• ベストアンサー

オロナインのライバル商品

「怪我したらとりあえずオロナイン」ってよく言いますが、 オロナインのライバル的な商品はあったりするんですか?

• 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

軟膏オールスターズ ガマの油 メンソレータム タイガーバーム メンターム

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• bakamr
回答No.6

>「怪我したらとりあえずオロナイン」  は、昔のTVのCMの影響でしょう。 オロナインのの有効成分は、 ・クロルヘキシジングルコン酸塩液  殺菌作用があり、ニキビのアクネ菌や傷跡の菌を殺菌  抗炎症作用があり、皮膚が薄くなり、  炎症を起こしてしまった肌荒れに効果的 ・オリブ油、ワセリン  保湿性 ニキビのアクネ菌ならニキビ専用の薬の方が有効。 傷跡の菌を殺菌なら消毒液の方が有効。 他の効能効果を見てもそれぞれ専用の薬の方が有効。 抗炎症作用、肌荒れ、保湿性なら、 医療用医薬品の ヒルドイド 肌の保湿・血行促進・抗炎症作用で有名です。 実際、乳液代わりに使ってる先生やナースも多い。 「究極のアンチエイジングクリーム」と呼ばれているらしい →これはちょっと大袈裟。 保険適応で、薬代だけなら市販のものより、 全然安い。 有効成分は、ヘパリンというもので、 これは、ヒアルロン酸などと同じで、 血行を良くし、肌の新陳代謝・再生を促し傷跡などを修復する作用、 肌の潤いを取り戻し外部から保護する保湿作用、 炎症を抑えて肌荒れを正常化する作用などがあります。 類似の市販薬には、 HPローション、HPクリームがあります。

hirorin0505
質問者

お礼

回答No.5
hirorin0505
質問者

お礼

回答No.4

アロエ軟膏とか

hirorin0505
質問者

お礼

• ginga2
回答No.3

赤チン(マーキュロクロム液)

hirorin0505
質問者

お礼

noname#226869
noname#226869
回答No.1

メンタム

hirorin0505
質問者

お礼