• ベストアンサー

★イワツバメの餌は?・・・

私の家の近くには冬でも、イワツバメが来ています・・・ 彼らは冬の間、何を食べているのでしょうか?・・・ 教えてください・・・

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

空中で虫をとりながらそれを食べる鳥だと思いますので、 推測ではありますがハエなら(人家の近くで)見つかるのかもしれませんね。 虫が全くいなくなるようなところには冬場はいなくなると 言う話を聞いたことがありますから、何らかの飛ぶ虫が冬を 過ごせるくらいには捕獲できるんでしょう。 地表近くでバッタなどを捕獲することもあると言う話も ありますから、冬場は空中だけではなくて、 地面に近いところでも虫を探しているのかも。

関連するQ&A

  • アロワナの餌

    アロワナを飼っています、ザリガニを池で捕まえて、消毒をして、与えてもよいでしょうか?家の近くの池にザリガニが沢山います。ついあげたくなってしまうのですが・・・ どなたか、アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • カメがエサを食べません。

    子供が拾ってきたクサガメ(♂)。 2度目の冬を越しました。 あたたかくなってきた最近になって、ほとんどエサを食べなくなりました。えさはレプトミンやガマルスなど。 冬の間は水中ヒーターで暖をとり、毎日数時間、紫外線をだす保温ライトをあてていました。1日1回、エサをあげるとパクパク食べてりっぱなウンチをしていたのです。 ところがここのところかれこれ1ヶ月にもなると思いますが、エサをあげてもたまに1~2粒食べるだけで、りっぱなウンチもしません。刺身をあげると食べるのですが具合がわるくなると嫌なのでたまにしかあげていません。 ふだんの様子はといえば、ほぼ一日中プラケースから脱出しようとバチャバチャと水をかきわけています。(もちろん深いので脱出は不可能ですが) 水からだしてやるとテレビ台の後ろなどに入り込んで何時間でもじーっとしています。 年がわからないのですが、甲羅の痛みや黒化具合をみるとかなり高齢かもしれません。 このようなカメについて、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 餌を食べるとき・・・

    6歳のミニチュアダックスですが、2ヶ月前に事情で預かることになったのですが、とってもいい子で、トイレのしつけもよくできています。今では、我家に馴染んだ様子で一安心しているのですが、一つまた、疑問がわいてきました。 我家には、外で飼っている犬(柴7歳、雑種4歳)がおります。柴は、ペットショップから3ヶ月の時に購入してずーっと飼っている犬です。人懐っこくってファンもたくさんいてかわいがってもらっています。外犬ですので、噛んだりしないように小さい時から餌をやるときに声かけながら、餌箱に手を入れて、体を撫でてやったりしながら食べるようしつけてきましたので、今でも唸ることもせず、がぶがぶと食べています。雑種の子は、実家で飼っていたものですが、神経質な雌で、とても頭のいい子なのですが、やはり、家を手放すことになり、引き取ったもので、自分だけ置いていかれたという気持ちが犬でもあるのか・・・時々、ふてくされたりしていますが、特別問題もありません。 で・・・ダックス君ですが、餌をやるとき、待てはしますが、近くで人が通ったりして話をしているだけで「うー」と唸りだします。餌を毎日あげている私に対しても一度、餌を皿に入れると「うー」と唸りだします。もう6歳ですから、直ならないと思い、「「うー」といわないのよ」と言ってはみますが、だめです。 食べているときは、近寄らないようにするばかりになりますが、犬にとっても私達にとっても残念です。 前の飼い主の方との間での餌のしつけの問題でこのように唸るようになっているのか?新しい環境によるものなのか?知りたいのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 小亀が餌をあまり食べてくれません。

    去年10月からミドリ亀を飼っているのですがいつもシェルターに隠れていて、気づかれないようにシェルターをほんの少しずらして顔が見えたら一粒づつ餌を顔のすぐ近くに落とすと上手くいった時で5粒位は食べるのですが、少し離れて落としたりまとめて餌を落としたりすると全く食べません。初めは慣れていないからかなと思っていましたが今でもずっとです・・・慣れてもらおうと隠れているシェルター近くに5粒程餌を落とすだけというのを5日程続けてもみましたがその間全く食べませんでした。えびも与えてみましたが見向きもしませんでした。神経質に育ててしまったのでしょうか?餌をあまり食べないので体も小さいのでとても心配しています。良いアドバイスがあれば誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 池の鯉に寒冷期の餌は

    庭に小さな池を作りました。 冬の時期なので春まで待って鯉を飼うつもりでしたが待ちどうしく、また池に氷が張ることもない地域なので鯉を2匹飼い始めました。 寒さの性だと思いますが餌を食べてくれません。 冬の間は鯉は餌を食べなくて良いのでしょうか?

  • 金魚の餌について

    旅行で10日ほど家をあけます。その間、大きめのリュウキン(10cm)に餌をやらなくても問題ないでしょうか? 金魚はどの程度の絶食に耐えますか?

  • カブトエビにあげるエサって…

    いつもお世話になってます。 先日、子供たちと一緒にカエルを捕りに行こうと近くの田んぼに出かけました。 しかしお目当てのカエルはおらず、そのかわりにたくさん泳いでいたカブトエビを数匹つかまえて飼育することにしました。 とっているときにエサのことが気になり、近くで同じくカブトエビをとっていた小学生にエサのことを聞くと「カツオブシっ」と教えてくれました。 また家に帰ってネットで調べてみるとホウレンソウやキュウリやレタスとも書いてありました。 何でも食べるんだな、と思いつつも一番よく食べる(好物の)ものは何で、どういう与え方(大きさや頻度)が良いのか教えていただきたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 庭に来るスズメにベストな餌は?

    全てが雪に埋もれた北海道に住んでいます。 冬の間、スズメに餌を与えてきましたが、いつも「野鳥のエサ」を売っていた店が売れ行きが悪いからと置かなくなってしまいました。 かわりにどんなものを与えれば良いでしょうか?セキセイインコと同じようなエサと青米とどちらが良いでしょうか?

  • 鯉の餌

    冬は庭の池の鯉に餌をやっちゃいけないって本当ですか?

  • ★イワツバメの餌は?・・・

    イワツバメは冬でも。国内で棲息していますが餌は何を食べていますか?・・ 虫などは殆どいないと思われますが?・・・