• 締切済み

妊娠中、喫煙していた方に質問です。

私は、統合失調症(等級2級)で、妊娠5週目の者です。旦那さんが男性不妊で不妊治療の顕微授精をしてきました。先日陽性反応が出たばかりです。私自身、持病のこともあり、子供はあまり希望していませんでしたが、旦那さんが長男ということで、不妊治療を頑張ってきました。ここにきて、一日一箱の喫煙が止められずにいます。精神科の主治医も、喫煙については、不安定になるのではないかと、あまり勧めてきません。妊娠中喫煙してきた方で、一日何本くらい吸っておられましたか?また無事出産できましたか?差し支えなければ、教えてください。止める方向では、考えられずにいます。本数を減らそうとしても、やはり精神科の主治医が言うとおり、やはり精神的に不安定になってしまいます。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • djppjd75
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.3

回答しようか迷いましたが 1人目、2人目 なんのためらいもなくタバコは吸っていました。 誰のせいでもなく自覚がなかっただけです。散々 悪影響な情報は耳に入っていたにもかかわらず、です。 1人目は 大きな子でした(゜o゜;; 2人目は標準 なんだか自分の持論で産まれたら 喫煙なんかするヒマないからって 思いまして...さすがに産まれたら ホントにそんな暇なくて。 出産は11年前と8年前ですが いつの間にか、また再開して喫煙者です。タバコの煙が嫌いなので 1mgのやつです(笑) あんまり深く考えても こればかりは。お薬の服用の方が気になりませんか?私も服用している薬があり 妊婦禁忌なので それを断薬するのが 辛かったなぁ。 タバコ吸った事がないオバが 肺癌で亡くなったり タバコ吸わない同級生のママ の近視が遺伝したりと 人のかかえる悩みはそれぞれのように感じます... 若い時代に食生活が乱れており 栄養管理できない人の方が 悪影響なイメージですが私は。 個人的 意見ですからね、あくまでも。否定する方がほとんどでしょう。あの頃の私は 無知ゆえに 平気だったのだと思います。

nekoneko5888
質問者

お礼

djppjd75さん、コメントありがとうございます。貴重なご経験をお話いただきありがとうございます。そうなんです、お薬も私は断薬したら、幻聴が出てしまったりするので、出来ずに妊娠に挑みました。今も、精神科の先生には、どうしても断薬は無理だと言われ、不安です。そして、私の母もタバコなど吸ってもいないのに、40才で肺がんで亡くなりました。何の根拠もない肺がんで先立たれ、私自身も統合失調症を発病してしまい、矛盾していますが、長年、タバコが私の安定剤でした。そうですね、あまり深く考えても仕方ないですね。みな、それぞれに悩みを抱えていらっしゃるんですね。参考になりました、ありがとうございます。

  • 58kana
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

現在2人目妊娠中の者です。 2人目妊娠判明後は控えてます。 上の子は今2才10ヶ月です。 上の子の時は一日10本~一箱吸ってましたが 妊娠後期から体重があまり増えなくて予定日1週間越えて産まれても2720gと小さめでした。 でも、あまり風邪も引かず言葉も他の2才児よりかなり喋りますし 何よりすっごく元気です。ずっと常に走ってます。 でも、やはり喫煙していると お腹の赤ちゃんの成長や 産まれてから何かある度(私は産まれた2日後に黄疸が出て退院するまで子供は治療室にいました)私が喫煙してたからだって結局は悩んだり責めたりして 精神的によくありません。 喫煙してると母乳あげるのも躊躇いますし… 後、私も鬱やパニック障害を患ってましたが それを理由にするのはいかがなものかと… 産まれたら私は病気だからとかって言い訳は出来ないですし…

nekoneko5888
質問者

お礼

58kanaさん、コメントありがとうございます。やはり低体重で生まれてきてしまうのですね。そうですね、おっしゃるとおり、無事出産できても、してからの後悔など精神的によくないですね。母乳ですが、私は、統合失調症が重く、薬は抜けないので、母乳は禁止されています。

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

一人目の時は完全に禁煙していましたが、二人目の時はストレスが重なり、できませんでした。 しかし一日一箱は吸いませんでした。多い日で半箱10本程度だったと思います。 赤ちゃんは順調でしたが妊娠後期で体重の増加が滞り、一人目よりも小さく生まれました。 低体重というほどではありません。正常分娩で元気に生まれてくれました。 その子は今高校生になりスポーツ特待で大学進学が決まりました。 禁煙できなかったことでずっと負い目がありました。 反抗期がひどかったのはその報いかもと(笑)思って耐えました。 こんなダメな母の子だからしょうがないなと。 それにしては病気もせず良い子に育ってくれたと思ってます。 妊娠中の喫煙で問題になるのはやはり酸素不足から成長が遅れ低体重になるリスクです。 徐々にでも減らせれば、それに越したことはないです。

nekoneko5888
質問者

お礼

youcanchanさん、コメントありがとうございます。やはり一箱は吸い過ぎですね。少し反省しました。低体重になるそうですね、一箱では危険のリスクも高すぎると思いました。病気もなく良い子に育ってくれて良かったですね。私も、少し本数を減らす方向で考えたいと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 妊娠できたら勝ち組?

    妊娠中の友人が言った「不妊治療で妊娠できた。勝ち組になれてよかった」という言葉が頭から離れません。 もともとは病院で彼女のダンナが同じ不妊治療中の人を見て言ったらしいのですが、腹の中ではそう思ってる人は多いのでしょうか? 友人はダンナの精子が弱いことから「人工授精しかない」と言われて、2年前から不妊治療をうけ、年明けに人工授精が成功して妊娠が判明しました。 それまでは「不妊治療を隠す人が多いけど、ストレスになるから私は隠さずに自分から軽く話すの。相手も治療中だとわかると、お互い『自分だけじゃない』ってがんばれるし、情報交換もできる」と言っていたので、前向きでえらいと思っていました。 友人のダンナは自分にも原因があったため、安心したのかもしれませんが、そんな二人が「自分たちは勝ち組だ」と言うとは思いもしませんでした。 私自身も近く子供が欲しくて、もしできにくいなら彼女のように不妊治療を受けてがんばろうと考えていた矢先なので驚きました。 勝ち負けの問題ではないのでしょうが、実のところ治療で妊娠できたら「勝った」と思ってしまうものですか?

  • 不妊治療後の妊娠→転院について

    友達が3年程の不妊治療(顕微授精)の末に妊娠し、不妊専門の病院から産婦人科に転院する事になりました。紹介状を書いてもらったようですが、新しい病院には提出せずに単なる妊娠として受診したとの事です。経過は順調でもうすぐ臨月なんですが、ここにきて「今からでも顕微授精後の妊娠と告げた方がいいのかな・・?でもできれば言いたくない」と言うようになりました。出産時に何かあった場合の事を考えたようです・・。私としては不妊治療での妊娠も妊娠後の経過は自然な妊娠と変わらないのでは?と思っているので今更言わなくてもいい気がするのですが・・・。友達の治療の相談を今まで受けていたので多少の知識はあるつもりですが、本人も不安がっているので「言わなくても大丈夫!!」と励ます言葉が思いつきません。何か出産時に自然な妊娠との相違点等はあるのでしょうか?経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 顕微授精をされた方に聞きます

    今、辛口コメントを受け入れる元気はないので、辛口のコメントや不安になるようなコメントはお控え下さい。すみません。 顕微授精をした方にお伺いします。 子供が顕微授精で生まれたという事に対して、不安に思ったり引け目を感じたりする事はありますか? 不妊治療をして、男性不妊ではありませんが顕微授精をして女の子を授かりました。 治療中は、とにかく妊娠したくて、体外よりも顕微が妊娠率が上がるだろうと思って顕微をしました。 その時は何も不安に思っていなかったのですが子供が生まれてから神経質になってしまい、今更顕微授精をした事を後悔しています。 ネットで調べても安心できるような情報もなく、周りに顕微で子供を授かった方もおらず、孤独です。 実際に生まれた子供は、妊娠中も問題なく、生まれてきてからも発達問題なし、体格も曲線ど真ん中、正直周りの同じくらいの月齢の子供よりも言葉は理解しているし体もしっかりしていて元気いっぱいです。 なのに不安なんです。 私はどうしたらこの不安から抜け出して、子供を笑顔で子育てできるのでしょうか。 顕微だから、あの卵子と精子だからこの子が生まれた、顕微で生まれている子供も多くいる、などと考えても不安が消えないんです。 これから後の世代に何か影響があったらどうしよう、この子が子供を産んで、その子供も元気に生まれ育ってくれるのだろうか、私よりも長生きしてくれるのだろうか、今後顕微授精で生まれた子供に大きなリスクがあると発見された時、この子に伝えられるだろうか。妊娠したいがために安易に顕微をしてしまって、謝って許してもらえるのだろうか。 そんな、不安なことや分からない先の人生のことまで考えてしまいます。 そして誰にも言えません。 きっと顕微授精をしていない人が聞いても困ると思うので・・・ そして私も言いたくないと思ってしまいます。 同じように顕微授精をされた方、前向きになれるアドバイスをいただけないでしょうか。 また、関西在住なのですが、顕微授精をされた方のコミュニティなどあれば教えて下さい。

  • 重度の男性不妊で妊娠された方

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 結婚1年、子作りを始めて半年が過ぎても出来ない為、 おかしいと思って不妊外来へ行ったところ、 旦那の重度の男性不妊が発覚しました。 (私には一通りの検査で問題ありませんでした) これまで病院では、 タイミング3回(男性不妊発覚前) AIH2回をしていますが毎回撃沈です。 旦那の検査はこれまで3回しました。 濃度:170~300万 運動率:3%~30% 奇形率:50~70% 医師にはAIHでは可能性がないと言われているので、 来月には顕微授精をする予定ですが、 今週もう1度3回目のAIHにチャレンジします。 そこで、同じような重度の男性不妊でも 妊娠された方、 何が決め手で妊娠されたのでしょうか? また、その際の精子の数値も教えてください。 AIH・体外・顕微の場合、何回目で妊娠されましたか? また、平均何日間くらい禁欲した後の検査でしたか? 精神的にかなりまいってきているので 妊娠された方のお話を聞いて前向きになりたいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠希望

    妊娠希望の21歳です。主人は42歳。結婚して3年たちますが子供ができません 基礎体温は測っています。今回2週間も生理が遅れてきました。 心の底から子供がほしいので先輩ママたちのお知恵を貸してください。 質問内容は (1)排卵日の計算の仕方 (2)不妊治療にステップアップしたタイミング (主人の精子が少ないため医者には自然妊娠は難しいと言われ一度顕微授精に挑戦しました) なかなか子供に恵まれず半年くらい前に婦人科にかかりました。 そこでは主人の検査だけをしたのですが、精子の数が少ないために妊娠が難しいと診断され 不妊治療を一度だけしました。 人工授精では難しいかもしれないと言われ、顕微授精に挑戦しました。 鼻のスプレー薬や受精卵を育てる注射もしましたが、私の年齢が若いために 卵の成長が進みすぎて失敗に終わりました。 先生にはまた来月来てくださいと言われたのですが、 痛み耐えられず、毎日通わなくてはいけないことが辛くその後は病院に行かず、自然に任せていました。 体調が悪い日以外は毎日頑張りましたが毎月決まって生理がきます。 しかし6月の生理が2週間遅れて昨日から始まりました。 この場合排卵日や周期はどのように計算したらいいのでしょうか? 毎月決まって18日に生理が始まり32周期です。こんなに遅れたのは初めてで戸惑っています… また、私の主人のように精子が少なくても妊娠された方はいますか? それともどこかで見切りをつけて不妊治療にステップアップしましたか? 精子の数が少なくても人工授精で妊娠はできるのでしょうか? 私も検査した方がいいのでしょうか… 原因は主人だけでなく私にもあるかもしれないですよね。 会社が自営業のため会社を休むことができなくて、それもあって不妊治療がストレスになりました。 同じような状況の方は少ないと思いますが どうかアドバイスをいただければ幸いです。 このような相談をできる人がいないので辛いです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 顕微受精による妊娠の流産の可能性

    先月の22日に顕微授精をして昨日、妊娠判断の検診があり「妊娠してます」という診断が出ました。そこで少し分からないことがあるのですが、顕微授精をする前にもらった説明書のようなものには「流産の可能性は自然妊娠よりも高い」といった旨の文章が書かれていました。この「顕微授精による妊娠の場合の流産のリスク」というものは、どのくらいの時期まであるものなのでしょうか?着床するまでなのか、妊娠するまでなのか、安定期に入るまでなのか、それとも出産近くまで影響するのか・・・。分かる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠中の喫煙について

    こんにちわ♪ 友達のお話なんですが、子供が二人いてるんですね。 二人とも妊娠中に普通に(一日一箱程度)喫煙してたらしいんです。 産まれてきた子供さんは今は六歳とかで大きいんですが特に問題なく、強いて言えば産まれてきた時に小さくて予定より早めに産まれてきたので心臓に穴があいていたそうなです。 今は成長と共にふさがってるらしいんですが・・・。 そして今3人目を妊娠中で又喫煙してるみたいです。 そこで質問なんですが、妊娠中に少ない本数ではなく一日一箱とか吸っていて産まれてきた子供に障害があった例が身近にあったら教えていただけませんか? そのお話をして少しでもやめる力になれたら・・・と思ったので。 ちなみに今彼女は七ヶ月です。

  • 顕微授精 経験者のかた教えてください!

    私27歳、旦那30歳 結婚2年目です。 以前ホルモンバランスが悪いと診断されたこともあり、1年間の子作り期間を経て今年から不妊病院に通い始めました。私は血液検査などの結果、特に問題はなし。生理・基礎体温も順調です。 今回、精液検査をした結果、濃度・運動率・高速運動率ともに数字が悪く、担当医からは「顕微授精」を提案されました。自然妊娠は難しいとのことです。 お互い子供が欲しくて不妊専科に通いはじめたのですが、いきなり高度生殖医療とは・・・といろんな不安があります。 施術料が高額であること、妊娠率がどのくらいなのか?また妊娠しても男の子の場合、不妊体質が遺伝するなど、調べだすとなんだか躊躇してしまいます。 お聞きしたいのは、何度目で妊娠に至ったのか?総額いくらぐらいの出費か?顕微授精前に夫の染色体・DNA検査をしたか?顕微授精にチャレンジすることを両親に話したか?ということです。 私は、なにかと心配させると思い、両家の親に不妊治療をしていることは言っていません。あえて言わなくてもいいかな、という気持ちと高度生殖医療にチャレンジすることは言うべきなのかな、と悩みます。 また私は専業主婦なので金銭的なことも心配です。 まだ不妊治療の経験が浅く、先輩たちの意見や経験談をお聞きしたくて投稿しました。どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠中の喫煙って・・・

    こんにちわ☆ 妊娠5週の26歳です。 私は、妊娠が発覚するまで煙草を吸っていました。 発覚したら、今まで何度も禁煙しようとしても挫折していた私が、禁煙に成功しました。が・・・旦那が吸っているのでたまに、その姿をみると、吸いたくなります。 世間一般、妊婦の喫煙は良くないといいますが、医者に1日5本までならいいと言われて、妊娠中に喫煙している人もいるようですが・・・ 実際、どうなんでしょうか?

  • やっと妊娠したばかりなのに、もう二人目攻撃・・はっきり言った方がいいのでしょうか?

    結婚10年目にして、ようやく妊娠し、5ヶ月目に入りました。 治療の末の妊娠です。 私たち夫婦は受精障害なので、顕微授精でしか妊娠できないと言われています。 しかも、私が内膜症と腺筋症を持っているので、もし、2人目を考えているなら、授乳は1年ぐらい続け、最初の生理のときに、顕微授精した方がいい、生理の回数を重ねるごとに難しくなると言われています。 今回の妊娠も移植7回目での成功で、内膜症の治療を半年し、最初の生理で顕微し、良い結果に繋がりました。 こういう事情があるために、子どもは1人でも、十分ありがたいことだと思っています。 もちろんもう一人授かったら、さらに幸せなことだとは思いますが、今おなかにいる子どものことを考えると、今までのような体を酷使した治療はそう続けられないだろうと思っています。 頻繁に通院することは、子どもに負担をかけますし、子どものために長生きしなければいけないので、無理な治療は正しいことかと考えてしまうんです。 費用もかかりますしね。 夫婦ともに30代半ば過ぎてますので、子どものために蓄えていくことも考えなければいけないので。 そんなことを漠然と考えている中、まだ妊娠5ヶ月だというのに、実母からは二人目攻撃をうけて、凹んでいます。 どこどこの娘さんは10年も子どもが出来なかったのに、1人出来たら、妊娠しやすい体質になったみたいで、続けざまに3人産んだんだよ、こんな話をよくするようになりました。 10年もかかって、ようやくおなかに宿った命を、愛おしく感じ、幸せな日々を過ごしていて、両親にもようやく孫の顔を見せることができるかもしれないというところまで来て、ただただその幸せを味わって欲しいのに、まだ足りないの??さらにプレッシャーをかけるの??と悲しくなってしまいました。 妊娠するまでは、気を使ってか、最近は子どもの話題は出さずにいてくれたのですが、妊娠した途端、これです。 母は過度な心配性で、精神的にも強い人ではないので、今まで不妊治療のことは詳しくは話さずにいました。 母が悲観する姿は、私にとっても重荷になりますので。 でも、もうはっきり言った方がいいのでしょうか? 私は、自然に妊娠なんて出来ないのよ!期待しないで!って。 妊娠したばかりで二人目攻撃って、どうかしてますよね・・・。 とり止めも無く書いてしまいましたが、何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう