• 締切済み

GM救済、アメリカ政府はどのような理由からGMの救

以前、アメリカ政府が公的資金を注入してGM救済を行っていることがニュースになっていました。 現在では、GMは車の世界トップクラス企業として活躍しています。 アメリカ政府はどのような理由からGMを救済したのですか? またどのように救済したのですか?

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.1

救済した理由は簡単に言うと、GMはでかすぎて倒産したら失業者が大量に出るしGMに納品をしているパーツメーカーも共倒れして経済的影響が大きすぎること。それに構造改革をすれば立て直せる見込みがあったからだと思います。 当時はリーマンショックで、アメリカや世界経済全体が危機にありました。そこでオバマ政権は企業を救うために大規模な金融支援策を決めていてその行き先の代表格が自動車メーカー。GMだけじゃなくてフォード、クライスラーも危機的な状態で、結局GM、クライスラーはチャプター11 (日本で言う会社更生法)の適用を受け政府の支援の元復活しました。フォードだけは支援を受けずに自力で立ち直りました。 自動車メーカーはリーマンショック以前から経営体質が脆弱で危ない状態で、その一番の理由は労働者に対する異常とも言える年金支給の取り決め。利益を食いつぶすほどのコストになっていました。それと多くのブランドを吸収して巨大化してきた経緯があり、儲からないブランドをたくさん抱え経営効率が悪かった。そこで、いったん破産させた上で新しい労使のルールと非効率なブランドを切り捨てて儲かるブランドのみを新生の会社に引き継がせて再生しました。要はもともとちゃんとやってればリーマンショックがあっても大丈夫だったのにそうでなかったと言うだけだと思います。トヨタなど日本のメーカーもアメリカに工場を持って大量に労働者を雇って量産をしていましたが、アメリカの3大メーカーに比べれば歴史も浅く悪しき労使協定も無く効率の悪化もなかったためリーマンショックの影響はあっても生き延びることができました。