• ベストアンサー

中古の軽自動車がゴトゴトいいます

半年前にH16年式の日産モコを購入しました。 走行距離は8万キロです。 最初から気にはなっていたのですが、 特にエンジンをかけた時、バックをする時、信号待ちなどで停車中、 大きな音で、エンジンがゴトゴトいいます。 購入時から 中古で古いので そんなものかな?と思っていましたが、 だんだん怖くなってきました。 原因は、どんな事が考えられますか? 突然、道の真ん中で故障したらどうしようかと心配です。 オイル交換は半年になるのでした方がいいですか?

• win-
  • お礼率80% (448/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分はモコを乗ったことはありませんが,一般にエンジン横置きのFF車(または4WD車)で考えられることを述べます。  エンジンは「息つきをしたりエンストしそうになったりせずに順調に回っている」が「ご質問の症状が出る」ということでお答えします。  エンジンを始動する前に(つまり,エンジン本体を安全に手で触れる状態の時)エンジンを手でゆすってみて下さい。それでグラグラ動くのなら,エンジンマウントがへたっているか,反トルクを押さえる為のステーのゴムブッシュがへたっていたりあるいは,ネジが緩んでステーが役目をはたしていなかったりしている事が考えられます。  

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 点検してもらいます。 やはり素人が見ても分かりませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

ここで聞いてるよりも 専門の整備工場へ行って聞いたほうが確実ですよ。 そのまま乗り続けていると危険な場合が有りますよ。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 点検してもらいます。

• nijjin
回答No.1

スズキのOEMの頃かな? だとすればK6Aかな? クランク角センサーやスロットルボディ(ISCV)が多いようです。 どちらも走行中や信号待ちなどでエンジンが止まる恐れがあります。 ISCVだと結構なお値段になるかも・・・ O2センサーの場合もあります。 オイルは次の交換までを書いたものがどこかに貼ってあると思います。

win-
質問者

お礼

ありがとうございます。 点検してもらいます。 専門用語が分からないので・・・