• ベストアンサー

生活保護廃止したら不正受給者が困りませんか?

ヤクザに生活保護を与えなければその人は他人を脅迫して生活費を得ます。 刑務所の受刑者一人にかかるコストは生活保護の額より上だから、だったら彼の給料を、国が出すか庶民が出すかで実態は変わりません。 ヤクザが「君に決めた!」という人がランダムに出すより、国家=国民全員が平等に負担したほうが公平ではないですか?

noname#225760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.2

アメリカやイギリスでもそうですが、低所得者を救済しないと母子家庭の子供たちが犯罪に加担するんです。生きていく為にできることと知ったらかっぱらいやドラッグですよね。学業はとおの昔に捨てていますから。 ブラジルやフィリピンの低所得者層、低所得地域、この負のスパイラルに落ち込んだら出ることは難しいのです。 瀬戸際で国民の安全を守っているのがこの貧民救済制度だと思っています。そう国民中流家庭は誇れる国の政策があってこそです。 ヤクザになった人たちには生きていく力や学力や資格がないことが多いからこの世界に入ったというパターンがあります。女性なら風俗に入るのは他に方法がなかったからというような。服役中にそういった部分を矯正して手に職をつけてあげられれば、後はやる気と悪い仲間から断ち切るのみ。それまで生活費を支給してもいいと思うんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました やはりセーフティネットがない世界では貧困層に生まれると児童が犯罪スキルを勉強したい状態になるんですね

その他の回答 (2)

• SI299792
回答No.3

ヤクザであってもに生活保護がなければ生活できないなら、それば不正受給ではありません。正当な生活保護で満足して、何も悪さをしないなら、彼はすでにヤクザではありません。  不正受給というからには、生活に困っていないのに生活保護を受け取っているわけです。そんな奴が生活保護で満足するはずがありません。あちこちで悪さをします。捕まえておかないと危険です。 最初のお二人の答えは素晴らしいです。しかし、 #1さんは、自活しているヤクザ #2さんは、正当な生活保護、不正受給ではありません。このような生活保護なら賛成です。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、思春期時代に非行少年でしたので、当時の非行少年仲間には暴力団員(ヤクザ)になってる者が何人かいますが、殆んどが露店商や土建業をして稼いでますから生活保護を受けるような情けないヤクザは少ないと思います。 また、本物のヤクザは堅気(真面目な人)を脅すことは恥だと思ってますから、堅気を脅すような恥さらしな輩はチンピラです。 ちなみに、事件を起こして刑務所に服役した者から聞いた話ですが、懲役刑で刑務所に服役すると適性検査を受けて、それぞれの適性に合った仕事をさせられるそうですけれど、時給は数10円という驚くような安さでタダ働き同然ですから、刑務所の経費(コスト)は受刑者のタダ働き同然の勤労から賄ってるようです。 この者は、刑務所に服役中に紳士服の仕立てを覚えて刑務所を出所後は紳士服店を開業してますので、私も義理で礼服を仕立ててもらいましたが、中々の出来栄えで昔の友達として嬉しくなりました。 ですから、生活保護を不正に受けるような情けないチンピラのようなヤクザもいるでしょうけれど、祭りや縁日などに出店する露店商の多くが的屋系の暴力団関係者(ヤクザ)ですから、生活保護を不正に受けるようなチンピラ・ヤクザは意外と少ないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました