• ベストアンサー

オロナインのライバル商品

「怪我したらとりあえずオロナイン」ってよく言いますが、 オロナインのライバル的な商品はあったりするんですか?

  • 薬学
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

軟膏オールスターズ ガマの油 メンソレータム タイガーバーム メンターム

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.6

>「怪我したらとりあえずオロナイン」  は、昔のTVのCMの影響でしょう。 オロナインのの有効成分は、 ・クロルヘキシジングルコン酸塩液  殺菌作用があり、ニキビのアクネ菌や傷跡の菌を殺菌  抗炎症作用があり、皮膚が薄くなり、  炎症を起こしてしまった肌荒れに効果的 ・オリブ油、ワセリン  保湿性 ニキビのアクネ菌ならニキビ専用の薬の方が有効。 傷跡の菌を殺菌なら消毒液の方が有効。 他の効能効果を見てもそれぞれ専用の薬の方が有効。 抗炎症作用、肌荒れ、保湿性なら、 医療用医薬品の ヒルドイド 肌の保湿・血行促進・抗炎症作用で有名です。 実際、乳液代わりに使ってる先生やナースも多い。 「究極のアンチエイジングクリーム」と呼ばれているらしい →これはちょっと大袈裟。 保険適応で、薬代だけなら市販のものより、 全然安い。 有効成分は、ヘパリンというもので、 これは、ヒアルロン酸などと同じで、 血行を良くし、肌の新陳代謝・再生を促し傷跡などを修復する作用、 肌の潤いを取り戻し外部から保護する保湿作用、 炎症を抑えて肌荒れを正常化する作用などがあります。 類似の市販薬には、 HPローション、HPクリームがあります。

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5
hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

アロエ軟膏とか

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

赤チン(マーキュロクロム液)

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#226869
noname#226869
回答No.1

メンタム

hirorin0505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライバル会社の商品使っていますか?

     (会社に勤めている方で)ライバル会社の商品使っていますか? またそれはどのような商品でなぜ自社製品を使わずなぜライバル会社の製品を使用するのですか? ただし、調査目的、食品関係、出版関係は除外します。  

  • オロナイン

    あるサイトで、「涙袋ができるようにするには目の下にオロナインを塗ると自然にできる」というのをみました。しかし、この裏ワザに対して「オロナインを目の下に塗ると、失明する(理由はオロナインにはいろんな成分が入っているため、そのため目の下に塗るとその成分が目に入って失明する・・・みたいなかんじ)」というふうに書いてありました。私は涙袋がないのでこの裏ワザを試してみたいなぁと思ったのですが、‘失明’という言葉を見て怖いなと思う反面、傷などを治すオロナインが失明する原因になるのか疑問に思ってます。誰か教えて下さい(>_<)

  • オロナインH軟膏

    先日仕事中にヤケドをしてしまったのですが、痛みもそれほどなくすぐに水ぶくれになったので、水が抜けてしまった後にオロナインH軟膏をつけていました。 そうしたら周りの人たちから 「ダメだよ!オロナインなんてつけちゃ!」 と言われ、何もつけずにそのままにしておくよう言われました。 オロナインH軟膏の用途には「軽いやけど」と書いてあるのに、なぜ注意されたのかわかりません。 注意されたのが一人二人ではなかったので、すごく疑問に感じてしまいました。 理由がわかる方いらっしゃいますでしょうか? P.S. 私の小さい頃はオロナインと赤チンだけで大体の怪我を直していました(笑)。

  • オロナインの使い方。

    私はにきびをなおすのにオロナインを使っているけれど オロナインを使っている人たちはどの時間帯に塗っていますか? 私は前は寝る前に塗っていたけれど 本当にこの時間帯でいいのか心配で・・・・・。 誰か答えてくれたらうれしいですm(__)m

  • オロナインを食べてしまった!

    チワワ ♀ 2歳を飼っています。 私の不注意ですが(反省しています)先ほど風呂から上がったら、 ♀チワワがオロナインを食べてしまったんです! 慌てて取り出したらもう無くなっちゃったんです。 チューブタイプのオロナインでもうすぐなくなる寸前しか残っていたのを全部食べちゃったみたいです。 オロナインの成分などで危険とかはないでしょうか? 今は普通に元気にしています。 様子みておかしいなと思ったら明日にでも病院へ連れて行きます。

    • ベストアンサー
  • オロナイン

    「オロナインを顔に塗ったらいけない」と聞いたのですが、本当でしょうか?

  • オロナイン×にきびについて!!

    私はにきびにオロナインを塗っているのですが、いろいろサイトを見ていると「オロナインはにきびに悪い」・「オロナインに含まれるステロイドはにきびによくない」などとのってある所もあれば、「にきびに塗り効目もよい」・「オロナインは消毒効果があってよい」など、意見が様々です。それぞれの肌に合うか・合わないかの問題かと思いますが、オロナインのにきび効果について・またオロナインそのものについて、何か情報があればご意見の方をお願いします。

  • オロナインって使ってます?

    オロナインって使ってます? =================== 1、現在も使用中。 2、前は使ってた。 3、使ったことない。

  • 猫の怪我にオロナイン軟膏つけていいですか ?

    先住猫の気が荒く、後から来た猫の背中に爪を立て怪我をさせてしまいました。 エリザベスカラーをして、ワセリンを塗っていますが オロナイン軟膏はどうでしょうか ?

    • ベストアンサー
  • オロナイン軟膏について....

    私は、ニキビを治すときに基本オロナインH軟膏を使ってるんですが オロナイン軟膏って少量で塗るのと、多量で塗るの どっちがいいんでしょうか? 実際に使っている方、詳しい方など 回答待ってます(・∀・)