• ベストアンサー

私の頭に今日も電波が飛んでくる

私は電波時計を持っている。セイコーの電池が要らないタイプの目覚まし時計だ。だがその時計が電波を受信できていない。気がつくと狂っている。 それなのに私は、なぜか時間が来ると目覚め、仕事の支度をしている。こうなると、もはや疑いようがない。私自身が電波によって何者かにコントロールされ、支配されているのだ。 私はこの支配者から、どのようにして自由を勝ち取ればよいのか?相手は誰なのか?ココロ(時間との戦いに、負けるわけには行かない)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=BinwuzZVjnE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.9

No.1の再訪。 回答から半日たちましたが,ぼくが教えてあげた手動受信ができたと思います。しばらく「受信中」の表示がでて,時刻表示がぱっと変わったでしょう? これであなたも時計の支配下に安住できるわけです 笑。 なお,電池が要らないというのは,ソーラー発電だからでしょう。ぼくの腕時計もソーラー電波です。困るのは,光が当たらないと節電のために表示を消してしまうことです。あなたも布団などで覆い隠さないように注意しましょう。表示が消えているのを見ると,妄想が再発して自分で電波を受信するようになるか,あるいは「時間」がなくなってしまったという宇宙的大発見をするかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

大学カテのマスターに言うのも気が引けますが、私は(時間の客観的存在)を信じていません。宇宙の未来は不確定でも、やり直しができない以上、モデルは1個のみです。結果的ですが、行き着く先は1個なので、目的論と同じ状態で未来はすでに決まっている、選択の余地はない、そう思います・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私も時間が来たら起きて支度して仕事に行きます。でも行きたくないときはその日の予定を確認して休みます。年間2日ぐらいですけど。 あなたも休んでみてはどうですか?自分の意思で休めたら自由ですよね。 それと電波時計を修理に出して見てはどうですか? もしかしたら場所的に電波が来にくい状態かもしれませんね。 合理的な理由で考えられることを全てやって見てコントロールを疑いましょう。

angel25gt
質問者

お礼

ヤフーオークションで、買ったときから受信しなかったんですが、自分で時間を合わせておけば、クオーツなので困らなかったんです。でも今は、時間が滅茶苦茶になります。修理代金のほうが高くつきそうなので、今度は時計屋で買います・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.7

あげるのは、鬨(とき)の声ですね。 (さて、しばらくお邪魔して楽しませていただきましたエンジェルさんのココロシリーズですが、この度、春の小川がサラサラゆくものですから、風天(瘋癲)の私も修養の旅に出ることになりました。よってしばらくお休みをいただきたいと思います。とはいっても、いつもどこにいてもモバイルという悪魔に束縛される身、いつもどこからでも引き続きエンジェルさんのご活躍を楽しませていただきたいと思います。エンジェルさんには、ご多幸ご健勝をお祈りしております。最後に、酒は呑んでも逃れる・・・あっ、噛んだ!)

angel25gt
質問者

お礼

毎日、子供が寝静まった後、自分のページを楽しみにしていました。ふー10さんの回答は、私と私の読者の支えであったと思っています。でも時々、無理してるんじゃないかなぁ、とも思ってました。また会える日がくることを願ってやみません・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

>私の頭に今日も電波が飛んでくる そして、The Rolling Stones ですよね・・・ ん?Rolling?回る? https://www.youtube.com/watch?v=4E5B-t5ujrc ♪ とんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんでとんで まわってまわってまわってまわる~ ♪ >私はこの支配者から、どのようにして自由を勝ち取ればよいのか?相手は誰なのか? 相手は円広志、 この曲を聴かされると、頭の中はこのフレーズに支配され、ヘビーローテーションしちゃうんですよね。 朝なので、コーヒーでも飲んでココロを落ち着かせれば、自然に消えていきますね。

angel25gt
質問者

お礼

円広志ですかぁ。1発屋の一人なんでしょう?私が10代前半のころに、行きつけのピンサロの18歳のホステスが、その曲が好きでした。私はリッチー・ブラックモアにかぶれて、ギターをやってましたし、当時好きだったのは曲はkiss、髪型などはsex・pistolesでしたので、フォークには興味がありませんでした。現在も同じです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

「携帯電話を耳に当てて通話してはいけません」はどうなりました。若者の頭が可笑しくなったのはどうしてでしょう。電波とレントゲン似てません、過ぎると?線ガン。自分はアナログクォーツでガンバッてますが。夢がガンにならないよう祈ってます。

angel25gt
質問者

お礼

娘に言われましたよ。 「スマホは耳に当てて電話をしたらアカン」って。タッチパネルが耳に反応して、誤作動を起こすんですって。信じるか信じないかは、アナタしだいです・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.4

私は電波時計を持っている   ↑ ワタシが所持している時計は、総て 電波時計です。 私はこの支配者から、どのようにして自由を 勝ち取ればよいのか?相手は誰なのか?   ↑ 昔、バイト先で、電波を見ることが出来る という男と出会ったことがあります。 しばらくして、その男は会社で訳の解らない ことを叫くようになり、入院しました。 25さんも入院しましょう。

angel25gt
質問者

お礼

入院したいですねぇ。でも、私がいないと困る人がいるので、そんな暢気なことはできないんです・・・ ご回答ありがとうございました。

• 92128bwsd
回答No.3

これは電波のせいじゃなくて老化の一種じゃないかな。歳取ると若い頃に比べて体内時計が24時間よりも短くなるのと眠りも浅くなるので早起きが苦にならなくなるようですよ。私はもともと夜型で朝起きるのが辛かったのですが最近では目覚ましなしでも5自前には勝手に置きるようになっちゃいました。前の晩遅く寝ても。その代わり昼間眠い。。。 もし本当に電波を受信しているとしたら喜ぶべきことですよ。鍛えればスマホ無しで通信できるようになるかも知れない。

angel25gt
質問者

お礼

ヤフーオークションで買った新品の目覚ましなのに、買ったその日から電波を受信してくれません。同じのがイオンの時計屋でちょっとだけ高く売ってました。送料込みだとトントンかなぁ。時計屋で買うべきでした・・・ ご回答ありがとうございました。

• ichizato
回答No.2

わたしは、 10MHzのJJYをラジオで 流しっぱなしでBGM代わりに よく聞きます。 単調な繰り返しが気持ちいいのです。 なのに、あなたは、 脳でHF帯を直接受けれるなんて すごい能力じゃないですか

angel25gt
質問者

お礼

すんません。理系の話はチンプンカンプンです。とりあえず私は特殊能力を持っている訳ですね・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

電波時計の感度が低いと,枕元では電波を受信できません。時計に「手動受信」のボタンがあるはずなので,それを押して窓際に置けば電波を受信して自分で校正します。時計はクォーツでかなり正確に動いていますので,手動受信は1週間にいちどでも無視できる誤差しか生じません。

angel25gt
質問者

お礼

買ったその日に手動でやりましたが、特に修正はしてくれませんでした。ヤフーオークションで買ったため、苦情も言えませんし・・・ ご回答ありがとうございました。