• ベストアンサー

私の頭に今日も電波が飛んでくる

私は電波時計を持っている。セイコーの電池が要らないタイプの目覚まし時計だ。だがその時計が電波を受信できていない。気がつくと狂っている。 それなのに私は、なぜか時間が来ると目覚め、仕事の支度をしている。こうなると、もはや疑いようがない。私自身が電波によって何者かにコントロールされ、支配されているのだ。 私はこの支配者から、どのようにして自由を勝ち取ればよいのか?相手は誰なのか?ココロ(時間との戦いに、負けるわけには行かない)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BinwuzZVjnE

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.9

No.1の再訪。 回答から半日たちましたが,ぼくが教えてあげた手動受信ができたと思います。しばらく「受信中」の表示がでて,時刻表示がぱっと変わったでしょう? これであなたも時計の支配下に安住できるわけです 笑。 なお,電池が要らないというのは,ソーラー発電だからでしょう。ぼくの腕時計もソーラー電波です。困るのは,光が当たらないと節電のために表示を消してしまうことです。あなたも布団などで覆い隠さないように注意しましょう。表示が消えているのを見ると,妄想が再発して自分で電波を受信するようになるか,あるいは「時間」がなくなってしまったという宇宙的大発見をするかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

大学カテのマスターに言うのも気が引けますが、私は(時間の客観的存在)を信じていません。宇宙の未来は不確定でも、やり直しができない以上、モデルは1個のみです。結果的ですが、行き着く先は1個なので、目的論と同じ状態で未来はすでに決まっている、選択の余地はない、そう思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私も時間が来たら起きて支度して仕事に行きます。でも行きたくないときはその日の予定を確認して休みます。年間2日ぐらいですけど。 あなたも休んでみてはどうですか?自分の意思で休めたら自由ですよね。 それと電波時計を修理に出して見てはどうですか? もしかしたら場所的に電波が来にくい状態かもしれませんね。 合理的な理由で考えられることを全てやって見てコントロールを疑いましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ヤフーオークションで、買ったときから受信しなかったんですが、自分で時間を合わせておけば、クオーツなので困らなかったんです。でも今は、時間が滅茶苦茶になります。修理代金のほうが高くつきそうなので、今度は時計屋で買います・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.7

あげるのは、鬨(とき)の声ですね。 (さて、しばらくお邪魔して楽しませていただきましたエンジェルさんのココロシリーズですが、この度、春の小川がサラサラゆくものですから、風天(瘋癲)の私も修養の旅に出ることになりました。よってしばらくお休みをいただきたいと思います。とはいっても、いつもどこにいてもモバイルという悪魔に束縛される身、いつもどこからでも引き続きエンジェルさんのご活躍を楽しませていただきたいと思います。エンジェルさんには、ご多幸ご健勝をお祈りしております。最後に、酒は呑んでも逃れる・・・あっ、噛んだ!)

angel25gt
質問者

お礼

毎日、子供が寝静まった後、自分のページを楽しみにしていました。ふー10さんの回答は、私と私の読者の支えであったと思っています。でも時々、無理してるんじゃないかなぁ、とも思ってました。また会える日がくることを願ってやみません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.6

>私の頭に今日も電波が飛んでくる そして、The Rolling Stones ですよね・・・ ん?Rolling?回る? https://www.youtube.com/watch?v=4E5B-t5ujrc ♪ とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで まわってまわってまわってまわる~ ♪ >私はこの支配者から、どのようにして自由を勝ち取ればよいのか?相手は誰なのか? 相手は円広志、 この曲を聴かされると、頭の中はこのフレーズに支配され、ヘビーローテーションしちゃうんですよね。 朝なので、コーヒーでも飲んでココロを落ち着かせれば、自然に消えていきますね。

angel25gt
質問者

お礼

円広志ですかぁ。1発屋の一人なんでしょう?私が10代前半のころに、行きつけのピンサロの18歳のホステスが、その曲が好きでした。私はリッチー・ブラックモアにかぶれて、ギターをやってましたし、当時好きだったのは曲はkiss、髪型などはsex・pistolesでしたので、フォークには興味がありませんでした。現在も同じです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「携帯電話を耳に当てて通話してはいけません」はどうなりました。若者の頭が可笑しくなったのはどうしてでしょう。電波とレントゲン似てません、過ぎると?線ガン。自分はアナログクォーツでガンバッてますが。夢がガンにならないよう祈ってます。

angel25gt
質問者

お礼

娘に言われましたよ。 「スマホは耳に当てて電話をしたらアカン」って。タッチパネルが耳に反応して、誤作動を起こすんですって。信じるか信じないかは、アナタしだいです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

私は電波時計を持っている   ↑ ワタシが所持している時計は、総て 電波時計です。 私はこの支配者から、どのようにして自由を 勝ち取ればよいのか?相手は誰なのか?   ↑ 昔、バイト先で、電波を見ることが出来る という男と出会ったことがあります。 しばらくして、その男は会社で訳の解らない ことを叫くようになり、入院しました。 25さんも入院しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

入院したいですねぇ。でも、私がいないと困る人がいるので、そんな暢気なことはできないんです・・・ ご回答ありがとうございました。

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

これは電波のせいじゃなくて老化の一種じゃないかな。歳取ると若い頃に比べて体内時計が24時間よりも短くなるのと眠りも浅くなるので早起きが苦にならなくなるようですよ。私はもともと夜型で朝起きるのが辛かったのですが最近では目覚ましなしでも5自前には勝手に置きるようになっちゃいました。前の晩遅く寝ても。その代わり昼間眠い。。。 もし本当に電波を受信しているとしたら喜ぶべきことですよ。鍛えればスマホ無しで通信できるようになるかも知れない。

angel25gt
質問者

お礼

ヤフーオークションで買った新品の目覚ましなのに、買ったその日から電波を受信してくれません。同じのがイオンの時計屋でちょっとだけ高く売ってました。送料込みだとトントンかなぁ。時計屋で買うべきでした・・・ ご回答ありがとうございました。

  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.2

わたしは、 10MHzのJJYをラジオで 流しっぱなしでBGM代わりに よく聞きます。 単調な繰り返しが気持ちいいのです。 なのに、あなたは、 脳でHF帯を直接受けれるなんて すごい能力じゃないですか

angel25gt
質問者

お礼

すんません。理系の話はチンプンカンプンです。とりあえず私は特殊能力を持っている訳ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

電波時計の感度が低いと,枕元では電波を受信できません。時計に「手動受信」のボタンがあるはずなので,それを押して窓際に置けば電波を受信して自分で校正します。時計はクォーツでかなり正確に動いていますので,手動受信は1週間にいちどでも無視できる誤差しか生じません。

angel25gt
質問者

お礼

買ったその日に手動でやりましたが、特に修正はしてくれませんでした。ヤフーオークションで買ったため、苦情も言えませんし・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電波時計が大きく狂う

    電波時計(目覚まし)を2台持っています。いずれも SEIKO 製の、SQ612S とSQ631S という型のものです。 住んでいる所は群馬で、福島局の電波を十分余裕を持って受信できる地域です。 これらの時計ですが、時々突然大きく狂うのです。それも秒単位ではなく、4時間とか6時間とかずれることが、数日~数週間に一度くらいあります。 また、いつの間にかリセットされてしまい、アラーム時刻が初期値に戻っていることもあります。 電池を新品に取り替えても、状況は変わりません。 放置しておけば、いつか元の正しい時刻に戻るのですが、電波時計ってこんなに頼りないものなんでしょうか? 誤受信による現象だとは思いますが、チェックディジット等による検査はしていないのでしょうか? これでは、安心して使うことができません。 皆さんがお持ちの電波時計は、このような問題はありませんか? 状況、または対処方法などをお聞かせいただければ幸いです。

  • 電波時計の故障原因

    小型の電波時計(目覚まし時計)が発売され始めたころから何台も使用しているのですが、 必ずといって良いほど2、3年程度で電波を受信できなくなってしまいます。 セイコー、シチズン、マルマン、ツインバードなどで5000円程度のものです。 新しく買ってきた時計では受信できるので、電波の届きにくい状態になったわけではないようです。 また普通のクォーツ時計としては正常に動作しており、 単純に電波による時刻補正のみが不可能になります。 直射日光に当たっているわけでもありませんし、電池の消耗でもありません。 自分の使っているものがたまたまハズレを引き続けているのか、 それとも製品としての寿命なのでしょうか? 修理法(アンテナ部をxxxするなど)や、 故障させないようにする方法等ありましたら教えてもらえるとありがたいです

  • 電波時計

    3年くらい使っている電波時計が全く動かなくなってしまいました。最初電池切れかと思い交換してもだめでした。普通の時計としても使えません。。これは壊れてしまったという事でしょうか?自分で直す事は出来ないでしょうか?保証期間も切れていますし直しにいくらかかるかわからないもので。。SEIKOのKS225S型です。

  • 電波時計が狂うようになってきました。

    電波時計が狂うようになってきました。 数年愛用している電波式の目覚まし時計ですが、最近時々、突然時刻が狂うようになってきました。 メーカーはシチズンの8RZ007ですが、made in China です。 前夜寝るまでは正常なのに、朝になるとちょうど2時間も遅れることがあります。 5時に目覚ましが鳴るように設定してるのに、目覚ましに起こされて見ると7時なのでビックリしてしまいます。 幸い、これまでその事件が起こるのは土日だったのであまり実害はないのですが、これが平日だったらと思うとゾッとします。 この時計はソーラー電源なので電池切れではありません。また、強制受信すると時刻は正常に戻るので、時計そのものが故障してるわけでもなさそうです。 その晩に電波を出している通信衛星が故障していたのでしょうか? それにしては強制受信で戻るということは、その後衛星の故障は直ってるはずで、自動復帰していないのは不思議です。 他にどういう原因が考えられるでしょうか?また対象法はあるでしょうか?やはり買い換えが必要でしょうか?

  • 電波時計の電波を受信させない方法

    電波時計の電波を受信させない方法 日本で電波目覚まし時計を購入し、ニュージーランドで使用していますが、 毎朝起きる度に時間が日本時間に戻ってしまいます。(昼より夜の方が戻りやすい) これでは目覚ましの意味もなく、毎日こちら時間に合わせるのも 面倒臭いもので、受信しない方法などないか(受信On/OFFスイッチ等) 説明書も読みましたが、どうやら出来ない様で方法は見当たりませんでした。 こちらで売っている時計は性能が悪く、あまり使いたくない為、 この電波時計の電波受信を止められれば…と思い質問しました。 どうにか受信させない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソーラー電波時計について

    当方、腕時計初心者です。 下記、セイコーの時計購入を検討しています。 SADZ061 http://www.seiko-watch.co.jp/p_search/detail/do.php?no=SADZ061 あまり安い買い物ではないので、 それなりに長い期間(最低でも10年くらい)使いたいと思っています。 そこでソーラー電波時計に関して質問がございます。 ソーラー電波時計は、電池交換不要といえども、充電池がだめになったら、充電池の交換が必要になると認識していますが、逆に、充電池の交換さえ行えば、ずっと使い続けられるというものではないのでしょうか。 また、交換にかかる費用や、その他メンテにかかる費用等はいかがなものでしょうか。 そして、ソーラー電波時計を購入する上で、「これは覚悟しとけ」ということがありましたら、 ご教授お願いいたします。

  • 電波時計について

    お世話になります。 さて、先日に友人から電波時計を3ついただきました。電波時計は、自動的に時間のずれを調整して、常に正しい時間を示すと聞いております。しかし、私がもらった3っつの時計はそれぞれ若干違う時間を指しております。 例えば、朝の6時に目覚ましをせっとすると、20秒程度はずれて3つの時計が鳴っています。 お手数ですが、この理由がお分かりでしたらご教示ください。

  • 日本製の電波時計、ヨーロッパで使用できますか

    セイコーの電波時計ですが、今度ドイツに行きます。あちらでも電波を感知して現地時間を表示してくれるのか?

  • 電波時計は海外でも使えますか

    タイトルの通りですが、日本で売られている電波時計は海外(イギリス)でも使えるのでしょうか。目覚まし時計として使いたいのですが、よく分からないのでまだ買っていません…。現地で普通の時計と同じように時間を合わせれば使えるのでしょうか?それとも、時差を計算して使えばいいのでしょうか? よろしければ教えて下さい…。

  • 電波時計にはアルカリ電池?マンガン電池?

    NR532という電波目覚まし時計を購入したのですが、説明書を読んでいると アルカリ電池に対する注意事項やアルカリ電池を使用した場合の電池の寿命等 アルカリ電池を使用することを推奨するかのような記載があります。 (ハッキリと推奨とは書いておりませんが) 通常、時計等はマンガン電池を推奨することが一般的だとは思うのですが 電波時計の場合はアルカリ電池の方が良い等あるのでしょうか? また、マンガン電池を使用しても問題無いですよね? 以上、宜しくお願い致します。