• 締切済み

美人ってどんな人??

美人って結局どんな人なんでしょうか?? よく目がつり上がってて、鼻が高い人が一般的に言われているような気がするのですが・・。 みなさんはどんな人が美人だと思いますか??

みんなの回答

回答No.6

美人という概念とはいささかズレるかもしれませんが、 人好きがする顔を美人といえるとするならば、 “ハーフ”といわれる方が美人の範疇に該当すると思います。 これはNo1さんのお考えに近いかもしれません。 中和された顔=美人。 ハーフ、ダブルスとかそういう表現の話は、ココでは致しません。 中国の山奥のある村では美人が多いといいます。 実際にテレビでみたら、ほんとに、 たくさんの美人さん揃いの村でした。 同じ村の中での結婚をせず、隣村に嫁入りする、 そうすると、異文化の、容姿のタイプの 異なった子が生まれます。 異文化というのは、隣の文化圏の人間にとって、 いつも仲良くしていられる対象ではありません。 隣り合うからこそ、小競り合いや、 戦争も起きやすいでしょう。 生存競争が厳しく、シビアな、 複数の文化が存在する環境におかれた ハーフさん当人にとって、 異文化が溶け込んで、偏りがなく、 中和された容姿をしている事実は どちらからの文化や環境の人からも 可愛がられ護られる生きる術として 役立っているような気がしてなりません。 また、さらに話がズレますが、 男性のような容姿の女性(宝塚の男役)、 女性のような男性(歌舞伎の女形) は、男女双方の美しさの融合から、 どちらも憧れの対象とされているのだと わたしは感じています。 中和されていること、異文化や異性同士のフュージョン進化した容姿が、 美形、ということなのかな、 と思います。 というのは、納得いきますか? ちなみに私の弟は、男性的と女性的のちょうど中間にあたる容姿をしており、 端整な顔立ちで、小さいときから可愛く、大人になってからも、美形(?)というか、 人好きのする顔だし、 本人も、性格が穏やかでみんなから可愛がられています。 皆から可愛がられて育つと、性格もまろやかに平和な人格が形成されていくのかな、と 思ってしまいます。まさに、異文化のなかで生き延びやすい性格です。 (ハーフだからって善人ばかりじゃない、という声も有るかと思いますが、 それは美形の話とは別、ということで・・・)

  • snahukin
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

こんばんわ★ 美人ってゆーのは見る人によってかわるンだと思うのです。人それぞれで美人ダ!って思う基準は違うンだとおもうのです。 ちなみにアタシが思う美人って人は 雰囲気がいぃ人です★

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

健康な子孫を残せる人を美人と其の時々で多くの人が認めるようです。 まず、どの自体・地域でも歪んでいると駄目ですね。歪んでいるとそれがどこであろうと、神経・血管などに無理をさせますから、機能がうまく発揮できません(現代だと姿勢となりますか・・)。 太っていると良いか、やせているほうが良いかは、其の時々の社会の栄養状態により、より健康的な子孫の残せる可能性の高い女性が美人と言われます。 胴が長いか短いかも、上記で決まります。 歴史的な農耕民族か狩猟民俗かで、代々の食事内容が違うので、それにより的確に効率的に健康を維持できる状態にある人が美人と見られます。 >よく目がつり上がってて、鼻が高い人が一 ⇒これは現代では日本人・アジア人が感じていることで、欧米人では目の手術や、鼻を低くすることもされていますから、普遍的なことではありません。

回答No.3

一般的に美人って言われる人って毎年変わっていませんか? 藤原紀香・松島奈々子・米倉良子・・・ つまり、その日その時、見る人の主観によって違ってくるのが当たり前ってことか・・・ 平安時代には、一重で切れ長でのっぺりした顔が美人といわれたし、おたふく顔が美人とされた時代もあった。 そういえば、沢口靖子がブレイクしたての頃、その顔の特徴をコンピュータで解析した結果、『人間ではない』と答えが出たそうです。 整いすぎた顔というのは美人というより、むしろ人間ではないということか・・・ 前置きが長すぎた・・・ 究極の美人とは、私が思うに心の美しい人。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

愚私が美人だと考えるのは『均整のとれた方』かしらね。 今の皆さんは『化粧美人』が多い様ですので、 古いけど『石けん』香りのする様な女性がいいな。 化粧していると愚私の鼻が反応して困るんですは! 素顔の奇麗な方歓迎???

  • ponkiejp
  • ベストアンサー率25% (86/344)
回答No.1

これはある有名な学者のこれまた有名な著書に書いてあったことの受け売りですが。 一般人の顔写真を何百枚も重ねていって出来上がったボンヤリとした顔は確実に美人の顔になるそうです。 その先生が言うには美人というのは、要するに人間の顔の平均値だということだそうです。 美人でない顔というのはその平均値から微妙にずれているだけなのだそうです。

関連するQ&A

  • 美人に好かれるのは何故?

    20代前半 女性です。 ちょっと気になったことなんですが、私はかなりの美人に好かれるなあということに最近気づきました。美人の定義はひとそれぞれですがここでいう美人は目が大きくて鼻が高くて整った顔立ちをしている一般的に美人といわれる人たちです。服飾や飲食店の店員、職場で仲良くなる人、BARに行ったときに話しかけてくる人・・・逆に外見が普通以下(失礼)の人たちにはあまり好かれてないみたいです。にらまれたり無愛想にされるような気が・・・ たいしたことではないのですが、いろんな意見、お願いします。

  • 超美人な人

    超美人な人 私は、今まで生きてきて、超絶美人だと思う人に出会った事がありません。 私の目が厳しいのでしょうか・・・ みなさんの周りにそんな人はいますか? 例えば、街中に出る度に芸能界にスカウトされるとか、誰もが必ず振り返るような美人とか・・・ よろしければ教えてください^^*

  • 人は何故美人やイケメンを好きになるのか

    人が美人やイケメンに惹かれるのってなんでだと思いますか? 私は男ですが、目がぱっちりしてて小顔の女性が好きです。それに世間一般的にそういう女性が美人と言われますし、モテますよね? しかしよく考えてみると、何故人は女性の目がぱっちりしてることが何故素晴らしいと思ってしまうのでしょうか? 目が大きい女性は頭が良いとか、生命力や繁殖力が強いから本能的に惹かれるというのなら納得ですが、そうとは限りませんよね。 ※美人は優秀な異性と子供を作るから遺伝的に頭が良いのではという意見は置いといて。 要するに世間一般で美人、イケメンとされる性質って何故そう捉えられるようになったのか解りません。 たまたま昔に目が大きい女性がモテて優秀な個体が増えたのでしょうか? どなたかご意見を聞かせてください。

  • 美人になるためには

    24歳です。 美人の条件とは、なんだと思いますか? 私は美人系では無いのですが、 美人になるために今は、修行中です! 鼻が高い、目が大きい、切れ長など・・・ 何でも良いので教えて下さい!

  • どうでもいい人に美人、可愛いと言われたら・・・

    学校でも会社でもいいんですが「美人、可愛い」と普段あまり言われた事のない人が好きな人でもなく、気になってる訳でもない人に美人ですねって本気で言われたら多少なりとも次に顔見たときや、 会ったときに意識してしまいますか?それとも別にどうでもいいと思いますか? 直接でなくても、第3者の男性が「○○が君の事、美人だって前から言ってるよ」などと言われたら 「あっ、あの人私の事を美人って言ってた人だ」などとその人の事を意識してしまいますか? 同じ職場の面識がない人で、ちょっと地味だけど自分のタイプ゜の人がいて、 「あの人、美人だなぁ、いいなぁ」って数ヶ月前から裏で言ってたんですが、第3者に本人にばらされてしまって・・・笑 その時の様子は、言われた本人は結構キャーキャー騒ぎ・・・?だったみたいですが、 なぜか自分の前じゃ目も合わせてくれなきゃ、挨拶もなしで完全スルーなんで、気に障ったかな・・・と思って聞いてみました。

  • 美人でおもろい人

    男性にも女性にもお聞きしたいのですが、 美人で面白い人ってどう思いますか?(面白いといっても"下品"ではなくユーモアがある) ちょっと身近にそういう人がいて友達と話題にしてたので質問させていただきまいた。 私の意見ですが、美人なかたってやや近づきにくい印象のかたもいますが、面白いことを言うとなんか馴染みやすい気がします。非の打ちどころがない人なのに自分の失敗談を面白おかしく話すと、それがまた好感が持てたり。 みなさんの好きな有名人のかたで、女性で美人で面白いかたって、どなたを思いつきますか?

  • モテる人、恋愛できる人はやっぱり若くて美人?

    女性の恋愛について3つ聞きたいです。 1.モテる女性というのはやっぱり、100%美人なのでしょうか? 男を引き付けてやまない「魔性の女」も、皆美人ですか? 2.男性は「女は顔」「美人か可愛い子と結婚」「可愛い彼女が欲しい」「結婚相手は絶対20代」 と口をそろえて言いますが 実際、彼氏を連れて歩いている人や結婚する女性は皆美人だったり、 若い女性という訳ではないようです。何故でしょうか? 3.容姿が優れている女性でも、彼氏ができない人や結婚できない人、 ましてやモテない人は存在するのでしょうか。 彼氏ができない人やモテない女性はブスだけだと思っているのですが、違うのでしょうか? タイトルと質問内容が矛盾している気がしますが、どうか目を瞑って下さい・・・。

  • 美人とか可愛いって?

    不細工とか可愛いとか美人という言葉を教えてください。自分が今まで思ったのは可愛いといわれる人は他にも何人かの共感があり、不細工といわれる人は他にも共感されてました。私はというと不細工です。でも他人を不細工とはあまり思ったことがないです。周りが不細工というのを普通と思ってます。例えばてですがほとんどの人が憧れてる高い鼻とか立体的か顔とか口が厚いとか多くの人がなりたいと思ってる顔の特徴。これらが少し違っても可愛い顔に入る気がします。なんで不細工の人はたくさんの共感をうけ、可愛い人もたくさんの共感を受けるのでしょうか?可愛いとか不細工とか美人ってなかなか教えにくいものだとおもいます。何故なら、かっこいいって思うひとでも、顔の形が全く全く違ったりするのに、全く違う人をかっこいいって思える違ったり目の形や大きさが違ったりするからです。生まれつき、こうゆう顔のひとは、美人とかかわいいとか不細工とかしらずしらずに判断できるようになってるのでしょうか? 不細工って思ってなくても不細工っていったり、集団でいたら集団にあわせたりもわかるけどやはり、不細工といわれる人はたくさんの共感を受けてる気がします。

  • 美人と並ぶと美人に見える?

    最近買った雑誌に書いてありました。 美人の中にいると冴えない人でも美人に見えるそうです。 これって本当でしょうか。。? 私は美人ではないですが、かといってブスでもないと思っています。 たぶん世間一般から見てごく普通の容姿です。 合コンの話が来ているのですが、私の周りには美人なのに彼氏がいない友達が多くて、正直誘おうかどうしようか迷っています。^^; 美人と並ぶと引き立て役になって合コンでも惨めな思いをするかな~なんて思っていたのですが、雑誌を読んで考えてしまいました。 皆さんはどう思いますか?意見を聞かせていただけたら嬉しいです☆

  • 美人と可愛い人

    誰のことを言っているというわけではないですが色んな人を見ていると 美人って顔が整っている人ではあるけど「彼女にしたい」と思う人ってあまりいないのかなという気がして 「美人は性格キツそうに見える」とかどちらかと言えば「かっこいい人」とかになるのでしょうか。 もちろん人によって可愛い系より美人がいいって人もいると思いますが