• ベストアンサー

庭に来るスズメにベストな餌は?

全てが雪に埋もれた北海道に住んでいます。 冬の間、スズメに餌を与えてきましたが、いつも「野鳥のエサ」を売っていた店が売れ行きが悪いからと置かなくなってしまいました。 かわりにどんなものを与えれば良いでしょうか?セキセイインコと同じようなエサと青米とどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ka_i_si
質問者

お礼

スズメのエサに対する情報が満載で、とても参考になりました。しっかりと学ぼうと思います。

その他の回答 (2)

noname#32410
noname#32410
回答No.3

 こんにちは。スズメ大好き人間です。  スズメを飼った(違法ですが、)こともあるし、 今でも庭に適当にエサをまいては、スズメをご招待しています。  小さな頭を上下させて、一生懸命に、 エサをつっついている姿はとても可愛くて、こちらの心が癒されます。  私は、主に「むきあわ」を使っていますが、 青米でも、セキセインコのエサでもどちらでも大丈夫ですよ。  私が、「むきあわ」を使っている理由は、初夏に、 親スズメが、ヒナにエサを与える光景が見ることができるからです。  しかし、スズメのためには、栄養バランスのとれた 「セキセインコ」用のエサの方が望ましいのは否めませんね。  しかし、そんな事を考えている時間はありません。  寒風と吹雪の中、 スズメが、お腹をすかして待っていますよ、 きっと、何でも喜んで食べにくることでしょう。  何も迷わず「セキセインコ」用のエサでも、 「青米」でも「むきあわ」でも良いので、与えてあげてください。  参考になれば幸いです。

ka_i_si
質問者

お礼

緊急的に店で売っていたインコ用の大袋のエサを買いましたが、青米の方がいいのだろうかと迷い始めたところです。 エサ台にエサを置いて家に戻るとすぐにスズメ達がやって来るということは、じっと待っているのでしょうね。頑張って与え続けようと思います。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2
ka_i_si
質問者

お礼

鳥好きな方の漫画なのですね。機会があれば読もうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スズメにあげるお米について。

    スズメに冬の間だけエサをあげてるんですが、(新米の1年生です)野鳥のエサに精米を混ぜてあげてますが、エサは皮付きが良いと聞いていたので、お米以外は皮付きです。 お米も玄米であげたほうがよいですか? 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 庭で野鳥を見ていたいのですが。。。

    庭で野鳥を見ていたいのですが。。。 小鳥は昔、色々飼った経験がありますが、最近は飼育した事がなく、その手間の大変さを知っているが故、今は庭に自然に小鳥が来てくれればそれだけで嬉しく思い質問します。 都内の小さな小さな庭がある古い家ですが、できれば飼育では無く庭に来てもらって巣などを置いてあげて繁殖してくれれば嬉しく思ってます。 その為には、何をどのように準備してあげれば良いでしょうか? 初歩的な準備事項を教えて下さい。 なお、小鳥の種類はスズメ、ハト、がメインですがスズメでも自然繁殖してくれれば嬉しいです。(カラスもいます) 本当はセキセイインコが野生で来てくれれば最高です。 たまにメジロが鳴いたりして驚きますが、色々な野鳥の声は聞こえます。 簡単にできる事なら、庭に巣を置くとかエサ箱を置くとか、毎日一回は餌をチェックする程度なら可能です。 なお、環境は草や木が少しずつ昔から生えているだけです。 何も知らないに等しいので、良きアドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • スズメが来なくなりました

    北海道に住んでいる者です。 去年の冬からずっとベランダに餌(粟)を撒いて、毎日十数羽のスズメに来てもらってたのですが、9月16日を境に、何故かピタッと1羽も来なくなってしまいました。 スズメ自体はまだちゃんと近所にいるんです。 私は脅かした覚えはないですし、猫やカラスがベランダの近くをうろついているという事もないように思います。 どうして来なくなってしまったのか、どうしてもわかりません。 この時期は粟を食べない時期 とかなのでしょうか? 「これが原因では」というのがお判りになる方がいらっしゃいましたら、推測でもかまいませんので、アドバイスをお願いします。

  • スズメの雛

    昨日、スズメの雛が屋根から落ちてしまったので保護しました。 セキセイインコが好きで 2匹ほど卵から大人になるまで育てたことがあったので 同じように餌をあげていたら 今朝とても元気になっていました。 今の状態はまったく羽のとげとげもなく、体の中が見えるような赤くてスケルトン?みたいな生まれたての雛だと思います。 毎年、この時期(5月10日前後)家の屋根からスズメの雛が落ちてきて保護するのですが だいたい、落ちて餌をあげても弱っていて死んでしまう事が多いのですが 今回はすごく元気になってくれたので これからどうしてあげればよいのか教えていただきたいと思いました。 巣がある場所は だいたいわかるので 戻してあげても親に餌をもらえるのでしょうか。 巣が見つからなかったら、飛べるまで人間が育てても野生として生きていけるのか。 その場合 いつ頃外に離してあげればよいのか。 今年の雛は とても元気に回復してくれたので 先の事が心配になりアドバイスいただけたら、 と思っております。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • セキセイインコがオカメインコにえさをやってるんですが、だいじょうぶなんですか?

    飼っている中ヒナと若鳥のあいだぐらいののセキセイインコがヒナのオカメインコにエサを口からあげるときがあります。それって大丈夫なんですか?

  • 専門店の小鳥の餌

    セキセイインコを飼っています。 専門店で小鳥の餌を購入している人でおすすめのお店があったら教えてください。 ネットでも、場所でも構いません。 よろしくお願いします。

  • スズメに巣をかけて欲しい

    自宅の庭に野鳥を呼ぶため、エサを置いたり巣箱をかけています。 4年ほど前に巣箱(木製)をかけたら、すぐにスズメが営巣してくれて、 その年は2度も子育てを見せてくれました。 面白くなって今度は陶器で出来た巣箱を購入し設置しました。 設置位置は以前より安全と思われるところを選んだつもりですが、 設置から2年経過しても一向に営巣してくれません。 その間も庭にはエサを食べにスズメが沢山来てくれましたが、 巣箱を警戒しているのか営巣はダメです。 陶器製だからダメなのでしょうか? それとも位置が悪いのでしょうか? どういう理由が考えられるのか、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの餌について

    セキセイインコを2匹飼っている者です。 スペースがなく、鳥かごの横に植木鉢を置いていて、よくかごの上で食べる殻付きの餌が 鉢に入っていつの間にか葉が出ています。 こういう風に殻付きの餌などから生えてくる葉っぱは食べさせてよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ挿し餌の時

    セキセイインコの雛が挿し餌をしていると、いつもとは違うグエッグエッて感じで鳴きます。 その後パタパタと少し飛びます。 何回やってもこれの繰り返しです。 飼育ケースの底に餌をまいているのを食べているから食べないのでしょうか?それとも体調が悪いのでしょうか? あと、糞に白い液体がかかっていたのですがそれは、大丈夫なのでしょうか?

  • 挿し餌のコツなどありますか。

    挿し餌のコツなどありますか。 インコを飼っているのですが、別の新しいセキセイインコがうちに来ました。 ちょうど生後1ヶ月程の雛鳥です。 現在は、苦手な挿し餌をしている所なのですが 色々と混乱してしまっているので質問します。 挿し餌用のスプーンを使って餌を与えているのですが、いつもスプーンの方を齧って うまく食べてくれません。 そのせいか、ビョロロロという鳴き声が大きくなり、最後は耳が痛くなるくらいに叫びます。 上階に迷惑だろうなと、いつも不安です。 餌を温めなおして挿し餌を繰り返すうちに 鳴き声に参ってしまい、そのうの7分目くらいまでしか餌をあげてやれません。 ペットショップから、うちに来たときはそのうがきっちりパツパツだっだのに 中々それと同じ風にはなりません。 なので大体3時間おきに餌を与えていますが 雛はいつも私の姿を見るなり、顔を四角くして餌を催促します。 すこし怖いくらいです。 そこで、お聞きしたいのですが 挿し餌のさいのコツなどはありますか。 大体時間はどれくらいかかりますか。 あと、そのうがパツパツになるまで餌をあげるにはどうしたら良いのでしょうか。 鳴き声の大きさは仕方のない事だとは、分かっていますが これからずっと、あの鳴き声を聞くのが少しだけ苦痛です。 可愛いなぁ、愛しいなぁって思いながら挿し餌ができれば良いのですが・・・。 どうにかして、苦手な挿し餌の克服がしたいです。 色々質問してしまいましたが アドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう