で妊娠後の話しですが昭和初期に頃は妊婦は精神的に不安定になるから喫煙を勧められたそうです(実話) 一番の不妊率アップは高齢かも知れないですね。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.4

男性にも影響はあるっぽい >男性の喫煙は、精子の状態を悪化させ、精子数・精子の運能能力・正常形態精子数の低下をもたらします。 喫煙者は非喫煙者に比べ、精子数が15~25%低下すると言われています。 http://jinnai-womens.com/sp/before/detail04/

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

私は医師ではないし、研究者でもない一般人です、過去に毎日3箱~4箱吸ってきましたが、二人の子供ができました、頭がよいかと言われれば普通ですが、私の兄もたばこは吸っていましたが子供が3人います、その子供は優秀でいまは大学教授になっています、また女性では高校後半から毎日たばこを吸っていた知り合いにも子供はちゃんとできています、ですから思うにたばこと不妊との相関はないのではと思いますが、病気との関係は間違いなくありますね、すべてではなくある種の病気にはよいという医師もいますが、現在私はやめて5年が経過しました、「百害あって一利なしですね」お酒は何も言われませんが本当はお酒による病気もたばこが原因と思われる病気と同等だと言われています、なのにたばこだけ悪いとされていますが、お酒も飲酒運転飲みすぎて錯乱状態になり人を殺す事件が多数です、たばこで人を殺したという話は聞きませんどちらにもたばこ税をあげるなら酒税も上げるべきですね、質問と違う事も書いてしまいましたがねお許しください。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#255133
noname#255133
回答No.1

あるいはその可能性も無いとは言い切れないが別段気にしすぎるほどでもないだろう。二者択一というのなら不妊になりやすいと言わざるを得ない。

qtivdqswmdv
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男女の産み分け

    あるHPで、排卵日に仲良くすると男の子が出来ると書いてあったのですが、産み分ける事って出来るのです? ちなみに、不妊治療に通っています。 今回、排卵日に仲良くしました。 もし出来てしまったら男の子なのかな? 女の子が欲しいんです。 このうわさの信憑性はどのくらいあるのでしょうか?

  • 喫煙との関係

    唐突な質問で大変恐縮です。 喫煙による筋力トレーニングへの阻害はあるのでしょうか?(ex.筋肉が付きにくくなる等)宜しくお願いいたします。

  • 妊娠中、喫煙していた方に質問です。

    私は、統合失調症(等級2級)で、妊娠5週目の者です。旦那さんが男性不妊で不妊治療の顕微授精をしてきました。先日陽性反応が出たばかりです。私自身、持病のこともあり、子供はあまり希望していませんでしたが、旦那さんが長男ということで、不妊治療を頑張ってきました。ここにきて、一日一箱の喫煙が止められずにいます。精神科の主治医も、喫煙については、不安定になるのではないかと、あまり勧めてきません。妊娠中喫煙してきた方で、一日何本くらい吸っておられましたか?また無事出産できましたか?差し支えなければ、教えてください。止める方向では、考えられずにいます。本数を減らそうとしても、やはり精神科の主治医が言うとおり、やはり精神的に不安定になってしまいます。

  • 男女関係において信じるって何ですか?

    ある事がきっかけで相手の事が信じられなくなるってありませんか?そうするといろいろ疑ったり余計な心配までして。打開策ってないんでしょうか?

  • 不適切な関係なのに断れない 男女間のことです

    不適切な関係を持ってしまいました。 相手が本気でないことはわかっています。 こんなことをしていけばいけないと頭ではわかってますが、誘われると断れない自分がいます。 いえ、誘ってくれることをどこかで待っている私がいます。 情けないですが、Hが気持ちよすぎます。 天罰が当たる前に何とかしたいです。 婚活パーティにでも行って、誰でもいいからアタックするべきでしょうか? なにか、強制的に外部要因を作らないと変えれそうにないです。 こういうとき、どういう風にされましたか? 相手の男性は、社会的立場もあるので、私が結婚前提で他の人と付き合ってると言えば、引く人だと思われます。

  • 男女の関係

    ブログで不倫・浮気をネタに記事を書いてる人を何人も見かけました。 私が見たのは、ネットなので嘘かもしれませんが、女性が書いてるものでした。 ・旦那とセックスレスだから何人もセフレを作りやりまくる人。 ・彼氏はいるけど、ムラムラしてしょうがないから男友達とやっちゃう人。 ・お酒の勢いでやった後、彼氏より気持ちよかったからずっと関係を続けている人。←今では彼氏よりも好きだそうです。 ・男友達に迫られて断りきれず、ズルズルと関係が続いている人。 etc… 今現在更新されているものや、過去に更新されていたものです。 女性にとって結婚や恋人になることって、結局は肉体関係が持てて気持ちよくしてくれる男性なら誰でもいいってことですか? 相手に彼氏や旦那がいると知っていても迫る男性って、何を考えているのですか?

  • 男女の関係

    いくつか質問があります。 (1)男女のHについてです。 私の中では個人的にHの時、相手を攻めたり主導権を握るのは男性が多いような気がします。 ですが、その考えの逆の状態のカップルはいますか? 女性が男性を攻めて、主導権を握る状態です。 (2)カラダの関係を持つか、持たないかです。 おそらく、多くのカップルがカラダの関係を持っている事だと思います。 私も実際、好きな人とならしたいです。 しかし、カラダの関係を持つことは好きな人を汚してしまう、欲望のままに行動している様で…私は個人的にそう思います。もちろん好きな人を汚したくなんかありません。 なので、私は好きな人とはカラダの関係は持ちたくないと頭では思うのですが、やはり好きな人とはベタベタ、いちゃいちゃしたい訳です。 そこで、でプラトニックラブ(カラダの関係なし)で長く付き合っている方はいますか? その付き合いの長さを教えてください。 なお、カラダの関係が持てない事情があるカップルはカラダの関係を持ちたいけど、持てない事に対してどう対処しているかに答えていただければと思います。 また、プラトニックラブの線引きは一般的にどこ(行為)とどこ(行為)の間ですか? 私の質問のなかでのプラトニックラブかそうでないかは「キス」と「体を触る(愛撫)」の間と考えて下さい。 色々書いたので最後に質問をまとめます。 (1)女性が主導権を握るカップルはいるか。 (2)(1)カラダの関係を持たない状態で付き合ってるカップルはいるか、またその付き合いの長さ。 (2)カラダの関係を持ちたいけど持てないカップルの、その問題に対しての対処。 (3)プラトニックラブの基準、線引き。 上記の考えはあくまでも、私個人の考えです。それを正当化する事もしません。また、否定される事も拒否します。 以上です。よろしくお願いします。

  • 男女の関係

    こんばんは. 質問ですが,体の関係がある付き合っている男女間がいます. 付き合う直前に少しだけ二人共通の知り合いと男側が付き合っていて関係がありました. それを彼女は知っていて,最近「知り合いと関係があった,って知っているから私はしたくない」と言い出しました. したくないのであればしたくなるまでしなくてもいい,と話しましたが,これって時間が解決するものですか? 女性の感覚なのでぜひ教えてください.

  • 男女の関係とは。

    大学2年の女です。 小さな事務所で事務バイトをさせてもらっています。(3か月になります) 同族会社ですので、その一族でない社員さんは2人だけ(どちらも男性)です。 社員さんのうちの一人(Aさん)は大変仕事の出来る方で、 自分の考えもはっきり持っている方で大変尊敬しています。 もう一人の方(Bさん)はつい先月入社したばかりの方ですが、 大変な努力家で、彼に対しても非常に尊敬しています。 私もそろそろ大学3年生。 就職についてよく考えたいと思い始めました。 本当はお話を聞きたいのですが、仕事中は聞けませんので、 帰りがてら色々とお話を聞きたくなったので、 本日、「よかったらこれからお二人と一緒に帰ってもいいですか?仕事の話や社会の話をお伺いしたいので」とお願いしたところ、 「特に別にどこか寄るわけでもないし・・・そのまま駅に直行だし・・・」と言われてしまいました。 私は別に、どこかで一緒にご飯を食べたいだとかはなかったので「いえ、駅までの道とかでお伺いしたくて・・・。」と言ったら、 「あ、そういうことなら」と了承してくださいました。 そして駅までの道でたくさん勉強になる話をしてくださいました。 たまたま今日は、Bさんが事務所にはおらず、Aさんと二人で帰ったのですが、 あとあと考えたら、これってAさんからしたら「自分に気があるんじゃないか」と思っていたのではないかと。 電車内で乗り換えの駅の話になったとき、Aさんの乗換の駅が私の大好きなラーメン屋があったので「ここのラーメン屋すごくおいしいんですよ!お勧めですよ!」と言ったら「そうなんだー。じゃあ男友達でも誘って行くかなー」とか、 どの会話でもとにかく「男友達」を強調されてしまいました。 特になにも意識せず言ったことなのに、 相手からしたら「俺は狙われているんじゃないか・・・」と思われてしまったかもしれません。 私だってAさんには男性として興味ないのに。 そうやって勘違いされていたらどうしよう。なんだか急に恥ずかしくなってきた!!!! ・・・という感じで、変に悶々としています。笑 以前も、大学の男の子と二人で帰っただけで、彼にも周りの人たちにも勘違いされ、 嫌な思いをしたことがありました。 私は男兄弟で育ったせいか、男性に対して特にアレルギーもなく、 食事など(もちろん人目のあるところ)なら二人で行っても全然平気なタイプです。 よく男性に誘われますし、気にすることもなく色々な話をします。 「男だから」とか「女だから」とか、そういう考えがどうしてもできなくて(もちろん変なところに二人で行ったりはしません!)、 「男だろうが女だろうが仲よくしたいし、色々な人と出会って見聞を広めたい。」という感じです。 男性に一緒に帰ろうと誘ったり、一緒に飲もうと誘ったり。 これって男性からしたら「俺に気があるのか」と思われてしまうんでしょうか。 文章があっちこっちいってしまって申し訳ないです。 何かご意見ありましたら、お手柔らかにお願いします。

  • 男女の関係

    女性が気のない男性と二人で食事に行くのは大丈夫なのでしょうか? 僕は襲われたりするかもしれないと思い危ないと思うのですが、皆さんはどうですか?